スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本ブログについて

思わぬ事態。
年初からなんだかコメント欄が大賑わいしました。
僕には大した被害はないんですが、どうも他の方のブログにまでご迷惑を及ぼしているみたいで、心が痛みます。

そこで本ブログの基本姿勢、方針などをいま一度整理し総括して書いておこうと思います。

こんなちっぽけな混乱で指針表明だなんて自意識過剰だというお考えもありますでしょう。

しかし、ちっぽけなうちに打てる対策は打っておきたいのです(そしてtkjはそもそも自意識過剰な自分大好き人間です)。


これを読んだら、さらに多くのご意見を頂戴することになるかも知れませんが、何事によらず、正直さには痛みが伴うものだと僕は考えています。

そしてひとつ覚えていてくださると嬉しいのですが、僕にとって一番キツいのは「リアクションが全くないこと」です。

自慰行為のごとく画像を用意し文章を書き、アップする。

自分としてはどのエントリも時間をかけて書いた大事なものです(出来不出来はとうぜんありますが)から、コメントなどを頂けるとそれが賞賛であろうが非難であろうがひとまずは「読んでくれているひとがいる」と確認できるため、胸を撫で下ろします。

つまり何もレスポンスがないことが最も堪えることなのです。

ですから、僕を非難したり蔑んだり誹ったり中傷したりしたい時には「お前の文章なんか読んでも何の印象も抱かなかったわ」と振る舞っていただくのが良いかと思います。


[基本姿勢]
<その1>
これは僕の自分語りのブログです。
特定の第三者を揶揄したり罵ったり、そういう方向性で文章を書くことはありません。
なぜなら、ブログの世界ではなるべく自分が楽しい、心地よいと思うことをその中心に据えていたいからです。
この苦難に満ちた世界を生きていくのに、多少の息抜きや憩いとなれるような、そういう場所でありたい。
それはもちろん読んでくださるひとの為に、そして何よりも自分の為に。

言霊という言葉があります。
言葉はそれを口にした者を一瞬にして包み込みます。
祝福の言葉はその者を祝福し、悪しき言葉はその者を呪います。
感謝、他人への賞賛、思いやりを常に口にするひとは、小さなことにも感謝できる人間となり、他人が気付きにくい長所に気付ける人間となり、情の深い人間となるでしょう。
逆に常に他人を羨み、妬み、妨げとなる言葉を発する者は、負の感情にとらわれたひとになってしまうかもしれません。
それが言葉の力です。
少なくとも、特定の誰かを非難するようなそんな非生産的なことに時間を割くなら、馴れ合いと言われても、褒めたり感謝したりすることに時間を使いたいと思っています。


<その2>
アフィリエイトについてです。
僕の記事の定型として、多くのエントリで本文の最後に楽天の商品紹介を掲載しています。
始めの頃は文章の中に混ぜていましたが、画面が美しくなかったので今の形に落ち着きました。
誰かがあれをクリックして商品を買うと、いくらか(大抵の場合、価格の1%)僕のところに楽天ポイントが入ってきます。
そもそもブログを始めた時、アフィリエイトもやるつもりで始めました。
趣味が実益を兼ねたらラッキー、程度に考えていたので。
しかし、初めて間もなく、そんなことよりも文章を書くことが面白くなりました。
だから今はアフィリエイトは目的のプライオリティの上位には位置していません。
それでもアフィリエイト掲載を止めない理由はポイントが欲しいこともそうですが、紹介したそのものや購入はしなかったけど同じくらい素晴らしい類似した商品を手軽に紹介できるからです。
けれど、アフィリエイトを嫌悪する気持ちもわからないではありません。
雑誌のような商業主義のメディア(これは雑誌の否定ではありません。広告を打つだけの資本力やコネを有するブランドが優先的に掲載されるという事実は誰にも否定できないはずです)の情報ではなく、もっとレアな肉声を求めて辿り着いたはずのブログで、商業主義そのものとも言えるアフィリエイトなんて見たくない。
だからというわけではないですが、僕は無意識のうちにアフィリエイトに誘導するようなリンクの貼り方を一切していません。
文末にのみ掲載し、文中のリンクもURLそのものを張り、読んでくださっている方を本意でないサイトへ誘導をしないよう気をつけています。
あえて恥をさらしますが、僕のひと月の獲得ポイントなど2〜3000ポイント程度です。
この獲得ポイントがなくなったところで何の痛痒もないのですが、毎月のお米とか妻が飲むマウントレーニアとか訳あり高級チョコ(買ったことないけど)とか安納芋とかをいつの日かポイントだけで賄えるようになったらいいなあ、なんて淡い夢は抱き続けているのです。

いつの日もひとに夢は必要です(年末ジャンボの7億の夢はあえなく潰えました)。

ですから、
「tkjにポイントなんかくれてやるものか!この守銭奴が!!このアクセス乞食が!!!(そこまで言ってない)」
とお考えの方(多数いらっしゃると思います)は文末の楽天へのリンクをクリックしないようご注意頂ければと思います。
ご不便をおかけします。

時々アフィリエイトを非難するようなコメントを頂きますので書く必要はなかったのかもしれませんがいい機会ですので書きました。


<その3>
コメントについてです。
年初のエントリに頂いた一つのコメントをきっかけにプチプチ炎上的賑わいがみられました。
僕なりに思うところもあり、コメントを返させていただきましたが、それが別の火種を誘導し、あろうことかその悪意の矛先は善意でコメントを頂いた方にまで向けられてしまいました。
僕に対するご意見、ご指摘、ご非難は真摯に受け止めようと思いますし、そこから問答法的に建設的な意見のやり取りを通して結論を導き出すのならとても有益な「議論」だと思います。
しかし、僕以外のところに火の粉が及ぶのならば話は別です。
以前友人にとにかく無視して削除するのが一番だと言われていたのですが、今になってようやくわかりました。
管理者(tkj)とコメント主さまだけの問題ではなくなる可能性にまで思いが至りませんでした。
ですので、今後は僕が明らかに悪意を感じるようなコメントについては削除の上コメント書き込みを禁止する方針で参ります。
もちろん批判をすべて遠ざけるといった閉鎖的思考ではないつもりです。
建設的なご意見に関しては真摯に受け止め意義ある意見の交換が出来ればいいなと思っています。



以上、簡単ではありましたが、注意事項のような所信表明のようなものでございました。
ご一読ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

※いったんアップしますが、後日思いついたことがあれば書き足していきます※
関連記事
[ 2014/01/06 00:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

遅くなりましたが…

新年明けましておめでとうございます。
この時期は私の仕事は超繁忙期でして、全くチェックできていませんでしたが、なかなか香ばしいことになっていますね(笑)
趣味嗜好は違えども、ほかの方の服やスタイルに対する考えに触れるのはワタシは大変楽しく、特にスタイリングを見て、刺激や学びを得ることが、日々の活力のひとつになっています。
今年もtkjさんの更新を楽しみにしておりますよー!
ちなみに一つ前の記事のアクテリのごく薄ジャケットいいですね。ちょうどインナーダウンよりももっともっと薄くて暖かいものはないかな?と思っていたところなので、非常に物欲を刺激されました。

今年もよろしくお願いします!
[ 2014/01/06 19:30 ] [ 編集 ]

年末年始はtjkさんのブログを拝見できていませんでしたが、このような事態になっていたとは驚きです。
最近はアフィリエイト無しのブログのほうが少ない気がしますが、人によっては気になるのでしょうね。

私は去年からtjkさんのブログを拝見し始めましたが、今ではすっかりtjkさんの服装のいちファンです。
各ブランドのカットソーについて、smoothdayの魅力などを語って下さり、私の貴重な情報源ともなっていました(笑)
まだ社会人1年目のペーペーな私ですが、将来はtjkさんのようなお洒落なお父さんになりたい、と思っています!

今年もどんどん自分語りをして下さい!応援しています!
[ 2014/01/07 00:32 ] [ 編集 ]

Re: 遅くなりましたが…

paoloさん、昨年は大変お世話になりました!
paoloさんのブログもしっかり拝見させていただいてます^_^
新年明けましておめでとうございます。

今回のことは過ぎてみれば全然大したことじゃなかったなあと思います。
逆に非常にいい経験になりました。

でもこの経験がブログの記事に何か影響するかと言えば、全くしません。
これまで通り好きなことを好きなように書くだけです。

だってこれは僕のブログですから。
ここの扉はいつでも開いていて、誰もが好きな時に入ってくることが出来、誰もが自分の好きなタイミングで出て行くことが出来ます。
誰でも気軽に僕に話しかけることが可能ですし、無視することだって自由です。

これからも色々なことがあるかもしれませんが、マイペースにブログ更新します!!

それから、arc'teryxをアクテリって呼ぶの、ちょっと新しくていいですね!
アークとかそのままアークテリクスって妻との会話で使ってたのでまどろっこしかったので、使わせていただきます!
あのMionn IS Blazer、デザインが気に入れば買いだと思います。
後日詳細をアップするので待っててください!
[ 2014/01/07 21:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐりずりぃさん、新年明けましておめでとうございます!
新年早々コメントありがとうございます。
昨年は読んでくださってありがとうございました。
今年も更新続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとだけ賑やかに営業しておりました(笑)。

アフィリエイトは賛否両論ですね。
いや否の方が圧倒的に多いか。
僕も「皆さんのお陰でポイントがいっぱい溜まって新しい洋服買えました!だから詳細に解説する記事書いたよ!参考にしてねっ!!(にこっ)」って言う状態に早くなりたいんですが、一生無理です。
そう簡単にアフィリエイトは利益にならないと言うことを身を以て知りました。
それでも夢を見続けたいのです!!
しかも「気になるひとはクリックしないで下さい」って自分で首締めるようなこと書いちゃったし(泣)。
本音は「なんならどんどんぽちぽちして迷わず買っちゃってください」なんですけど、格好つけのtkjは本エントリではそんなこと言えませんでした。
ああ、かっこわるいお父さんの俺!!

ぐりさんは社会人1年目だったんですね!!
社会に出たばかりでなかなか思い通りにならないことも多いかも知れませんが、始めの数年が肝要だと思いますので頑張ってください!!

もし疲れた時にはぜひうちのブログに遊びにきてくださいね(^_^)
癒せない可能性の方が高いと思いますが(^_^;)f
お言葉に甘えて、今年も頑張って更新していきたいと思います!
[ 2014/01/07 22:03 ] [ 編集 ]

はじめまして。

ROM専ですが旧ブログから追っかけています(キモイ)

私も一時期ファッションブログを書いたことがありますが、今回のような蛆が湧いてきました。
どのジャンルでもそれが好きな人とコンプレックスの塊の人がいて、ファッションは後者の比率がもの凄く高い気がします。
そんな人たちに心を掻き乱され、万が一にもtkjさんがブログを止めてしまうのだけは阻止したくて、意を決しコメントしております。
(私はめんどくさくなってブログを閉じてしまいました)

更新を楽しみにしているので、変わらずブログを続けてください。
[ 2014/01/07 23:00 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして。

zzzzさん、コメントありがとうございます!

旧ブログ・・・・。
僕も忘れかけていたのですが、あのときはブログ名も管理者名も今とは違っているはずなのですが、わかりましたか!!?
だとしたらすごいことです。
あの頃少しだけ交流していた方たちの多くはブログを閉じてしまわれています。

もしくは、僕が懇意にしている仙台のあのお店に通われている方でしょうか??
その辺り(感動して)気になるのでぜひ教えてください。

いずれにせよ、ありがとうございます!
今のところ、こういうことが原因で止めるつもりはありませんのでご安心下さい!

zzzzさんのおっしゃっていること、自分でもずっとわかっていました。
ファッションブログなんてどれだけ取り繕ったところで、自慢の要素を消しさることはできません。
僕のやっていることがただの自慢ととられてもそれは仕方のないことだと思っています。
結局買っている服やものなどの内容からある程度のことは類推できてしまいます。
その類推が類推を呼び、邪推に変わり、嫉妬などに変化していくだろうということも理解できます。

ただじゃあ何故ブログなんかやっているかというのは一口には言いにくいんですが、僕の場合単純に「楽しいから」というのが一番大きいです。
本音の本音で、自慢の要素はかなり低いです(全くないとは言いません)。

昔から服と本(と音楽)が好きで、「大好きな洋服について」「文章を書ける」と言うことがただもう単純楽しい。
自分で納得のいく文体、構成で書けたエントリなんて、何回も自分で見直してます(笑)。
かなりの部分が村上春樹の模倣ですが、それでも模倣にせよ自分でもこういう文章が書けるのだと言うことが素直に嬉しい。

そして僕もそれなりの年齢になっていますが、いくつになっても褒められるのは嬉しいです。
自分は自己肯定感がそれなりに充足しているタイプだと自己判断していますが、それでも「ブログ見てます、楽しいです」と言ってもらえるのは、それは素直にとても嬉しいです。
そこに共感が生まれた日には、やっぱり楽しいですよね。

それを感じ続けることが出来ているうちは続けられるんじゃないかと思っています。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします!
[ 2014/01/08 00:14 ] [ 編集 ]

私は東京在住ですので仙台に縁はありませんし、tkjさんと面識もありません。
単に前ブログの突然の閉鎖にショックを受けた者です(笑)
管理者名(プロフィール?)は当時も同じだったと思いますよ。

ファッションブログは自慢でいいじゃないですか!
欲しかったモノを手に入れたら自慢したいじゃないですか!
完璧な高潔さを求める人は宗教家の説教ブログを閲覧すればいいんですよ。

ブログは物理的距離を越えて共感してくれる人と繋いでくれるとても素敵な媒体だと思います。
(私もブログで知り合った人と10年くらいお付き合いがあります)
ぜひこれからも続けてください。
[ 2014/01/10 00:50 ] [ 編集 ]

zzzzさん

確か前にブログを書いていたのは2005年頃です。
いいとこぼんという名前のブログでした。
どんなこと書いてたのかすっかり忘れてしまいました。
転勤や結婚を機になんとなくフェイドアウトしたかすかな記憶が残ってます。

それにしても再開(というより完全新規開店)をキャッチしただけでなく、それが僕だとわかるzzzzさんに本当に脱帽です。
同じ人間が書いてるので、文体や取り上げるプロダクトの類似性から気がついても不思議ではない、としてもです。

それにしても嬉しいお知らせでした。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!
[ 2014/01/10 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/431-ebe5c555







