Inverallan インバーアラン/ 1A Black Denim

DSC08993.jpg
Inverallan / crewneck sweater 1A

[超ローゲージコットンニット]
athena designsのアランカーディガンを着始めたのが3年前で、そもそもはうちの奥さんが前からベージュ~ナチュラル色ウールのアランカーディガンを着ていたのがきっかけ。

着てみるとやっぱりすごく良くて、アラン編みが醸し出す雰囲気は代替の効かないものだと思いました。

そして今から1年半くらい前、その影響でいわゆるかぶりのフィッシャーマンセーターも着てみたいなと思い、その時はシンプルなガンジーセーターにしようかと考えていたのですが、やっぱりアラン編みのものがいいなと探し直し、このInverallanの1Aにしました。

DSC08994.jpg

イギリス在住の岡部さんという方が運営しているブランド「allevol」が、インバーアランに作成依頼したセーターです。

allevolのホームページ:http://www.allevol.com/

通常のウールではなくて、コットン製。
初めはブルーにしようと思っていましたがアテナがウール・ブルーだから、クルーネックはコットン・ブラックにしました。

通常、未脱脂のウール糸で編まれるフィッシャーマンセーターですが、これはデニムヤーンというインディゴ染めの100%ピュアコットンの糸が使われています。
いろいろ検索してみると、英国・ランカシャーで紡績・染色されるこのデニムヤーン、編み物向けに製造された世界初のインディゴ染めの糸で、ヴィンテージスタイルのデニム糸と同じロープ染めのようです。
デニム好きにはおなじみのロープ染色。
つまり芯が白、周囲がインディゴでのコーティングで、洗濯を繰り返すことによってデニムのような色落ち、風合いになるはずです。


さすがにきっちり編みこまれた立体的なステッチとその配置/デザインが素晴らしいと思います。
・・・きっちりというよりもねえ、これギチギチです。

DSC08995.jpg

ほんの少し見て触れているだけで、相当の技術がないとこんな風に編みこめないことが容易にわかります。

コットンだとさすがに冬は厳しいかなと思っていましたが、たぶん大丈夫、着られる。
なぜならものすごく重厚だからです。


[どんだけ重いのさ]
ものすごく重厚という表現をデジタライズしましょう。

今回はうちにあるタニタの体重計をご用意いたしました。



・・・・・・・ピッ。



1.9kg



ふーん、1.・・・・・・・・・い、い、い、いってんきゅう!!!??


ドリフばりの2度見です。

どおりで配達員さんに手渡されたときに中に小動物がいるんじゃないかと思うようなずっしり具合だったわけだ。
1.9kgって。


ちなみに本サイト頻出の「モンベルウルトラライトダウンスナップジャケット」はメーカー公表平均重量175gです。

はいー、約11枚分ー。


なんすかこの原始感とモンベルのハイテク具合。

人間の営みって、すごいですね。


[着たら意外と細かった]
ものすごいローゲージのコットンをぎっちぎちに編んでいるので、全体のシルエットは決して細くありませんが、内部にあまり空間がない感じです。

DSC08993.jpg

もうちょっとした鎧だよ?
ぬののふく以上かわのよろい未満みたいな。
たぶんドラキーあたりの攻撃なら防げる。

DSC08992.jpg

そのローゲージっぷりに、撚ってある糸の一本一本も見える勢い。

DSC08991.jpg

有名な緑タグでも茶タグでもない、グレータグ。
日本で茶タグによく見るニッターの署名入りチケットはなし。
重要だとも思ってないけど、一応スペック好きだし、報告まで。


[どういう風に変化していくのかゆっくりと報告してまいります]
岡部さん曰く「リーバイスのブラックデニムのように」変化するそうです。
付属のタグの表記カラーは文字通り「Black Denim」。
そのタグには「IMPORTANT DRY CLEAN」って表記されてるんですが、普通に洗濯機でまわすつもりです。

これだけがっちりしたニットが柔らかく色あせていくのはとても楽しみ。

DSC08990.jpg


・・・・・・・ほんとに柔らかくなるのかな・・・・・・・・。




















ルーツ系の服を見ているとマルジェラが常に頭をよぎります。





















来年の冬はこんな感じのものを着たいです。





















マルジェラが評価されるのがわかります。


関連記事
[ 2014/02/24 00:00 ] ニット | TB(0) | CM(3)

これ、私も買いました~、普通に別注でもなんでもないのですが、同じ形、同じ黒。
固い!でも伸びるらしいです。
[ 2014/02/24 20:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatenoさん
コメント遅くなり申し訳ありませんでした!

tatenoさんもこれ買ったんですか!
なかなかこれがかぶることはないので、やっぱり趣味が似てる部分があるのかもしれないですね!

それにしてもこれ、ものすごい固さですよね。
笑っちゃうくらい。
確かにこれあまりの自重に、伸びていきそうです。
洗濯するたびに詰まって、着たらまた伸びて、を繰り返すんでしょうか。
どうなっていくのか楽しみですよね!報告していきます!

[ 2014/02/27 02:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめましてさん

普通のインバーアランのプルオーバーを着たことがないので比較が出来ませんが、確かに少し着丈が長いかもしれません。
それと、かなりこれそのものが重いので伸びてることも考えられます!
[ 2015/11/18 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/442-c43ac2f1