today's style寄せ集め

TS寄せ集め1
最近の格好を寄せ集めた

[距離感]
もうとっくにblogは時代遅れのツールになってしまっているのかもしれない。
もっとライトでミニマルでフォトジェニックなinstagram全盛の時代なんだろう。
マジで。

でも俺はもっと殺伐としたtwitterの方が好きだし、もっと言えばこのold fashionなブログが好きだ。
それは発信者である俺とこれを見てくれている人との距離感にあるのだと思ってる。

twitterにせよinstagramにせよ俺の投稿は、受信者の都合などお構い無しに半ば暴力的にそのタイムラインに投げ込まれる。
善意にしろ悪意にしろ望んでフォローしてくれているのだから、俺の投稿がタイムラインにあらわれることをフォロワーは特になんとも思っていないのだろうけど、例えばまとまった量の文章などを投稿するのは気が引ける。
何というか、その暴力性(有無を言わさず他人の領域を侵食する感じ)を疎ましく思うことがある。

コメント欄や拍手みたいな機能を省いてしまったから、ということもあるが、ブログは読みたい人だけが読めばいいし、少し読んで肌に合わなかったり面白くなかったりすればそっとブラウザを閉じてもらえればそれで終わり。

なんというか距離感が柔らかいんですかね。

twitterは140字というその短さから常に核心部分や結論を前面に出さざるを得ないから、性急でインファイト感が強いというか。
instagramはあまりにビジュアルに寄りすぎていて、余白がないというか。

というわけでたまにはブログで。
格好7連発。古い順でいくよ。


[その1]

TS寄せ集め1
coat:Garment Reproduction of Workers / Farmer's Coat
inner:Visvim / Denim Jacket
pants:Workers / Herringbone Slim Trousers
sneaker:Nike / Air Zoom LWP

この中で新しいものといえばNikeだけ。
あとはほとんど2013年あたりの購入。


[その2]
TS寄せ集め2
outer:Arc'teryx Veilance / Node IS Jacket
denim:Kuro / Dempsey modern
sneaker:Nike / Air moc ultra

特に説明することもないけどVeilanceのものは毎シーズンアップデートされているものの大きく見た目が変わらないし、常に必要十分な機能を備えているので長く着られると思う。これは2012年AWのものね。
5年前のだけど余裕だね。


[その3]
TS寄せ集め3
outer:Arc'teryx Veilance / Mionn IS Blazer
inner:Sunspel / cotton turtle neck
pants:superfine / black denim
sneaker:Nike / air moc bomber

ほんと新しいもの着てねえ。
veilanceは2013aw。superfineは2012aw。
最近はジャケットの襟が汚れるのが嫌でシャツかタートルが多い。
ジャケットのインナーにクルーネックとかVネックのカットソー着るのはやめてしまった。
nikeは新しいや。


[その4]
TS寄せ集め4 TS寄せ集め4-1
Outer:Workers / Mountain Shirt Parka
Denim:Workers / Lot.805
Sneaker:New Balance / M1400
Backpack:Visvim / Ballistic 20L Black


上下ともにWorkers。
Workersの製品はいい。ちゃんと作り込んである。変な価格の上乗せが少ない。
マウンテンパーカは2013AW、デニムは2013SS。1400も2013年。visvimのリュックは2015年。
なんだか2013年に買ったものがやたら多いのは、この年たくさん服買ってたんだと思う。


[その5]
TS寄せ集め5
Cut&Sewn:Smoothday
pants:45R / スラ比古
Shoes:Tricker's / Richard

もうSmoothdayは殿堂入りなので説明いらないでしょう?
パンツはデニムスラックス。45R。名前がスラ比古っつうぶん殴りたくなるようなネーミングだけど、これがまたいいパンツで。俺の太い大腿をカバーしてくれる形で、ほんとありがたい。これは新しい。買ったばっかり。
5ポケットじゃないっていいね。デニムでできてたってちょっとシックにしてくれる。
靴はThom Browneが採用していたTricker'sと同型。
今じゃSanders謹製になってるらしく、もうトムブラウンって言われないだろうからありがたい。
かかとのプルループは白にした。いい靴。これも2013年の購入だわ。2013年の俺は頭にお花でも咲いていたのだろうか。


[その6]
TS寄せ集め6
denim shirt:Remi Relief
inner:smoothday
pants:Nike Lab / tech fleece pants
sneaker:Patrick × marni

春先に便利なデニムシャツ。シンプルなやつならRemi Reliefはけっこういい選択肢だと思ってる。2012年購入。
Nike labは海外のサイトで半額になってたので。売れるのわかるよ。楽だし。
ただ、この手のパンツは個人的に絶対にリブのついたものは穿かない。
そこまでスポーツミックスを好まないから。
パトリックのスニーカは最近履いてる人を見ないから引っ張り出してきた。
たぶん10-12年くらい前の購入だと思う。
マルニとのコラボでまだ結婚前の嫁さんとデートで行った六本木ヒルズで買ったことをよく覚えてる。
微妙な紫色で10年経った今でも全然履ける、と今回久しぶりに履いて思った。


[その7]
TS寄せ集め7
outer:Barbour / motor bike shirt
inner:Montbell / inner down jacket
Pants:Folk
Shoes:Guidi

ちょっと肌寒かった日。
Barbourはトキトのやつ。2011年の購入。物持ちいいんだよ俺。


[その8]
TS寄せ集め8

これは服は二の次でメインは胸筋だな。
上がsmoothdayでデニムがkuro。靴がNikeのエアモック。

もうお腹いっぱいだよね。
ごちそうさま。


一枚あるとほんと便利だから。




denimは2万円くらいまで適正じゃないかなと心の中では思ってる。




けっこう傑作だと思うんだけどな。



関連記事
[ 2017/04/28 01:45 ] Today's style | TB(-) | CM(-)