
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Edward Green / Sandhurst

EG sandhurst-1
Edward Green / Sandhurst

[2足目のEdward Green]

2年前にMTOしたGresham(qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-324.html)と202ラストがとても良くて、気に入るモデルでかつ短靴があればいいなと思っていました。

そして初夏の折、2010年発売120周年記念モデルSandhurstのサンプルデッドストックに縁が。

発音としてはサンダーストに近いと思うのですが、日本語の表記は大体サンドハーストになってます。

このSandhurst、当時888ラストのダブルレザーソールのものとこっちの202ラストダイナイトソールのものの2種類がリリースされました。
当時のLeffotの記事がネット上に残っています→leffot.com/edward-green-celebrates-120-2/

ここにはモデル名としてSandhurst 202 Last Rosewood Country Calf Dainite Soles with Fudge Weltとあります。

Permanent Styleの当時の記事(www.permanentstyle.co.uk/2010/02/hand-sewing-at-edward-green.html#.VGQjETSsXbQ)を読むと、1930年代のEGのアーカイブからデザインを採用しているらしく、Doverの原型(原文ではprecursor;前駆体)となったモデルみたいですね。

ぱっと見はDover ドーヴァーなんですが、違うところが(多分)2つほど。

1. つま先のパラレルスキンステッチがない
2. サイドアッパーが2ピース(Doverは1枚革)でサドルシューズっぽいデザイン

今まで所有していなかった赤茶系の色・カントリーカーフ・ラバーソールというそれ以上望むところのない仕様と、個体としての美しさ。
そしてなにより履きやすさ。
202は本当に自分の足に合う。

個人的にUチップそのものも好きなんだけど、これ!というUチップは決して多くはなくて、ようやく。


[それでは大量の画像をどうぞ]
EG sandhurst-2

EG sandhurst-3


EG sandhurst-4


EG sandhurst-5

このグレインレザーの色味とトゥの美しさ、いつまでも眺めていられる(俺は)。
EG sandhurst-7


EG sandhurst-8


EG sandhurst-9


EG sandhurst-10


EG sandhurst-11


EG sandhurst-12


EG sandhurst-13


EG sandhurst-14


EG sandhurst-15


EG sandhurst-16


EG sandhurst-17


EG sandhurst-18


EG sandhurst-19


EG sandhurst-20


EG sandhurst-21


EG sandhurst-22


EG sandhurst-23


EG sandhurst-24


EG sandhurst-25

EG sandhurst-26

[履いた感想]

赤い靴って若干合わせづらいのかと思い、どういう風に合わせようかあれこれ考えてそれが楽しかったんですが、意外となんにでも合って拍子抜けしました。
特に個人的にはグレー系との相性が思いのほか好きでした。
デニムにもチノにももちろん。

あまり天候を気にすることなく履けるのでそれも便利です。

ごくごく少量の黒のクリームでメンテナンスしていこうかなと思っています。

















ひとくちにDoverといっても色んな素材、色、ラストがありますよね。

















EGの靴って名前がイギリスの地名ですが、日本の靴もそうしたらどうだろう?
・・・・・・西日暮里とか。



関連記事
[ 2014/11/15 00:00 ] | TB(0) | CM(2)

おひさしぶりです

こんばんは
ご無沙汰しています~

EdwardGreenでこのようなモデルが出ていたのは知りませんでした。格好いいです!!!何度もスクロールしてしまいました。眼福眼福です。
グレインレザーは本当に見ていて飽きないですね。トゥに薄くワックスで磨き膜が張る感じが大好きなんです。

ずっとウェストンのゴルフ、それもグレインレザーの茶を欲しいと思っていましたが、ますます欲しくなりました。
そうそうsmoothdayも欲しいのですが、最近は緊縮財政です(笑)

あまりにも好みな靴でしたのでコメントしてしまいました。また更新楽しみにしています。
[ 2014/11/15 18:41 ] [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです

こんばんは、decoyさん!
こちらこそご無沙汰しています。

僕もグリーンにこんな靴があるなんて知りませんでした。

グレインレザー、僕もすごく好きです。
スタイリングに表情とかニュアンスが加味できる素材ですよね。

僕もウェストンすごく興味があるんですが、なかなか手が出ずにいます。
decoyさんのブログも更新楽しみにしていますよー!
[ 2014/11/18 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/554-d19bb718







