スペンコのインソールについての日本で何番目かには詳しいお話。

DSC09020.jpg
Spenco RX / Arch Cushion Full Length スペンコRX アーチクッション フルレングス

[ホワイツ推奨の]
という枕詞が必ずと言っていいほど付加されているスペンコのインソールですが、確かにホワイツの公式サイトでも販売されています。

Spencoの他にSuperfeetというメーカーのインソールも販売されていて(2014年2月27日現在)、spencoの製品が4種類、Superfeetの製品が3種類でした。

SuperfeetのものはYellow、Blue、Greenのカラーがあって1種類の色違いかと思いましたが、SuperFeetの公式サイトを見てみるとそれぞれ用途が違うようでした。

以下、公式サイトからの引用(tkjがちょっと改変)。
Yellow→アイススケート、ロードバイクでヒットしているプレミアム インソール。日本では踵高のあるブーツ、男性用カウボーイ・ブーツなどに愛用され好評。
Blue→さまざまな足/シューズにフィットする汎用性に優れたモデル。はじめて使ってみるなら「ブルー」を!
Green→最強のサポート性を備え、かつ最大限の衝撃吸収性を持つ高性能なプレミアム インソール


Spencoのお話を書こうと思って書き始めたら本題に入る前に論旨がしっかりとズレて
次はSuperfeetのインソール買ってみよ!!って鼻息荒くしてる俺は何なんだと思わずにはいられない午前3時47分おはようございます。


[というわけで]
Spencoのインソール買ってみました。
いちばん人気があるっぽいSpenco RXのアーチクッションっていうものです。

DSC09023.jpg

土踏まずのところが少し盛り上がってるタイプ。
他にもフラットなものとか、ちょっとサイバーな感じの(?)ものもあります。

DSC09024.jpg


裏はこうなっていて、下の図が示すように4層構造だそうです。


DSC09025.jpg

4層構造なのでいちばん下、つまり足に直接当たる緑の層を第4層として要約・記載しておきます。

第4層:低摩擦の生地が水ぶくれを防ぎます。SILPUREが匂いを低減させます。
第3層:SpenCore つま先から踵までのクッション。
第2層:柔らかなアーチパッドが足に合わせて(comformっていう単語がわからんconformの誤植?)サポートします。
第1層:あれ?説明ない。

SILPUREがロゴマーク付きで、さも万人が知ってるかのように記載されていましたが、僕は全く知りませんでしたので調べてみました。

カナダのトロントに本社があるThomas Reserch Association(TRA)という50年以上の歴史を持つ企業の製品だそうです。

このSILPUREとUltra-Freshの二つが看板商品で、SILPUREは銀の抗菌、抗臭効果を利用したテキスタイル、Ultra-Freshも細菌の繁殖を防ぐことを主眼に置いたテキスタイルのようです。

SILPUREのSILはSilverのSIL!!(→無表情かつ薄目で)。

SpenCoreについては本国の公式サイトにもテクニカルな説明をしたページがありませんでしたが、おそらく何らかのパテントを持ったスペンコ独自の緩衝材技術なんでしょうね。

DSC09022.jpg

横から見ると土踏まずのところがこんな風に盛り上がってます。
この盛り上がり具合がわかる画像がネット上に意外となかったです。


[使用した感想]
まだ靴に入れたばかりで試し歩きしかしてませんが、ジャックパーセルのインソールを思い出しました。
薄い割にけっこうなふかふか具合で歩きやすそうです。
元の靴がそうとう履き心地悪いので当然かもしれませんが。

入れた靴と本格的な使用感想はまた後日にでも。




















ここがいちばん安いですかね。

















次はこのサイバーな感じのインソールを使ってみたい。





















結構なお値段するんですね・・・・。
















今さらながら履きたくなりました。
今年中に買おうかと思います。


関連記事
[ 2014/02/27 03:10 ] | TB(0) | CM(3)

足型研究員

初めまして
見たことも無いインソールですね。
私が使ってるインソールはスーパーフィートとシダスです。
スーパーフィートは踵のサポートインソール
シダスは土踏まずのサポートインソール
[ 2014/07/16 18:56 ] [ 編集 ]

Re: 足型研究員

足型研究員さん

僕もインソールについては無知に等しいのですが、好きなブーツメーカーがこれを推奨していたため知り、使っています。

買った靴をそのまま履いていてもそれほど不具合を感じなかったのですが、確かにインソールを入れると足への負担が減るように感じます。

スーパーフィートやシダスも機会があったら試してみたいと思います^^
[ 2014/07/19 10:03 ] [ 編集 ]

全然詳しくない!
[ 2015/05/10 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/453-596e7688