Smoothdayのロングスリーブは夏にこそ着るべきだと思う

DSC09936.jpg
Smoothday コズモラマカーディガン

[裸より涼しい]
7/9〜7/13に開催されたSmoothday即売会も大盛況のうちに終わったようで、僕もようやくいくつか新しいものを追加できて胸を撫で下ろしております。

さて、先日のToday's Style-126-(http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-511.html)で、僕は気温30℃の博多にもかかわらず冒頭の長袖コズモラマカーディガンを着ておりました。

Smoothdayに出会ってから、僕は夏には常にSmoothdayのコズモラマの羽織もの(カーディガンとかジャケット)を携帯もしくは着用しています。
その理由について今日は書きたいと思います。


<1.涼しい>
今回の小見出しに書きました「裸より涼しい」は昨年初めてコズモラマを着たときに赤い水性さんが生み出した名キャッチでありますが、誇張表現ではなくそう感じることが確かにあります。

この理由として僕は「麻」に代表されるようないわゆる冷感素材としての特性をコズモラマも有しているからだと考えています。

つまり、

・熱伝導性に富んでいる
・吸水・発散性に優れている
・汗ばんでも肌に密着しない
・通気性に優れている
・水分の吸収、発散が早い

といったような特徴です。

熱伝導性については「接触冷温感試験」というものを実施すれば、

接触冷温感評価値 q-max(W/cm2、J/cm2・sec)

という客観的データで可視可出来ます。
単位を見れば明らかなように、センサーを生地に接触させた時の瞬間的な熱の移動量を測定し、数値が大きいほど触れた時に冷たく感じることを表します。
参考サイト:ボーケン http://www.boken.or.jp/index.html

コズモラマが着たときにさらっと涼しさを感じるのは間違いなくて、こういう科学的なアプローチも製品アピールとしては面白いんじゃないかと思う。

ただ、単に布片を測定して得られた数値だけではSmoothdayの服の真価は多分はかれなくて、その形・パターン・カットなど総合的にコズモラマカットソー(およびテクノラマカットソーも)は、その肌触り、ドレープの美しさや動きといった優雅さ、扱いの楽さにおいて麻をはじめとする諸素材のカットソーをはるかに凌駕しているように思います。


<2.日焼け対策>
これは特に女性にとって重要じゃないでしょうか?
日焼け対策として夏でも長袖を着ている方は珍しくありませんが、そういう方にこそコズモラマの長袖は最適。
上に書いたような特徴から、真夏にでも着ようと思えば着られます。
直射日光を遮ることによる体温上昇や体感としての熱はバカになりません。
車を運転するひとにももってこいです。
腕は焼けちゃいますからね。
あとは例えば日光麻疹を持っている方とかすぐに軽いやけど状態になってしまうひとなんかにももちろん。


<3.冷房対策>
この間までの節電はどこに行ったのかと思うくらい、建物の中が寒いことがままあります。
あの温度差には体力をかなり削れられる印象があります。
そんなときはさっとコズモラマのはおりものを出して着るのが、僕の冷房対策です。


<4.携帯性>
コズモラマ素材は薄く、コンパクトに持ち歩けます。
しかもどんなにぐちゃぐちゃと丸めてもシワになりづらく、扱いが非常に楽です。
麻ではこうはいきません。

DSC09937.jpg

DSC09939.jpg

わざとぐちゃぐちゃに入れてみましたが、きちんとたためばさらにコンパクトになります。

特に今回、機内での携帯に威力を発揮しました。
持ち込みの荷物にしても全くかさばることなく、寒ければさっと羽織れ、かつ肌触りもよく見た目もよい。


<5.ドレスコード>
さすがにそこまでフォーマルなコードを満たすことは出来ませんが、カットソー一枚よりは、カーディガン、ジャケットを羽織るだけでだいぶ印象が変わります。
しかもコズモラマのラグジュアリティはシルクにも匹敵すると個人的には思います。
とかく軽装/カジュアルに傾きがちな夏に、ちょっと小綺麗なスタイルを快適に作ることが可能です。


<6.扱いの楽さ>
家で洗濯機での洗濯が可能です。


[というわけでまとめ]
1.涼しい
2.日焼け対策
3.冷房対策
4.携帯性
5.ドレスコード
6.扱いの楽さ

夏の装いに参考になれば幸いです。
関連記事
[ 2014/07/21 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。はじめまして!

tkjさんの記事で知ったSmoothdayの即売会、私も参加しました。
(仙台からの参戦だったのですね…)
(tkjさんか知らん?という方をお見かけしたのですが声をかけれず…)

ところで、私もSmoothdayのカーディガンを購入したのですが、
Smoothdayって洗濯するとどの程度縮むのでしょう?
生地によって違うでしょうけど、そーゆー部分を長年の愛好者からの経験で記事にしていただければ…!

ではでは。いつも記事を愉しみに読んでおります。
[ 2014/07/21 22:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

saitoさん、こちらこそはじめまして!

会場滞在時間は20分程度しかなかったように思います笑。
僕らしきひとを見ても、ほんとうにtkjかどうか確証がないので声かけづらいですよねρ(^ ^;

縮みに関してはどの製品もあまり気になっていなかったのですが、まだ着てなくてこれからおろすものもありますので、そのときには縮率を調べてみたいと思います!

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
[ 2014/07/24 01:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/512-cbcdb257