IWC ポルトギーゼのレザーストラップをNATOベルトに換えたよ。

IWC+NATO-12.jpg
IWC ポルトギーゼ+NATO G10 ストラップ グレー

[どうしてナイロンベルトに換えることをいままで思いつかなかったんだろう]
ミルガウスの日々の手入れの楽さを噛み締めている毎日ですが、黒ダイアルのミルガウスばかりしてると白ダイアルのポルトギーゼをしたくなります。
けれどこの暑さの中でのレザーブレスは明らかに汗で痛めつけられる。
どうしようかなと思ってましたが、丸洗いできるNATOストラップにすればいいんだと思いつきました。

思いついたというより、ミルガウスを買うにあたりロレックスのことをいろいろ勉強してるときに、あまりにもベタなNATOベルト+サブマリーナというボンドスタイルを見て、あ、これにすりゃいいのかと思った次第です。

で、いろいろ調べると正規にNATO軍に支給されているものとNATO「タイプ」のものがあるんですね。
とりあえず最初だからと思って正規のものを買ってみました。
NATOタイプのものの方が色の選択肢はいっぱいあったんだけど。

買ったお店はChrono Worldというところです。

IWC+NATO-1.jpg

ここのお店は正規NATOベルトを扱ってるだけでなく、それをお手本にしたNATO「タイプ」のベルトも扱っています。
さらには自分でストラップの取り外し・付け替えが出来るように「かんたんキット」も無料でつけてくれます。
なにこの神サービス。

IWC+NATO-2.jpg
Phoenix社製 Ministry of Defence : MOD 国防省認定 NATO G10スペックのストラップ

IWC+NATO-3.jpg

かんたんキットの中身は、バネ棒外しとクロス、そして取説です。

IWC+NATO-5.jpg
バネ棒とレザーブレスを外したところ

IWC+NATO-4.jpg

バネ棒だけ取り付けて、あとはNATOベルトをつけました。

IWC+NATO-6.jpg

色はちょっと濃いめのグレーです。
ボンドのようなストライプは個人的にうるさく感じたので単色で。

ベルト幅は20mmでぴったり。

IWC+NATO-7.jpg

IWC+NATO-8.jpg

IWC+NATO-9.jpg

IWC+NATO-10.jpg

IWC+NATO-11.jpg

これで夏の間でもポルトギーゼが出来るようになりました。

IWC+NATO-6.jpg

思ったよりもNATOベルトが似合うし、グレーもよかったです。
















正規品は6色のバリエーションです。


















これが欲しかったんですが見事に売り切れてました。



関連記事
[ 2014/08/01 00:00 ] 時計 | TB(0) | CM(2)

ナトー。

お久しぶりです。
NATOベルト。気軽に使えていいですよね!
NATOタイプは。。。質感的にイマイチデシタ。
個人的にはSMART TURNOATのベルトが気に入ってます。

ちょっと前のWHITE'Sの買収のニュースなんかも気になってますがどうなんですかねー?
[ 2014/08/04 18:22 ] [ 編集 ]

Re: ナトー。

たおるさん
ご無沙汰しています。
コメントの返信もすっかり遅くなってしまいました。
すみませんm(_ _)m

SMART TURNOUT、恥ずかしながら知りませんでした。
ググってみましたが、これよさそうですね!
機会があったら実物を見たいなと思いました。

ホワイツ、どうなるんでしょうね??
ABC傘下といえば、ホーキンス、ダナー、VANSあたりですが、ホーキンスはもう見る影も無いですよね。
ダナーは日本の市場に合わせて、面白いかなと思うものもあります。
Nikeあたりも実はABCでしか売っていないモデルも多数あったりして、一概にABCがホワイツをダメにするとは断じることは出来ないような気がします。
もしかしたらホワイツの残念ステッチなども改善されるかもしれません笑。

ただ靴好きの大部分は、大手傘下にはいったことを快く思わないでしょうね。
僕自身は今持ってるホワイツを履いていくつもりで新しいものを購入する予定がないからか、今回の件は静観しています。
レッドウィングのように品質とブランド力、それに価格を市場にマッチしたものに出来るか、興味深いです。
でも、アメリカの森林消防隊にスモジャン作ったりするのは今後どうなるんでしょうね??
ニックスも作ってるみたいなのでそちらがメインになるのかなー??
[ 2014/08/12 01:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/516-5e96cc3f