patagonia / Lightweight Merino Crew Socks

DSC08999.jpg
パタゴニア / ライトウェイトメリノクルーソックス Traveller Stripe: Forge Grey (TVR-456)

[3足980円からの脱却]
突然ですがみなさん、靴下ってどうされてるんですか?

名乗るなら自分の名前から、と言いますもんね、tkjの靴下の話なんて誰も興味がないかもしれませんが話します。

僕はパンツで使い分けてます。

1. ロールアップなしのロングパンツ → よりどり3足1000円の無印良品のソックス(ペルー綿混がいちばん好き)
2. 短めのロングパンツ → tabioのフットカバー(素足で靴を履いてるかのように振る舞いたい症候群)
3. ショートパンツ → 2.に同じ
4. スーツやジャケットの時 → richard jamesのちょっとカッコいいホーズ(もちろんウール)

4.は1か月に1〜2回で酷使していないのでまだまだ履けるものが何足もあります。

2.および3.は、靴下を見せるというスタイルがそもそも好きじゃないので、tabioのカバーソックス一択。
ソックスの柄の問題ではなくて、足首を覆うこと布の存在がビジュアル的に好きじゃないだけです。
tabioのカバーソックスに出会うまでは、無印のスニーカーインソックスを履いてました。
tabioについての過去記事:qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-235.html

DSC00346.jpg

tabioのカバーソックスはmy永世定番。

1.はやっぱりいちばん頻度の高いシチュエーションで、そうなると靴下を消耗品と考えざるを得ず、とくべつ不便を感じなかったので暫定的措置としてもう何年も無印良品です。
えらべる靴下 よりどり3足1000円。


けど今、僕は自分で設定した凝り固まった枠組みからほんのちょっとだけ脱却しようとしています。

最近ずっとメリノウールに興味があって、今回patagoniaのメリノウールソックスを買ってみました。


DSC08997.jpg

Lightweight Merino Crew Socksが正式名称です。
普段26〜27cmの靴を履いていますが、Mをえらびました。

1足1575円という立派なお値段。
merino wool 53% 、nylon 45%、spandex2%という組成です。
そしてなんとmade in USA!

DSC08998.jpg

実際に履いてみると謳い文句通り全然ちくちくしないし、何より超あったかいのにびっくり。
あとは洗濯をしてどのくらい耐久性があるのかが気になるところです。

Traveller Stripe: Forge Grey (TVR-456)という色味で、外からは見えないけどなかなかかわいい配色です。

まずは1足試してみようと思い購入してみました。


[ソックスに造詣の深いみなさま、おすすめを教えてください]
falke、corgi、pantherellaのような靴下専業メーカーから、アウトドア/登山系、知られざる日本の逸品メーカーなど、タウンユースでご愛用のソックスがあれば教えていただけると嬉しいです。

僕個人としては革靴やブーツの時などに履くソックスとして、今回のpatagoniaは購入しました。















盲点だった!
モンベルにもあるに決まってるじゃん!
















ジョンスメの靴下なんて視界に入ってなかった・・・・。















ちょっと高いかなぁ・・・・。



関連記事
[ 2014/02/21 00:31 ] 靴についての雑記 | TB(0) | CM(4)

靴下ぁ!

こんにちは。

靴下、僕にとっては永遠に追及できそうな題材です!というのも、私は身長に対してかなり小足で、無印やユニクロはウィメンズのを使ったりも…

いえ、サイズについて言及するのはよしましょう。とはいえ、サイズが選べるって実際あまりなくて。

僕はパンツに対しての靴下というよりは、靴に対してからのアプローチが多いかもしれません。
ドレスシューズにはハリソンのロングホーズ(エジプト綿が最高)あとはやはり無印のものですね!
アウトドア系やワークブーツにはスマートウールのなんちゃら。ファルケのアウトドア用のウールソックスも履きます。
私はサムガリーマンなので、素足風ソックスは夏場しか履かないのですが、ファルケのインビジブルソックスを使ったりします。
スニーカーにはラソックス(一個しかないけど)
靴の履き心地をダイレクトに感じるには薄手のコットンや、ウールが一番だと感じてはいるのですが、靴の履き心地の向上にもっとも寄与するのも、靴下ではないのだろうか…
と、日々頭を悩ませています。

その点でいうと、スマートウールのソックスは超優秀で、まるで絨毯の上を歩いているかのようです。もちろん、たくさんラインナップあるので、一番分厚いヤツがもう最高…
あ、暑がりの人は無理かもしれません。そして蒸れにくいです。値段も張るのでオイソレと買えないし、必要でもないのですが、やっぱり欲しいー

パタゴニアのメリノウールもものすごく気になります。一口にメリノウールといっても、やっぱりランクや産地によって品質は変わってくるし、ケミカル処理することで劣化したりするそうです(どっかのブログでみた知識です…)

ハリソンのロングホーズも耐久性抜群で、たぶん2年かそこら使って、やっとこないだ足裏に穴が空いて。よし、買い足そう!としてるんですけど、やっぱ高くて泣きそうになってたところです。ネット販売だとサイズもあるので、助かるんです。

嗚呼、またまとまりのないコメントで申し訳ないです。タビオもさがしてみよー!!失礼いたしましたー





[ 2014/02/21 09:40 ] [ 編集 ]

暖かい靴下

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています

靴下考察面白いですね。下着までこだわっている人を見ると嬉しくなります。
居酒屋行ったり、友人宅に遊びに行ったりで靴を脱ぐ機会は度々あり
靴や状況に応じて靴下を気にされている方を見るとおしゃれさんだなと一目でわかりますよね。
変な靴下だと、なんでこの日に限って勝負パンツで無いんだくらいの後悔ありますよね。
だったらできる範囲で手持ち全てを勝負パンツにしようってなりますよね。


最近履いている靴下をいくつか挙げるので参考になれば幸いです
※あくまで主観になりますのでご了承下さい

THE SUPERIOR LABOR(シュペリオール レイバー) メランジ・ソックス ¥1,470
発色がきれいでワークブーツなどに合わせようとしましたがこれがこれが
靴下自体がダルダルすぎてルーズソックスみたいになってしまい、ドム足にw
乾燥機にかけても変化が見られないので自宅専用になりました

MARCOMONDE SOX Triangle \2,730
いただきもので主に短靴に使用していました。
柄がかわいいのでそこそこ使用しましたが、いかんせん耐久力がありませんでした。
洗濯10回ってところでしょうか、、、

ユニクロヒートテックデオドラントソックス ハイ(2足組) \980
薄手の靴下を色々試した中で一番暖かかったです!
9分丈のパンツをロールアップしてトッリカーズのブーツをはいていますが
普通の靴下だと肌が見えてしまいますがこの長さだと平気でした!
タイツをソックスにインしやすいです。洗濯にも強めですし、何より安いです

ミズノメリノウールブレスサーモ・中厚ソックスアウトドア \1,600
なんだかんだこれが今年度一番のお買い物でした。めちゃくちゃ暖かいですブレスサーモ!
洗濯にも強く毛玉も全くでないので、かなりの頻度でワークブーツやスニーカーの時に使用しています。
厚手の靴下は物によって毛玉が出すぎるものや縮みすぎるものがあるのでまとめ買いは耐久実験後に
なってしまい、気付いたらシーズン終了ってことが、、、

いいものをボロボロになってまで履くか、そつないものをきれいな状態で履くかの選択ならば
私は後者を選ぶかもしれません。

それでは失礼します
[ 2014/02/21 12:53 ] [ 編集 ]

Re: 靴下ぁ!

なべこぱんさん

コメント遅くなりました!

俺って靴下についてほんと無知だったんだなと思い知らされました・・・。

スマートウールもラソックスも恥ずかしながら初めて知りまして、さっそく公式サイトを訪れてみました!
試してみようと思います!

足底が厚いクッションのものなら、靴にインソール入れなくてもいいかもしれないですね!

たくさんの有益な情報をありがとうございます!!
[ 2014/02/22 21:48 ] [ 編集 ]

Re: 暖かい靴下

fogさん
コメントありがとうございます!
返信遅くなりまして失礼いたしました。

> ミズノメリノウールブレスサーモ・中厚ソックスアウトドア \1,600
これ、僕もぜひ真似させてください!
mizunoというあたりも通好みっぽくてぐっときますね!

靴下にもちゃんと気を配っておしゃれしていらっしゃるfogさん、すごいです!

靴下に関してはスタート地点、まさに「霧」の中ですのでまたいろいろと教えてください!
これからもよろしくお願いします!
[ 2014/02/22 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/451-822e6156