HERMES single monk strap -jarvis-

DSC02601.jpg
hermes jarvis

2005年、直営店で購入したエルメスのシングルモンクストラップです。
当時「LAST」という雑誌の表紙を飾っていたこの靴を見て「今後これより美しいと思える靴はない」と確信して購入しました。

僕が持っている靴の中で唯一10万円を超える靴です。

DSC02603.jpg
素材はダークブラウンのミュージアムカーフ


このカーフ特有のムラ感と肌理の細かさが少しは伝わるでしょうか?
控えめだけど存在感のあるコバはいわゆる矢筈がけが施されています。
DSC02610.jpg
均一かつ細かいピッチのステッチ

DSC02606.jpg
羽根の間隔とストラップの幅も完璧の一言

DSC02607.jpg
と思ったらストラップの付け根のステッチの四角がちょっといびつ・・・か?

この靴だけは気に入りすぎてあんまり履いてません。
たぶん10回くらい?

ラストはjohn lobbの7000に近い印象。
イギリス製のグッドイヤーウェルテッド。
DSC02600.jpg
普段は下駄箱にも出しておらず、箱の中にしまってあります


ものは使ってこそ、と常々思いそれを出来るだけ実践しているつもりですが、この靴だけは別のようです。
履き心地も、正直かかとのフィット感なんかは甘いのですが、それもまるっきり容認。
そういう特別なプロダクトって誰にでも一つはあるような気がします。














高いけどさすがにかっこいい。
旧ボノーラ製ってところもなかなか・・・・。

関連記事
[ 2011/07/01 00:00 ] | TB(0) | CM(2)

あのー・・・

同じ時期に(2007)に内バネのエルメスのフルブローグ購入しました。そこにはmade in englandの刻印があり多分ロブの物だろうなぐらいの認知でした。同時期にこの靴を見かけた気がします。この靴も刻印がmade in englandではなかったでしょうか? もし教えていただけると嬉しいです。 実は、ボノーラの作成したmattaというモデルも所有しているので、言われてみれば・・・確かにデザインがこのエルメスの靴と似ているなと気になりました。お時間のあるときで結構ですのでよろしくお願いします。
[ 2013/03/21 01:58 ] [ 編集 ]

Re: あのー・・・

wadaさん、はじめまして。
コメント、閲覧ありがとうございます。

この靴も「made in England」の刻印が入っております。
ロブ-エルメスの関係性、made in Englandの刻印、ミュージアムカーフの3点から僕はロブ製だと思っています。
mattaに似てますよね、このエルメスは。
mattaをさらにエルメスっぽくしたのがこのjarvisなのかもしれません。
[ 2013/03/21 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/95-c62caaba