スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Alden オールデン ウィングチップ 

靴はいいものです。
履くのもいい、眺めるのもいい、磨くのもいい。

そして嗅ぐのもいい


大事なことなのでもう一度言います。
嗅ぐのもいい
革といってもそれぞれいろんな匂いがするんですよ。

とまあ、僕は靴を匂いでも楽しむちょっとした才能の持ち主なわけですけども、そんな僕にとってもオールデンはいい靴です。

確かにいい靴なんですけど匂いはそこそこです。
オールデンの匂いは・・・・まあ匂いの話はいいか。

というわけでこちら。
DSC01404.jpg
alden AF81 Cigar Shell Cordovan Long Wing Blucher Oxford
Barrie last 8E
Double Leather Outsole
品番(?):97894


ご存知の方も多いかもしれませんが、Alden Shoes of Carmel(以下、カーメル)というアメリカはカリフォルニアにあるオールデン専門店で個人輸入しました。確か2010年の8月。円高だったし、cigarってあんまり見ないし、何より国内で買うと高いんだもん。

僕がオールデンを好きな理由は、教育にあります。
僕は10代の前半の頃から、父親に「オールデンはいい靴だ、オールデンはいい靴だ」と何かの呪詛のごとく聞かされていました。本人はリーガルしか持ってなかったのに。

中学生の僕からすれば「オールデンなんて知らねーし」ですよ!
革靴に興味のある中学生なんて気持ち悪いわ!!

なのに大人になった今、その呪いがばっちりかかっていたことに気づきます。
いやあ、子育てってつくづく洗脳だと思うわ。

僕はそんな父親を反面教師にしてますからね。
同じ過ちは繰り返しませんよ。
2歳に満たない息子のおもちゃとしてシューツリーなんて預けてない
(シダーはいい匂いがしまちゅねー。ばぶばぶ)


さてさて僕の根本的な靴の好みは
・コバの張り出しがある(コバのない靴はどうしていいかわからない)
・外羽根(内羽根は何がいいのかわからない)
・つま先にちょっと何か欲しい
・ラウンド、もしくはエッグトゥ(スクエアとか尖ってるのは嫌い)
・ジーンズに合わせられる
・黒の靴はいらない
・横から見たときにつま先から履き口までの角度が緩い(コッペパンみたいな感じ?)
なので、自ずと購入する靴は決まっています(つーか、違いがわからない、とよく妻に言われる)。

んでこれは結局のところThom browneがロングウィングチップの靴を履いていたのを見てかっこいーなーと思って選んだんです。
ミーハーです。認めます。

DSC01407.jpg
内側から見たところ

DSC01408.jpg
外側から見たところ

あんまり内側から見ても外側から見ても大差ないんですね、この靴。
でもまあ、飽きずに履けそうです。
何年後かにオールソールするときにはダイナイトとかリッジソールにしたいなあ。

印象としては、
・バリーラストはゆったりめ
・cigarは結構色ムラが目立つ
・履きジワも目立つ
・ちょっとゴキブリに似ている
ってところですね。

個人的に好きなところはコバがナチュラル色のとこ。

それから忘れちゃいけない匂いについ(以下略)
















スエードの靴も大好きです。
やっぱりオールデンはこの形がいいから素材違いで何足も
欲しくなる。
自分で買おうかな。

関連記事
[ 2011/01/28 23:59 ] | TB(0) | CM(4)

こんにちは

オールデンで検索してきました。
ここはとても物欲をそそられるblogですね。
僕もオールデン個人輸入に挑戦したいけど、
履いてみないとサイズ分からないから不安です。
[ 2011/06/25 00:39 ] [ 編集 ]

はじめまして

すらぼうさま、はじめまして。
アクセス/コメントありがとうございます。

私はブログにあるように一番最初は新古品のものを実際に履いて購入しました。
あとの2足はカーメルのフィッティングアドバイスに従いました。

同じ「革靴」でも各メーカーごとにかなりサイズ表記は異なります。
僕はオールデンは8を履きますが、クロケットは7か7.5です。
それどころか同じメーカーでもラスト(木型)によってはまったく足入れすらできなかったりしますので、1足目は勉強代だと思って国内で買う方がいいと僕は思っています。

ぜひまたお立ち寄りいただければ嬉しいです。
[ 2011/06/25 22:53 ] [ 編集 ]

なるほど

店員さんにも色々相談したいので、
仰るとおり、今回は店頭で購入したいと思います。
[ 2011/06/27 00:25 ] [ 編集 ]

すらぼうさま

1足目でマイサイズがわかったら、2足目から比較的安心して輸入できますよ!
よいオールデンを購入できるようお祈りしています!
[ 2011/06/27 01:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/5-a41a65f9







