スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sony NEX-5

IMG_0397.jpg
Sony NEX-5

このブログの写真は全てこれで撮っています(この写真のみiphone)。
2010年10月に購入。
長男の成長をきれいな画像で残しておきたいという、きわめて月並みな理由から新しいカメラを探し始めた。
時間があればデジタル一眼を買って写真とカメラについてきちんと勉強したかったけれど、その時間を確保するほどの情熱はなかった。

というわけで条件は以下。
・それほど値段が高くない
・簡単な操作で被写界深度が浅い写真が撮れる
・かさばらない
・だけどコンデジではない
・レンズ交換に憧れる
・動画撮影ははっきり言って不要
・シャッターを切った時に重厚な音があるとかっこいい

書いてて恥ずかしくなるほどド素人。
ド素人というよりカメラ女子か俺は。

そういう条件をヨドバシカメラのデジカメコーナーにいた店員さんに伝えるといわゆるマイクロ一眼(ミラーレス機?)と呼ばれるカテゴリーのカメラを勧められた。

sony NEXシリーズ、OlympusのPenシリーズ、panasonicのLUMIX-Gシリーズだったかな?

何事も形から入る自分としてはファインダーを覗いてかっこよく写真を撮る姿に憧れたけれど、レフがつくとどうしてもカメラ自体のサイズが大きくなるし、煩雑な操作なしできれいな写真が撮れるこれらのカメラに素直に感動してしまった。

LUMIX-Gシリーズは動画をすごく売りにしていたのとなんとなくメジャー路線っぽくて、除外。
OlympusとSonyの一騎打ちとなったが、さっぱり違いが解らないのでとりあえずこの二つのカタログをもらって一時帰宅。

宮崎あおいのあまりのキュートさにOlympusに傾きかけましたが、大きさと持った感じのホールド感からSonyに軍配が上がる。

そしてNEX-3と5を選ぶことになったわけだけれど、これはもう圧倒的5にだった。

カメラの性能からすると3と5ではほとんど差がない。
3では動画をフルハイビジョンで撮れないことだけだ。
動画を撮って編集したりする人には重要な項目なんだろうけど、僕にとってはまったく問題にならない。
なのにどうして1万円以上も差がある5を選んだかと言えば、構えた時のホールド感と外装の素材がマグネシウムだったからだ(3はプラスチック)。
やはりプラスチックにはプラスチックの質感しかないし、男性にはNEX-3は小さすぎる気がする。
NEX-3では持ったときにしっかり固定することが出来なかった。
その点NEX-5はしっかり握り込め、金属の手触りが良かったのだ。


で、レンズが二つついたダブルレンズキットを購入しましたが、ほんっっっとうにいいカメラです。
※もちろん僕のようなカメラ女子ド素人にとって※

最初はレンズをしょっちゅう交換して撮ってましたが、今はSEL1855(E18-55mm F3.5-5.6 OSS):標準ズームレンズしか使ってません。
しかもたまに感度を調節するくらいのもんで、あとはぜーんぶオート撮影です。
今のところマクロレンズがないため、寄って撮りたい時ちょっと困りますが、一応今年発売する予定になっているみたい。
SonyのNEXはマウントできるレンズが少ないというデメリットがあったものの、よくよく考えたらそんなにレンズ使いこなさないじゃん!と思ったのであまり障害にはならなかった。
一応、各種レンズも順次発売予定、ってsonyのホームページにも書いてあったし。
idx_img_01_new.jpg
sonyのHPより
出たら即購入。

長男を撮影するのにもコンデジとは雲泥の差で、今では妻もこのカメラを持ち歩いている。
当然だけど子供って小さくて、低い位置から写真を撮りたい時も背面の液晶にはチルト機構が採用されているため楽に撮ることが出来る。
あ、あと夜景も手持ちで相当きれいに撮れました。

DSC00122.jpg
夕暮れの銀座(当然オートの手持ち)


ちなみにレンズの保護フィルターはmarumiのDHG super lense protect -My color filterです。
色はパールライムで、サイズはNEX-5のレンズに適合する49mm。
カメラのボディカラーに挿し色を入れ、かつレンズを保護する最高のアクセサリー。

というわけで、買って良かったSONY NEX-5。
僕みたいなユーザー層って結構いるような気がするんだけど、そうでもないんだろうか。
だれか教えて下さい。
















安い上にゴールドが出ている・・・・。

















パンケーキ用に違う色も欲しい。


関連記事
[ 2011/05/27 00:00 ] ツール | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/77-423fb627







