
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Flat Head 3002 / 11ヶ月目の色落ち

FH11-1.jpg
だいぶ落ちてきました

しばらく常時着用してたFlat Headでしたが、いちど洗ったのをきっかけに3×1にその座を譲っておりました。
その3×1も洗濯し、Workers lot.805も洗濯したのを機にまたフラットヘッドに戻ってきました。

そしてしばらく穿いて、洗って乾いたところで、色落ち報告です。
タイトルには11か月とありますが、毎日着用での11か月ではないので、ご注意を。

洗い方は表のまま蛍光剤不使用のそこらへんで売ってる洗剤で。
始めの3回くらいまでは洗濯機から出して濡れたまま穿いて乾かしてましたが、縮みきったのでそれ以降は自然乾燥させてました。


[それでは画像どうぞ]
FH11-2.jpg

まずフロントですが、これはさすがと言うべき素晴らしい縦落ちが出始めました。
いわゆる土砂降りで、縦落ちのラインがはっきり追えます。
Levi'sのヴィンテージは点を延長した落ち方のものが多い印象なので、Levi'sっぽい落ち方ではないと感じました。

それから青が美しい。
汚くなる前に洗濯していたせいもあるけど、あまり茶系の成分が出てこない色落ちです。

FH11-3.jpg

FH11-4.jpg

耳のアタリです。
結構細めの耳なので細いアタリ。

FH11-5.jpg

特徴的なヒップ。
特にヨークのステッチは6番手という超極太の糸を使っているせいか、アタリがものすごいことになってます。
14.5ozという高オンスの生地だということも多分に関係している。

FH11-6.jpg

ステッチが太いからオレンジとイエローのコントラストや褪色してきている感じが美しい。
ただ、このステッチの太さは好みが別れると思う。

FH11-7.jpg

膝裏の蜂の巣。
かなりジャストで穿いているのでびっしり。
ちょっとピントがずれてるかも。すみません。
FH11-8.jpg

山羊革のパッチはあまり変化なし。


[もうすぐ完成かな]
だいぶ完成が近づいています。
あと2回分くらいの洗濯で、目標とする色落ちになると読んでいます。
そしたら3×1を穿いて、3×1が終わったらWorkers Lot.805だ。
















次は何穿こう?

















値段がいいですよね。


















次はスカルかな・・・・。

関連記事
[ 2014/02/01 00:00 ] デニム | TB(0) | CM(4)

霧雨から本降りへ

いい感じに落ちてきましたね!…つーか、色落ちはえぇ‼︎
フラットヘッドが早いのか、tkj履き(@ウェット風味)が効果的なのか?
僕も色落ちは茶系が出ない方が好きです。

それにしても、ワーカーズ805がどんな色落ちするかが楽しみだぜ。
[ 2014/02/01 10:19 ] [ 編集 ]

こんにちはー!
目下tkjさんのblogを拝見しながらデニムについて勉強中なのでうれしい記事ですー
うーん美しい!!
[ 2014/02/01 14:53 ] [ 編集 ]

Re: 霧雨から本降りへ

赤い水性さん。
仕事に追われてて返信遅くなりました。

フラへ、穿き方にかかわらず色落ちは早いんじゃないかと思います。
はた目にもはっきり縦落ちがわかるくらいになったら、805にいきます!
3×1は現在のところ色落ちはそれほどよくなさそうです。
よくなさそうというか、やはりpaperdenim&clothに似てます。
とりあえず805、洗濯中は3×1のローテーションで完成を目指します。
[ 2014/02/03 22:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

シーモアさん、コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい!

デニムを本格的に知ろうとすると、まずはリーバイス、リー、ラングラーの歴史を紐解くことが必要となり、さらにそこにストアブランドなどのデニムワークパンツが入ってきて、面白くなります。
日本ではキャントン、ビッグジョンやボブソン、エドウィンなどのデニムメーカーが生まれ、90年代のレプリカブームが訪れます。2000年代でいわゆるプレミアムジーンズブームが起こり、現在はレプリカはすっかり下火になり、クリーンなジーンズ全盛の様相を呈しているように見えます。

そういう視点では僕のブログはに大した情報量はありませんが、実使用に即したサンプルとして見ていただけてうれしいです。

ひとつのケーススタディとして今後も何か書いていけたらいいなと思っています。

フラットヘッド、派手とも言える縦落ちが、すごく美しいですよ。
[ 2014/02/03 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/441-4e16795f







