スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Today's style-104-

ts104-1.jpg
シャツ:DO-1 sewing
パンツ:J.W.Brine
靴:Alden
鞄:Flathority

[・・・・遂に!]
仙台駅でE7系に遭遇しました。

やっと・・・・!
やっと・・・・!

何度か走ってるところを見かけたことはあったのですが、ホームから間近で見たのは初めてです。

実はこの日の午前中、E7系があったらいいなあと思って利府にある新幹線総合車両センターに行き、センター内にE7系があるのを確認して長男と大喜びしていたのですが、センターから帰る時、あったはずのE7系車両の姿が見えなくなっており「もしや今日仙台駅を通過するのでは?」と、たまたま別行動で仙台の街中にいた妻に新幹線の窓口でE7系が来るかどうかを尋ねてもらったたところずばり的中しました(感涙)!!

深さはないけど俺もう立派な鉄だよね。


うわーうわー、E7系かっこいいーーー!

メインカラーの青(公式サイトには「空色」との記載)がかなり鮮やか。

もう長男と一緒になって大興奮。

うん、もう今日は俺の格好なんか見なくていいからE7系見てください。

4月は和(なごみ)とかも仙台駅通過するし、いやー忙しいな!


[そんなわけで]
E7系メインで撮った写真なので、逆光気味、着ている服の詳細がよくわからないというだいぶ雑なエントリーで本当に申し訳ありません。

急に春の気温になったので、シャツ+パンツという軽妙なスタイルだったのに。

<Shirt>

ts104shirt.jpg


この時期になると必ず着たくなるこのシャツ。
もう数年前にDO-1 Sewingのオーダーで作ったものですが、毎年飽きることなく着ています。
作った当時はまだワイドスプレッドも好きだったんですが今は実はあまり好きじゃありません。
普通のレギュラーカラーとかボタンダウンが好きです。


生地のグレード、ディティール選択の幅、体へのフィット、それぞれを考慮すると今はDO-1のオーダー一択です。

ボレリ、バルバ、フライ、シャルベなどは曲がりなりにも一通り経験してるので、そのすごさはもう十分わかるんだけど、やっぱり自分の中で多方面での整合性が取れないです。

あの辺のシャツを日常的に着れるのはやっぱりほんとのアッパークラスのひとたちかなと思う。


余談になりますが、数日前にfashionsnap.comで「カミチャニスタが5000円のシャツを出すと発表した」というニュースを見ました。
その記事:www.fashionsnap.com/news/2014-03-27/camicianista-shirts/

マニカ・スポスタータ、本白蝶貝のボタン、2枚はぎのバックヨーク、背中のダーツ、裾のガゼットなどDo-1ならオプションとなってしまうようなディティールすら組み込んで5000円(袖の後付けはDO-1でもハイエンドラインにしかありませんし)。

カミチャニスタは今まで買ったことはないのですが、価格と品質、そして特にフィッティングにどこまで納得できるか一度試してみたいなと思いました。


<Pants>

jwbrine.jpg

初売りのドレステリアで40%offになっていたJ.W.Brineのチェックのスラックス。

買っといてなんですけど、もう俺にはインコ、PT01、G.T.A、メトリコ、J.W.Brine、ジェルマーノなどなどの違いがよくわかりません。

その辺のドレスパンツ群もご多分に漏れずいくつも経験済みなんですけど、シャツと同じでどうもこれらイタリア系パンツメーカーに必然性を感じなくなってきています。

どのメーカーでも吊るしのままではほぼ納得がいかなくなっていて、結局あっちこっちを直したくなるから、もう少しまともな価格のパンツを選ぼうと思ってしまう。

そこにちょうど出てきたのがWorkersで、もちろん全部が好みの形な訳ではないんだけど、いくつかは素晴らしい生地と形そして適正な値段で、自分の中ではとてもちょうどいい位置にあるメーカーです。
やっぱりパンツもお直し含めて20000円くらいまでかなと思う。

先日のPt.Alfredのチノも12000円でした。


このパンツは40%offの価格なら納得できます。

jwbrine4.jpg

濃いグレーをベースに、青と赤のチェック。
ワンタック。

最近ワンタックはありだなと思っています。
抑揚のない腰回りにちょっと表情が出るかなと。
ツータックだとちょっとうるさく感じます。

jwbrine2.jpg

自然光が当たってだいぶ露出がオーバーしてますが、こんな感じの生地感で、遠くから見たらチェックだとはわからないでしょう。

jwbrine3.jpg

両玉縁で、パイピングの色が変えられています。

DSC09184.jpg

シリコンかラバーかわかんないけどマーベルト。
個人的にはマーベルトはすごく好きなディティールです。
やっぱりシャツが少し固定される気がするから。

穿いてみてから「くどい!」と思ったのが持ち出しのボタンの構造。

DSC09182.jpg

DSC09183.jpg

わかっていただけるでしょうか?
ここが二重三重にもなってて厚みが出るから履き心地がよくないんですよ。
もっとシンプルでいいんだけどな。

裾はダブルにして、踝の下端が出るくらいの短めの丈に。
踝が全て見えてしまうくらいにはしない。

形は気に入ってます。


<Belt>

bottega belt

10年くらい前に買ったBottega Veneta。
ベルトとは思えない値段がしましたが、酷使してるのにぼろぼろにもならず、買ってよかったと思っているベルト。
リング部分がちょっと大きいかなと感じることもあるので、もう一回り小さいのがもしあればもう1本欲しい。


<Shoes>

ts104shoes1.jpg

なんのかんのとオールデン。
シガーのロングウィングチップ、バリーラストです。

ts104shoes2.jpg

着る服も選ばないし、フィッティングも楽。
シガーはだいぶ色の抜け方が部位によって違っていて、下手したらツートンみたいに見えるかもしれません。


<Bag>

DSC09186.jpg

大人が背負えるレザーリュックを探した結果行き着いたFlathority。
これも10年くらい前に上野の万双で買ったもの。

こどもふたりを連れて歩く時は絶対リュック。
ショルダーはものは確かにリュックよりも取りやすいけど、抱っこしたりチビっ子と手をつないだりするときなど定位置にいてくれないのがストレスになる。というか俺はなった。

シャツ+スラックスのスタイルには出来ればリュックなんか背負いたくないんだけど、子供+パパの組み合わせで遊びに行く時にはバッグが必須なので我慢。


[ある程度の固定化]
だいぶ好みとか方向性が定まってきて、新しいものも欲しいんだけど欲しいと思えるものがなかなか見つからなくなってきてる状況です。

そういう時に無理して買う必要は当然ないので、今は手持ちの服を着ることと、欲しい服の為に少しお金を貯めること、服以外のことに時間を使うことを考えつつ生きています。

それでもなんかないかなーと思ってついつい服探しでネット見ちゃうのは、自分でもアレだなと思っております。
















もう少しだけ大きな、ブロックチェックまではいかないギンガムを探しています。


















アイクのシャツも好きです。
















新古品のようです。


















残りは少ないですが、この値段なら納得できます。



















定番じゃないモデルも素敵ですね。


関連記事
[ 2014/03/31 00:00 ] Today's style | TB(0) | CM(2)

tkjさんカッコイイですね!
あ、E7系です。
日本的な、良い色合いですよね。

私もボレッリやバルバ(ゴールドラベル…)、インコテックス等を経験してきた結果、
実は慣れ親しんできた日本のセレクトショップが良いモノ作りをしていることを
再発見して必要なものを買っています。

日本人に合ったパターン、そこそこ良い素材、日本製で、それを適正な値段で販売するって
大切なことだと思います。

そしてよくわからん横文字系のタグが持ってるパワーを借りなくても、
自分を確立できてきたのかもしれません。

E7系になりたい…。
[ 2014/03/31 02:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハルさん

E7系、かっこよかったです!

僕も品質と価格のバランスはとても大事だと思います。
僕の場合は、体型の問題から、やっぱりオーダーがいちばんいいです。

僕もブランドネームはなくても平気ですね、かっこよければ。
でもかっこいいものを選ぶと自然とブランドものになってしまうことが多々あるので、結局ブランドものも大好きです!
[ 2014/04/03 03:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/463-54cb141c







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。