スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オールデンのサイズ感

DSC02562.jpg
すべてbarrie(バリーラスト)で左から8D、8E、8D

初めてオールデンを買ったのは今から7~8年前だから、24~25歳くらい。
試し履きのみの新古品で確か5万円弱くらいだった。
銀座のRT。

その時のフィッティングはほぼジャスト、というか少しタイトで歩いていると一番上のアイレット辺りが痛くなった。

それがいつの間にか痛くなくなり、今では少し緩いくらいまで履き伸びしました。
だからシューホーンなしで余裕で履けます(褒められたことではないんだけど)。

当時はまだ個人輸入をするという考えもなく、たまたま自分のサイズでいいコンディションのものを見つけたから買っただけでしたが、その後海外から買うことになった今から考えるともっとも失敗しにくい購入方法だったのかもしれません。
オールデンの靴を履いたことがない状態で初っ端から個人輸入はちょっと勇気が必要。
合わなければオークションに出す、というのも一つの考えかもしれませんが。

その後購入した2足は2足ともbarrie lastですが、チャッカは8D、ウイングチップは8Eです。
もちろん両方とも普通に履けますが、やっぱりチャッカの方はまだタイト、ウイングチップはすでにリラックスフィットです。
数年後のウイングチップのゆるみが今からちょっと怖い。
DSC02564.jpg

DSC02563.jpg


DSC02567.jpg
前方斜め上からちょっとだけ角度を変えて撮ってみました


ぱっと見て分かるほどの違いはない・・・。

今のところバリーラストしかありませんし、新しく別のラストのオールデンの購入予定もないのですが、もし購入する時はCarmel of AldenのHPにあるfittingのページを参考にします。

下に意訳しておきます。



オールデンのフィッティングの鍵は、オールデンがそれぞれ異なるlast(木型)を使っている、ということを知っているかどうかだ。lastというのは靴を作るにあたって革をつり込んで伸ばす時に使われる足の形をかたどったものだ。
lastはそれぞれ異なった形をしている。幅広のものがあり、ラウンドトゥのものがあり、より細いものやポインテッドトゥ(尖ったつま先)のものがある。

その異なったlastのためにオールデンの靴はそのモデルによりフィッティングに違いがあらわれサイズが変わる。
あるモデルが他のものより1/2サイズほど大きかったりするのだ。

最もポピュラーなオールデンラストと一般のUSサイズを比べたものが以下だ。

Leydon last(レイドンラスト):おおよそ一般的なUSサイズと同じ
Plaza last(プラザラスト):一般的なUSサイズよりもわずかに長い
Aberdeen last(アバディーンラスト):一般的なUSサイズよりもわずかに長い
Van last(ヴァンラスト):一般的なUSサイズよりも1/4~1/2大きい
Barrie last(バリーラスト):一般的なUSサイズよりも1/2ほど大きい(つまり普段10を履いている人はバリーラストなら9.5を)
Trubalance last(トゥルーバランスラスト):一般的なUSサイズよりも1/2ほど大きい(つまり普段10を履いている人はトゥルーバランスラストなら9.5を)
Modified last(モディファイドラスト):一般的なUSサイズよりも少なくとも1/2は大きい(つまり普段10を履いている人はモディファイドラストなら9.5を)

オールデンの靴にはそれぞれ、ライニングのところにそのモデルのナンバーとサイズが表記してある。

モデルナンバーは普通986とか9901といったように3桁か4桁の数字だ。

サイズはレングスとその下にウィズが書かれている。

9
C/E

とか

10 1/2
B/D

といった具合だ。

これらの例で言えば、9、10 1/2はレングス、C/E、B/Dはウィズだ。

アメリカのサイズではウィズがAやBは幅の狭い足、CやDは普通、EやEE、EEEは幅広の足ということになる。

オールデンのウィズは分数で表され、その分母がウィズを表している。

例:C/E=Eウィズ、B/D=Dウィズ




ウィズ表記の分数が一体何をあらわしているのか知りたいところです。
またバリー、トゥルーバランス、モディファイドの説明がほぼ同じなのですが、やっぱり細かい違いは履いて確かめるしかないでしょう。

色々なサイトを見て何となく分かったのは、

・他にもtom last、hampton last、grant last truline lastなどがあるらしい
・プラザラストはスクウェア・トゥ
・トゥルーバランスラストはブーツに使われることが多い
・ヴァンラストはローファーなどモカシン縫いのある靴に

ということくらいでしょうか。



梅雨入りしてからオールデンは履いていません。
雨に濡れても世間で言われてるほど弱くないと思うんですが、明らかに雨に強いホワイツがあるのでわざわざ履いてない、というだけです。
通勤の時はdannerのラップトップライト。

それでは。
関連記事
[ 2011/06/26 00:33 ] 靴についての雑記 | TB(0) | CM(19)

サイズ感

楽しみに拝見しております。
バリーラストはサイズ感が大きめと聞きますが、貴殿はトリッカーズやホワイツのブーツと同じサイズ感で着用されていると拝見いたしました。今度バリーラスト仕様のプレーントゥを通販で購入予定です。私はトリッカーズで7.5のフィッテング5を着用しておりますが、同じサイズでも良いものでしょうか?どんなことでも良いので、履き心地や大きさの情報があるようでしたらお手数ですがお伝え願いたいと思っております。
[ 2011/08/20 00:29 ] [ 編集 ]

Re: サイズ感

thさま、はじめまして。
今、実際にホワイツ、トリッカーズ、オールデンを履いてみました。
ホワイツは8Eで革自体が硬めですがフィッティングはジャストです。
トリッカーズも8のフィッティング5でややリラックスフィットでした。
僕自身で言えばオールデンは結局履き伸びのことを考慮すると8Dがベストかなと思います。
ただ、若干余裕はありますが8Eのオールデンは非常に楽です。
ジャストかリラックスか、あとは好みの問題なのかな、という気がしています。

個人的に順位をつけるとすれば
履き心地:1.オールデン、2.ホワイツ、3.トリッカーズ
歩きやすさ:1.ホワイツ、2.オールデン、3.トリッカーズ
スタイリングのしやすさ:1.オールデン、2.トリッカーズ、3.ホワイツ
でしょうか。

thさんであれば、オールデンは7.5のDでもEでもいいのかもしれません。
僕はもちろんプロではありませんし、自分の足と経験からしか発言できませんが、参考の足しになれば幸いです。
[ 2011/08/21 01:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。履き比べもして頂き大変感謝しておりますし、ならびに大変参考になりました。
オールデンを含めたシューズは奥が深く、サイズ感だけとっても色々なお話が出ている為、どれが正解で自分に相応しいのか判らなくなっておりました。試着の重要性を改めて感じておるところでもあります。

適切な感想と解説、ありがとうございました。
[ 2011/08/21 12:56 ] [ 編集 ]

はじめまして。

いつも拝見していますがはじめての投稿です。
知らなくて恥ずかしいのですが、オールデンのラストについて質問があるのです。
内側に番号が記載されていますが、ラストは靴に記載されているのでしょうか。
靴を見て何のラストが使用されたかわかりますか?
教えていただけると幸いでございます。
[ 2011/12/13 19:20 ] [ 編集 ]

Uさま

コメント+ご訪問ありがとうございます。

僕もあまり詳しいわけではないですが、海外のaldenを取り扱っているお店などのラインナップと品番を突き合わせて見てみると、
モデルごとに品番(=インソックに記されている番号)が決まっているようです。

例えば僕の持っているチャッカは13132ですが、このチャッカは色違いでそれぞれ13で始まる4桁か5桁の番号が付されています。
番号はラストだけをあらわしているというよりはラストを含めたモデルそのものをあらわしているのではないでしょうか?

ということはUさんの持っていらっしゃるaldenの番号と海外のお店のサイトなどで調べれば現在生産されているものであればわかるかもしれません。
ちなみに参考に番号教えていただければ、調べてみますよ。
突き止められるか分かりませんが。
[ 2011/12/14 00:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/14 00:48 ] [ 編集 ]

Uさま。

返答遅れました。ごめんなさい!
調べてもよくわからなかったので、aldenの本社に直接メールして尋ねてしまいました(笑)。

Style 56670Y is made on the new modified last, style 2412Y is made on the barrie last.
56670Yは新しいモディファイドラスト、2412Yはバリーラスト

というたった1文の非常に簡単な回答が帰ってきましたのでお伝えしておきまーす。
もしこのコメントを削除したほうがいい場合にはおっしゃってください。
他に伝える手段がなかったもので・・・・。

では、また遊びにきてくださいねー。
[ 2011/12/16 00:03 ] [ 編集 ]

ワイズについて

はじめまして。

オールデンのチャッカを購入したいと思い色々と検索して、こちらを拝見しました。
質問したいのですが宜しいでしょうか?

DウィズとEウィズでは見た目がカナリ異なるのでしょうか?お店で見てもDウィズしか置いてないので比べようがないもので…。
お店で履いた感覚では、ウィズが少しキツく感じたのでEウィズの方がしっくりくるのではと思っているのですが、Eウィズは見た目がぽってりしてカッコ悪いとネットで書き込みが多いので悩んでおります。
どんなことでも構いませんので教えてください。

それと貴殿のウイングチップ凄くカッコいいですね!興味津々です。ちなみに色は何色になりますか?

宜しくお願い致します。
[ 2012/07/08 08:22 ] [ 編集 ]

Re: ワイズについて

TMさま、はじめまして。
訪問/コメントありがとうございます。

widthの問題はなかなか悩みますよね・・・。

DもEも持っていますが、僕は全部Dでもよかったかな、と思っています。
オールデンの靴ははいていくうちに中底の沈み込みが出ます。
実際に今はいてるEの靴は全部すこしゆるめのフィットになってしまいました。
一方Dのチャッカは始めはタイトフィットでしたが、今はジャストです。
ですので、TMさまが求めるフィットがリラックスしたものであればEを買うのがいいのかなという気がします。

見た目ですが、こればっかりは主観になるので何とも言えませんが、Eがぽってりしてかっこ悪いと思ったことは一度もないです。CだのDだのわりと細めのwidthのオールデンをかっこいいとする向きはbeginなどの雑誌や別注してるセレクトショップの影響なんじゃないでしょうか?
見た目が気に入って「ちょっと合わないけど」なんて買った靴もけっこうありましたが(笑)、結局全て手放してしまいました。
DとEを並べてみると違いがわかるのかもしれませんが(僕は、まあ確かにEの方がすこーし大きいかなと思う程度です当たり前ですが)、単体でEのオールデンを見た時「うわーぽってりしててオールデン台無し」とか思う人なんて(多分)いないし、そんなことを考える人自体フィッティングをおろそかにしてることを露呈しているだけだと思うので僕なら無視します。
個人的には、ぽってりしてる方が好きですし(笑)。
そもそもバリーとかモディファイドってぽってりしてる木型ですもんね。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、購入の一助になれば幸いです。

ちなみにウイングチップはcigar/シガーという色のコードヴァンです。
[ 2012/07/10 04:53 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

色々と貴重な意見ありがとうございます。7.0Dを試着した感じはウィズが少しキツク、7.5Dを試着したら今がジャスト若しくは、ウィズが少し緩く感じました。中底の沈み込みを考えると7.0D若しくは7.0Eかなと思い、結局7.0Eで注文しました。
届くのが楽しみです。ブカブカでなければ良いのですが…。

ウイングチップはシガーなんですね。次のオールデンは同じウイングチップのシガーが欲しいです。

普段、どのようなスタイルでオールデンを履かれていますか?
短パンなどに合わすのは変ですかね…。

また暇な時で構いませんので色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。
[ 2012/07/10 17:40 ] [ 編集 ]

いえいえ、どういたしまして。

TMさま。

サイズ合うといいですね。

オールデン、結構どんなスタイルもOKで、ショートパンツも全然普通だとおもいます。
ショートパンツの時は、上を長袖のシャツにするか、ショートパンツの色をネイビーやグレイ、ホワイトなどシックな色にすることが多いです。

[ 2012/07/10 20:36 ] [ 編集 ]

ワイズについて

本日、オールデンチャッカ1339 Eワイズが届きました!履いた感じはホント今がジャストです。見た目も良く満足です。ただ貴殿のように履いているとコルクが沈んで緩くなるのが心配ですが…。
貴殿のEワイズのオールデンを履いた感じはどうですか?緩くてあまり履きたくないとか思うことがありますか?
それと普段のメンテナンス方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。
[ 2012/07/18 21:14 ] [ 編集 ]

Re: ワイズについて

ご購入おめでとうございます!!
お互い長く履きましょうね。

沈み込みは多少あると思いますが、僕の場合はその分紐を締め込んで羽根を閉じ気味に出来るようになってかえって良かったです。

緩くて履きたくないと思ったことはないですよ。
むしろ長時間歩く時は緩いwidthの方を選んでしまいます。
この辺はフィッティングの好みの問題でしょうねー。

普段のメンテナンスは履く前後のブラッシング、履いた日は寝る前にシューツリーを入れる、汚れとかが目立ってきたら拭き上げとワックス、くらいです。

これからもよろしくお願いします。
[ 2012/07/18 23:32 ] [ 編集 ]

ワイズについて

また分からないことがあればご教授ください。宜しくお願い致します。
[ 2012/07/19 07:39 ] [ 編集 ]

ウィズについて

僕は、Vチップもモディファイドラストの7.5Dを履いています。
今回、このblogを拝見し、シガーのコードヴァンの購入を検討しています。
ただ、バリーラストを所有していないため、7.5Dにしようか、8.0Dにしようかと悩んでいます。
着用感には、個人差があるため、何とも言えないと思いますが、アドバイスを頂ければと思います。
また、他のシューズですが、コンバースはUS8.0、レッドウイングはUS8.0D、ジョン・ロブ(外羽根)は7.0E、クロケット&ジョーンズ(外羽根)は7.0Eと言ったところです。
[ 2012/09/09 20:47 ] [ 編集 ]

コルビジェさま。

訪問/コメントありがとうございます。

バリーよりもモディファイドの方がリラックスに振った木型という位置づけですが、バリーとの差は大きくないと感じいます。
私感でしかありませんが、7.5Dでいいのではないでしょうか。
ジャストのサイズに出会えることをお祈りしていますm(--)m

余談ですがコルビジェのプロダクトでは僕はファンズワース邸が最も好きです。
[ 2012/09/10 01:35 ] [ 編集 ]

「ウィズについて」のアドバイスのお礼

早速、アドバイスを頂きありがとうございます。
何とか、シガーの7.5Dを我が物としたいと思います(笑)

コルビジェですが、僕は、サヴォア邸なんかが大好きです。
この季節、フランク・ロイド・ライトのカウフマン邸なんかにも憧れます。

もし可能であればfbでも色々とご相談したいので、gakubox1970とググって頂ければ幸いです。
[ 2012/09/10 15:33 ] [ 編集 ]

今更かもしれませんが、ウィズの分数の分子は踵のウィズ(ヒールカップの大きさ)のになります!横幅が上がるごとに踵のヒールカップも大きくなると言う事です!
[ 2014/09/19 16:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やすさん

ご教授ありがとうございます!

まったく今更などではなく、いつまでも分子のアルファベットは何を表してるんだろう?ともやもやしてました。
ヒールカップの大きさなんですね!
すっきりしました。

本当にありがとうございます!

引き続き何かオールデントリビアがあったらぜひ教えてください!
[ 2014/09/20 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/93-643f34b0







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。