スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Today's style-178-

ts178-1.jpg
Cut&sewn:Smoothday
Pants:Superfine
Shoes:Nonnative
Watch:Casio

[さてそれぞれを]
もっと使い込んだら記事にしようかなと思ってますが、ようやくひとつの終着点にたどり着いた感のあるアイウェア。

ts178-3.jpg

OBJという眼鏡屋さんのもので、昭和初期くらいのデザインが元になっているようです。
たしかに滝廉太郎がしていた眼鏡みたいだ。

ジョン・レノンがかけているようなラウンドのものもかけてみましたが(それこそ白山眼鏡にも行きました)、自分では捌ききれず。
眼鏡をかける行為自体「キャラ設定」の一環であることは理解しつつも、ちょっと強すぎて、どうしても「丸眼鏡」をかけた人になってしまいました。

じゃあこの眼鏡ではならないのかと言われれば若干なるんだけども。

ts178-4.jpg

Superfineのブラックデニム。
だんだん縦落ちが出てきました。

ts178-2.jpg

何足かあるベージュ靴の一足。
ネイビーも欲しいなと思うんだけど、あいにくネイビー枠は埋まっている。

ts178-5.jpg

画像では持ってないけど、鞄も色味を合わせて。



[確立された定型なのか閉鎖した思考なのか]
ここまで似たような格好が続くとほんとに見てくれる方がいなくなるなと危惧しつつも、やはり今はベージュ/ゴールドが好きな時期みたいで、てにをはを変えつつ、でも外から見たら多分何にも変わっていない感じで。

「ファッション」のブログ運営者としてはだいぶ失格ですが、しばらく服を買っていません。
smoothdayで近々買うことになるとは思いますが。
鞄や靴、メガネといった小物類は買ってるのですが、強く惹きつけられる洋服が年々少なくなっているのが正直なところです。

僕が服を買おうが買うまいが、ブログの内容が変化に富んでいようがワンパターンだろうが、地球には何の影響もありません。
しかし、訪問してくださる方々への礼儀としていまの自分の状況をお伝えします。

自分の中である程度の定型が見えてきた、というのが近いのだと思います。

どのくらいの期間続くのかわかりませんが、たぶん、この個人的な沈潜から浮上した時、マンネリズムも抱合した新しい視野が開けるんだろうなとぼんやりわかってはいるんですが・・・。

Smoothdayのカットソー。
テーパードパンツ。もっぱらWorkersばかり。
シューズならHorseman joe leathers、Guidi、Alden、Edward Green・・・・。

他にも良いものはたくさんあります。
でもいまの僕にはこれで十分のようです。
いや、これらも十分高価で素晴らしいものばかりなので当たり前ですが。

これはスタイルの確立でしょうか思考停止でしょうか?
僕の場合はたぶん両方です。

だからこれからこのブログでは、(買った)服の紹介はかなり少なくなると思います。
実際もうなってますね。

靴とかアクセサリー類の記事、そして代わり映えのないスタイリング、時々雑談みたいな感じになっていくでしょう。
それでも更新は続けますので引き続き宜しくお願いします。

といいつつ、舌の根も乾かぬうちに「ウヒョーイ、こんなかっこいい服見つけたぜぃ」と鼻息荒く記事を書いたりする可能性があるから、困ったもんだ。
関連記事
[ 2015/06/30 01:36 ] Today's style | TB(0) | CM(4)

Tateno

メガネ、自分の場合本気使いなので慣れたものしかダメで10年近く前の999.9の極普通デザインをず~っとかけてます。
が、壊れた時の為・・・と思い、いろいろ試してみました。いわゆるオーバルです。
ユニオンメガネから始まり、カメマンネン、クレイドルのパターンオーダー。どれも買ってしばらく使いましたが、イマイチ「これ!」とはならず。
そんな私が、最後の望みで京都の「眼鏡研究社」で作ってみた所・・・これはよさそうです。

もし今でも999.9のそのお気に入りのがあれば5-6本買っておくのですが、とっくに廃番。万が一、これが壊れた時には眼鏡研究社の1本に登場してもらいます。
それと、眼鏡研究社には二眼跳ね上げ式のサングラスがあります。これを自動車運転用に買おうかなと考え中です。
京都まで行かないと買えないので、そこが大変なのですが。
[ 2015/06/30 10:48 ] [ 編集 ]

舘野さん、眼鏡研究社って僕全然知らなかったのですけど、かっこいい眼鏡作ってますね!
事前に知ってたら眼鏡研究社も候補に絶対入れてました!
さすが、いろんなところをご存知ですね・・・・・・。

めがねもほんと「これ!」というのがなかなかないですよね。
僕もオーバルはようやく!といったところです。

Workers、802をどうしようか非常に迷っています。
805がまだまだ色が残っている状態なので・・・・。
でも原綿からWorkers!の801/802はぜひ買いたいところです・・・・。

困った!
[ 2015/07/02 00:56 ] [ 編集 ]

おひさ

眼鏡研究社、なかなか良いですよ。
なんというか、一周回って先頭走っているというか。
掛け心地は、白山眼鏡店の細いメタルフレームや、恒眸作に近い軽くて華奢で点でフィットする感じです。

999.9系の全体に圧が分散するハイテクな掛け心地も惜しいですが。

OBJも良い眼鏡屋ですよね。
18年くらい通ってて、幾つか愛用してます。
元々京都の北山に本店があったのですが、数年前になくなりました。
眼鏡のセレクトショップの先駆けです。
銀座のOBJ EASTには今でも行きます。
[ 2015/07/02 16:37 ] [ 編集 ]

Re: おひさ

赤い水性さん

ごぶさたしております。
まさしくobj eastで買いました!
obj east→東銀座のarc'teryxは僕の定期巡回コースです。

今はこれと999.9、ic!berlinの3本が多いです。
それに時々tom ford、orgreenが入ってきます。
あ、マックイーンもしてるや。
[ 2015/07/03 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/648-29b78f81







