Today's style-109- Smoothdayカーディガンレビュー

ts cardigan1
カーディガン:Smoothday
カットソー:Marimekko
パンツ:Stone Island
スニーカー:Converse

[Smoothday 2014 S/Sレビュー第一弾]

<Cardigan>

色は黒。
身頃がコズモラマ、前立てやリブがディオラマのニット生地になっています。

sdca1.jpg

一見なんの変哲もないカーディガンですが・・・・。

sdca2.jpg

透かして見ると地の目が斜行していて、生地がバイアスに使われていることがわかりました。
おそらくはこの生地をバイアスに用いることで着た時に前立て周りにゆるくギャザーのような美しいドレープが生まれます。

服作りのセオリーで行けば縦に地の目を通しますが、それだとこういうドレープは出にくいですし、横に通せば落ち感がここまで強調されないはずです。

その観点でもう一度着画を見ると・・・・・。

ts cardigan1

それから、袖山とアームホールがこれまでになくびしっと決まっているように感じます。
けっこう細いのに運動量がきっちり確保されています。

所有しているスリードッツのカーディガンも黒ですが、あれよりも全体的にコンパクトで品があります。

身頃のコズモラマの触感は言うまでもなく。


<Cut & Sewn>

カーディガンのコズモラマにちょっと透け感があったので、敢えて同じ色のボーダーを持ってきてみました。

ts marimekko

ゆるすぎることなくフィットするパターンに、丈夫かつ柔らかな生地のボーダーカットソー。
以前カットソー比較記事(qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-400.html)でも書きましたが、なかなかどうして素晴らしいカットソーです。


<Pants>

tkjの永世定番パンツ、Stone Island。


<Sneaker>

まだ記事にしていないジャックパーセル、ニューカマーです。
また後ほど。


[というわけで着画第一弾でした]

ts cardigan2



関連記事
[ 2014/04/24 00:11 ] Today's style | TB(0) | CM(2)

このコーディネートとてもいいですね!
普通のアイテムなんだけど、自分の好きなものを凝縮してて。
ストーンアイランドのパンツって、キレイなシルエットなんですね。
特にポケットの処理がいいなぁ。
僕は、ラギッド気味な昔のしか知らかったので、意外です。
tkjさんがお気に入りなのも納得です。

最近は、こういうキレイなシルエットの、アーミーグリーン系パンツを探してます。
ディストリクトのNOP7(くすんだ枝豆緑色)が、黒、白、ネイビー、赤などと相性が良く重宝してて、シルエットに気をつければグリーン系パンツは便利だなと思い。

やっぱ、スムースデイカーディガンはいいですよね。
立体感と生地感が良いので、着てると服に詳しい人にはよくどこのか聞かれます。
なにより、着心地と通気性に優れているので、今の時期は、シャツの上によく羽織ってます。
もう少し暑くなれば、インナーもスムースデイTシャツに。
スメドレーのシーアイランドコットンも沢山愛用しましたが、断然スムースデイの勝ちです。
スメドレーのシーアイランドコットンは、意外と蒸れる上に汗の放出性も良くないので、あまり日本向きではないですよね。あと、悲しいくらい、洗濯耐久性がない。
スメドレーのメリノウール製品は、超愛してますけど。
[ 2014/04/24 03:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

赤い水性さん

好きなものを着たらこうなりましたが、はっきり言って目立つところのないお洒落とは言い難いかもしれない普通の格好です。

でもそれでいいんですよね。
着ていて気持ちいいし、自分のこの格好が好きですもの。

シーアイランドコットンよりもメリノウールがいいのという意見には大賛成します!

僕も夏場でもクーラーよけにSmoothdayのカットソー+カーディガンでいきますよー!!
[ 2014/04/24 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/477-c4f75dc2