Today's style-180-

ts180-01.jpg
上:Smoothday / Over-size T-shirt / Navy 
下:Smoothday / Big tuck Pants / Khaki
靴:Guidi / 992
時計:IWC /

上はもうお馴染み、春夏はこればっかり着ているオーバーサイズTシャツ。

今回の即売会で購入した100番単糸、ディオラマのスムース素材で、色はネイビー。

やっぱり布の落ち感とドレープが素晴らしくて、着心地としても最高なんだけど、唯一、水に濡れると色が濃くなって目立つのが欠点です。
なので、吸汗のためのインナーは必須。
僕はコズモラマのインナーを必ず着ていますが、2枚で着ても暑さは変わらない感じがするどころか、インナー有りの方が快適です。

下も今回購入したパンツ。
縮絨したポリエステル糸のハードスムス素材。
ざらっとした素材感とシワのできにくさ、そして何よりカーキの色味の美しさに惹かれました。

腰回り、前面にはワンプリーツが取られていて、サイドバックはエラスティック仕様。
立体的なので平置きした時には複雑なドレープが出ています。

ts180-4.jpg

脇線(青矢印)はなだらかに後ろへ流れていきます。

ts180-5.jpg

そして膝で一度水平線が取られつつ裾にたどり着き、穿いた時に重力方向のドレープが美しく出ています。

珠玉のパターン。
余裕を持って取られた股上とテーパードで美しく強調された縦のライン。
待ち望んでいたシルエットの一つです。
僕は女性サイズの2を選びました。

美しいシルエット/ラインという表現はもうすでに服を売る時の常套句になっていて、むしろ美しくないラインなんて意図しない限りパタンナーが引かないと思うんだけど、絶対的なシルエットっていうのは難しくて限りなく相対的なものでしかないと思います。
その時の流行の形にも左右されるし、それを口にする人の美意識で恣意的に語られたりもする。

だから僕がSmoothdayの服を美しいと言う時にはそれは多分に主観的な感覚でしかない。
それでもひとが美しいと思う形にはある程度の共通性はあるはずで、自分がきれいだと認識するものはおそらく多かれ少なかれ他人も美しいと感じると考えるのが妥当かとも思う。

ts180-02.jpg ts180-03.jpg

あとはもう好きか嫌いか、ですよね。
難点を挙げるとすれば、とても立体的に作られているため、きれいに畳めないことでしょうか。

ネイビーとカーキは今季、個人的にものすごく惹かれる組み合わせのようです。

ここに合わせる靴としてはスタンスミスみたいなベーシック寄りのスニーカーでもフライニットマックスのようなランニングシューズでも今っぽくなると思うんですが、好きだからというただそれだけの理由でguidiを。

guidi 992-05

この日は992、というだけで、別の日には上述のスニーカー群にも合わせてますし、同じguidi / 994のミッドカットも合いました。

時計はネイビーで合わせてポルトギーゼ。
そういえばこの夏はNATOストラップに替えませんでした。
G-shockばっかり(時々ミルガウス)してたから。

仙台は猛暑が影を潜め始めています。

夏も半分が過ぎました。












この色とネイビーと迷いました・・・・。













これはサイズ3。















薄めのブラウンもかっこいいですね。



関連記事
[ 2015/08/16 00:00 ] Today's style | TB(0) | CM(2)

二回目のコメントです!

Tkjさま
こんばんは。

私も今日靴以外はこのコーディネートと全く同じ格好でした 笑(ハードスムスはサイズ3ですが)

美しさって理屈抜きに感覚に訴えて来るものだと私は思っております。

Smoothdayはもちろんマテリアルの良さや杉原さんのパターンメイクなど、含蓄として語れる部分は枚挙に暇がないですが、やはり見て・着て・触れることによって「何かすごい良い!」と思わせる力を持っていますよね。

この「何かすごい良い!」という部分が美しさなのかもと私は思っています。

あとはtkj様の言う通り、好みの問題ですよね。

私の好みにはドストライクで、気づけば私のワードローブは鞄と靴を除いてほぼsmoothdayになりました(笑)


他の素晴らしい服に袖を通してみたいと言う思いがありながらも、このままsmoothdayのみでもいいかなという自分がいます。


長文失礼いたしましたm(__)m
またの更新楽しみにしています!



では失礼いたしますm(__)m
[ 2015/08/20 19:12 ] [ 編集 ]

Re: 二回目のコメントです!

fineさま

コメントありがとうございます!

前回教えていただいたLUNGEですが、ネット上ではもちろん見られるもののさすがに仙台では取扱店を見つけることができませんでした泣。

実は僕も服はSmoothdayとアウトドアだけでもういいかなという気になってきています。
大手メゾン系のアパレルは好きなのでチェックはしますが、あの(僕にとって)現実的でない値段のものは日常的に買うのは不可能です。
つまりそれは洋服系のブログとしては致命的で、終焉が近づいてる感じがします笑。

けれど、Smoothdayを中心にして細々とスタイリングその他を載せていく形で続けていくと思いますので、これからも宜しくお願いします!
[ 2015/08/20 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/657-c591a50b