山陽山長 / ダブルモンク 源四郎

源四郎-01
ようやく見つかった

[念願のダブルモンク]
自分の基本は外羽根の紐靴なんだけど、そこにブーツとスリッポンが加わり、ストラップシューズも加えたいと思っていた。

シングルストラップはジョンロブ製(パリ)のHermesのミュージアムカーフのものを所有しており、次はダブルモンクかとそれこそ5〜6年は探し続けていた。

2本のバックルストラップがやや八の字に開いたものが好みで、でもこれが探すとなかなかない。
ようやく見つけたのが、三陽山長の「源四郎」だった。

源四郎-05

三陽山長、いつでもどのモデルもあるかと思いきや、意外と会えない時には会えない。
昨年都内に出張があったとき、銀座店に寄ったら希望通りのイルチアスエード、ダイナイトソールの源四郎に遭遇した。

源四郎-02

通常モデルを履いてみると、レングスがいいのだがウィズ(E)がキツい。
サンプルのF widthを持ってきてもらうと非常にぴたっとハマった。
なので通常モデルのウィズ替えという一種のパターンオーダーをお願いして購入した。

源四郎-03

R2010というラストは美しいラウンドトゥでFウィズにしてもその美しさは全く損なわれなかった。

ストラップ部分には伸縮性のあるゴムも付けられ、締めつけも強すぎることはない。

源四郎-04

僕が美しいと思うラストの靴は、特に横顔に共通したラインがあるような気がする。

源四郎-05

多分セントラル製靴の製造。

源四郎-06

源四郎-07

源四郎-08

かかとのホールドも悪くない。

源四郎-09

源四郎-10

源四郎-05

Good Face!
















源四郎・・・・。















なんだこの値段は!?



















同じイルチア社のレザー。



関連記事
[ 2015/03/16 00:00 ] | TB(0) | CM(4)

ご参考まで

お久しぶりです。元高円寺です。
セントラル製の山長ですか。いいですねえ!私も一足セントラルの山長持ってますが、作りもかなりしっかりしていて、とってもいい靴ですよね。僕のもラバーでダイナイトに似たデザインのもの(突起の配置と数が違います)ですが、多分ダイナイト社のではなくビブラム社のっぽいです。ダイナイト社のものに比べ耐久性が高く、グリップも強いかと思います。濡れた路面やツルツルしたとこを想定した場合、ビブラムに軍配が上がりそうな気がします。ただし少し厚いですが。
[ 2015/03/19 12:08 ] [ 編集 ]

Re: ご参考まで

清澄白河さん

いつもありがとうございます!
山長、年々値上がりしていますが、いろんな意味でバランスが良いので定期的にチェックしています。
ビブラムのダイナイトっぽいソール、僕も好きです。
一番好きなのはリッジウェイなんですけどね^_^
[ 2015/03/20 02:20 ] [ 編集 ]

僕はまだリッジウェイを試したことないんですが、ロイドのダイナイトをオールソールする時に試してみたいなあと思っております。
あと、最近ハマってるのはユニオンワークスオリジナルのハーフラバーです。生産中止になったフィリップス社のものを再現したもので、結構かっこいいです。そのハーフラバーはなんでも昔、ロンドンのビスポーク靴の箱に入れてあったものなんて聞いたことがあります。
[ 2015/03/20 16:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

清澄白河さん

東京はユニオンワークスがあってうらやましいです(; ;)
実は僕、こんだけ靴持ってて、ユニオンワークス未体験です。
行ったこともありません。
いつも仙台三越のreshさんにお願いしてます。
[ 2015/03/21 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/597-34ebea51