Red Wing 9874をプチ鏡面に。

rwケア-13
保護、という意味でのワックスケア

[あまりにもほったらかしすぎた]
rwケア-2

遊ぶ時、悪天候時、その他アクティビティ全般に履いていて、しかもここ数ヶ月たいしたケアもしていなかったので、傷つきまくり。

茶芯が、というより表面塗装に剥げでしょうね、これ。

rwケア-1

このままでは劣化してしまう・・・・!

rwケア-3

rwケア-4

汚ねえ・・・・。
さて、きれいにしますか。


[まずは汚れ落とし]
濡らして固く絞った着古したTシャツで全体を拭きます。
今回は汚れがひどかったのでステインリムーバーで仕上げ。

rwケア-5

だいぶ汚れが落ちました。
Tシャツに汚れがついてるのが見えると思います。

雨や雪などで濡れる状況下で酷使していますので、たぶんオイルが抜けてるので、マスタングペーストでオイルアップ。

ただ、このブラッククロンダイク、red wingの公式サイトでは以下のように説明されています。

ブラック・クロンダイクは、茶色いクラスト(二次なめしを後の仕上げ工程前の革)を使用していた頃のブラック・クロームを再現したレザーです。かつて塗装に使用していた有機溶剤を用いた塗料は、現在の環境保護基準では使用できないため、レザーのオイル含有量を減らし、水性の塗料で強い塗膜をつくれるようにし、当時のブラック・クロームに近い風合いに仕上げました。次第にレザーの塗膜が色落ちし、下地が見えてくる経年変化は、かつてのブラック・クロームと同様です。

これまでも9874には散々マスタングペースト塗ってきて今更なんだけど、塗料の下にオイルは浸透するのか・・・・?
考えて分かるものでもないので、いつも通り全体に指で薄く塗り込む。

rwケア-6

向かって左(右足)が塗ったあと。
言われなくても分かるか。

このテカテカ具合とタンの皺、誰もがロニー・コールマンを思い出しますよね。

ロニー


ね??


rwケア-7

両足に塗りました、と。

これ、大量に塗ってるように見えますけど、それほど多くないんですよ。
先のred wingの説明にあった「塗膜」のせいで、短時間に浸透しないで、表面にオイルが残り続けてるんだと思います。

で、24時間直接風などに当たらない屋外に置いておいて浸透待ち。

rwケア-8
24時間後その1

rwケア-9
24時間後その2





かーらーのー、鏡面♡(えーなんでー??)

rwケア-10

こんなんすぐ傷つくから保護も何もあったもんじゃないんだけど、なんとなくやってみようかと思って。

rwケア-11

両足やって終了。

rwケア-12


rwケア-14


rwケア-15

ちなみに黒のワックスを持っていなかったので、トリッカーズのダークブラウンの固形ワックスを使いました。
黒とニュートラルのワックス買おう。

















「9874」で検索したら、これが含まれていましたので、これを被り・・・・
















9874を履いて・・・・























キャプテンスタッグ雪かき機「M-9874」で除雪をしたら・・・・


















手入れをッッ!


















全力で行うッッッ!!



関連記事
[ 2015/01/07 00:00 ] 靴についての雑記 | TB(0) | CM(2)

こんばんは〜いつも拝見させてもらってます!

マスタングペースト早速買ってみました。
用途はダナーマウンテンライトや奥さんのアイリッシュセッターに使ってみましたー
そこまで鏡面にはなりませんでしたけどいい感じでした。

ラナパーより良いのか費用対効果を考えると気になるところですw
そして歯ブラシも気になってしまうという、、

これからもブログ楽しみにしてます〜
[ 2015/01/25 22:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fogさん

いつもありがとうございます!
マスタングペースト、ワークブーツには僕はすごくいいなと思ってます。
ただ、ロウ成分はほとんど入っていないため、磨き込みには向いてません。
なので鏡面には出来ないと思います。

ラナパーについては、「べじたん」というサイトに成分が詳しく載っています。

   約92~96%のペトロラタム
   約1~2.5%のホホバ油
   約1~2%のマイクロクリスタリンワックス
   約1~2%のラノリン
   約0.2~0.8%のビーズワックス
だそうです。
ペトロラタムは石油から精製する、要はワセリンのことですが、僕個人としてはワセリンは通気性を損なうような気がして、ワセリンが95%を占めるラナパーはいつしか使うのをやめてしまいました。

靴用品専門メーカーが開発しているものがいちばんいいのではないかというのが僕の現在の考えです。

ブログこれからも続けていきますのでよろしくお願いします!
[ 2015/01/27 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/586-b1bbb4f4