All of My Alden

all of my alden-01
my first alden

[ひとまずAlden熱が落ち着いたのでまとめ]
買った順、時系列で並べてみました。

<1. Cordovan Saddle Oxford>
all of my alden-01

品番:99289
サイズ:8D
ラスト:barrie
色:dark burgandy

購入は多分2005年か2006年。銀座のRTだったかな、新古品で。
最近はそれほどの頻度では履いてないけど、初めて買ったオールデンだし、完全に自分の足の形にmoldしているので手放すことはない・・・と思う。


<2. Cordovan Chukka Boot>
all of my alden-06

品番:13132
サイズ:8D
ラスト:barrie
色:Cigar

2009年の購入。
Alden Shopでの個人輸入。
チャッカはやっぱり便利ですよね。
トゥはプレーンだからつま先のきれいさや皺の美しさが際立つ。


<3. Cigar Shell Cordovan Long Wing Blucher Oxford>
all of my alden-05

品番:AF81
サイズ:8E
ラスト:barrie
色:cigar

2010年、Carmel of Aldenでの購入。
これもよく履いてます。
オールデンのバリーラストってよく野暮ったいとか言われるけど、俺はちっとも野暮ったいと思わなくて、むしろこのラウンドトゥをよくぞここまで洗練されたラインに出来るなと感心する。
上二つが8Dでこれは8E。
当たり前だけどリラックスフィットですね。


<4. Black Calf Skin Cap Toe>
all of my alden-08

品番:5581
サイズ:8D
ラスト:modified
色:Black Calf

2011年、NYのMoulded Shoeで購入。
ナウのれんでも店名が出ちゃってたからもうそのまま書いてもいいね。
初のモディファイドでその履き心地に感動したのをよく覚えています。
よく覚えているんですけど、何度か履いてるうちに「なんかバリーの方が合ってるなー」って思っちゃったのもよく覚えています。
悪天候でよく履いてますね。


<5. Brown Suede PCT Boot>
all of my alden-09

品番:4196
サイズ:8E
ラスト:modified
色:Brown

2011年これもNYのMoulded Shoeで購入。
素敵な色と感触のスエード。
一気に洒落るね、これを履くと。
でもフックと平紐の相性がすこぶる悪くて履きにくいんだ。

ここからオールデンは3年ほど買わなかった。


<6. Black Shell Cordovan Plain Toe>
all of my alden-07

品番:AF66
サイズ:8.5D
ラスト:barrie
色:Black

2014年Alden of Carmelで購入。 
言わずと知れた名靴9901のカーメル別注品。
ハーフコマンドソールが貼ってある。
Barrieは8.5Dが一番好きなフィッティングかもしれない。


<7. Blac Shell Cordovan Penny Loafer>
all of my alden-02

品番:5751
サイズ:8E
ラスト:abadeen
色:Black 

某ユーズドショップにて。
abadeenは他のオールデンの木型に比べるとまさにポインテッドトゥという感じです。
ジョイントの幅が狭いというよりはつま先が細い。
ちょっと年齢高めなデザインかな。
つっかけのようにして履いてます。


<8.Black Calf Penny Loafer>
all of my alden-03

品番:00065
サイズ:9.5D
ラスト:copley
色:Black

これもまた某ユーズドショップで。
ブルックスネームのローファーですが、ブルックスネームのオールデンは革質がいいというのはあながち都市伝説ではないような気がします。
上のカーフキャップトゥとは質の差が歴然としています。
磨くと光ること光ること。

明らかにオーバーサイズなんですが、らくちんにスリッパにみたいにして履いてます。


<9. Cognac Lady Calf Penny Loafer>
all of my alden-04

品番:107117
サイズ:8.5D
ラスト:leydon
色:cognac

Barneys New Yorkで。
もっちりとした柔らかなカーフときれいな色。
Water-Lock Oiled flex sole ウォーターロックオイルドフレックスソールで返りもよく歩きやすい。
この夏はよく履きました。


[あと1足!]
モディファイドラストのコードヴァンプレーントゥもしくはストレートチップに出会う機会があったら欲しいです。

















円安でまた値上がりしそうですね・・・・。


















これ欲しいなぁ。



関連記事
[ 2014/12/05 00:00 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/567-6c1f3f0f