あけましておめでとうございます。

さて、2014年が始まりました。
昨年の1/1にはどんなことを書いてたんだっけと思って過去エントリーを見てみましたが、これから書こうと思っていることとあんまり変わらなくて苦笑い。
ブレがないと捉えるか成長がないと捉えるか難しいところですが、同じことを書くのも芸がないので方向転換し、ブログについての雑感を。


[Narrative]
インターネットのおかげで服飾にまつわる情報は一昔前よりも簡単に手に入るようになりました。

世界中の多くのショップがホームページを持っていて、eコマースを展開しています。
世界中の多くのブランドが公式サイトを持っています。
たくさんの人が服飾に関するブログを書いています。
服飾業界のプロの方が書くブログもあれば、世界各国のおしゃれさんのスナップを掲載してくれるブログもあり、僕のような素人が書いているブログもそれこそ星の数ほどあります。

業界の方、プロの方の作るネット上の情報は当然商業ベースですからコストもかかっていますし、情報に信頼性もある。
「じゃあ素人のファッションブログの存在意義は?」というのが最近の僕の中の議題です。
と言ってもたいして思い詰めてるわけではなく、どこまで言ってもただの趣味という側面がほとんどなのですが、せっかくやっている以上は真面目にやりたいと思う気持ちも出てきているというところから発生した議題。


存在意義そのものの考察は新年一発目のエントリとしては重くなりそうなので、簡単に。

自分語りと言われればそれまでですが、ブログというメディアではナラティブが重要なんじゃないかというのが暫定的な僕の考えです。

ごくごく端的かつおおげさに言えば「その洋服を選ぶに至った書き手が歩んできた個人的服飾史とも言えるナラティブ」です。

日々文章を書いていれば当然書き手の個性が出ますし、その個性というものはそれまで生きてきた軌跡が作り出すものなので、ブログはナラティブが自然発生するメディアであるとも言えそうです。

how toや紹介に特化したブログではない、本ブログのようなブログではなおさらナラティブを意識しなければいけないんじゃないかと思っています。
結局のところ誰かが紹介する良品なんて万人にとっての良品であり得るわけもなく、ある人にとっては同様に良いものであるし、ある人にとっては取るに足らないものであり、じゃあそこに何を見ているかというと社会構成主義的な経験とおそらくはその良品を選択した「ひとそのもの」を見ているのではないか。
そしてひとそのものを見る時、そこにはかならず多かれ少なかれ書き手のナラティブへの興味がたちあがるのではないかと考えているからです。
それを文章に滲ませていくのか、逆になるべく消していくのか、それは書き手の意識や指向性の問題でしょう。
僕は饒舌に過ぎるといつも思いながらも、これまで自分が通ってきた(長いスパンでの)服飾史やそのプロダクトを選んだ理由(ごく短いスパンでの服飾史と言えるかもしれません)を文章にしています。
それは出来るだけ僕個人のナラティブを開示してブログを構成するためです。
そのナラティブに自己を重ね合わせたり共感していただいたり、はたまた嫌悪感を抱かせたり、小さなさざ波のようなものを読んでくださった方に生み出したいと思っているからです。
そういう文脈の中では、好きの対義語は嫌いではなく「無関心」というのはほんとうに正しいと思う。

ファッション素人ブログというのはお互いのナラティブを持ち寄る場所としてのメディアなのかもしれません。


[今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m]
「現在」というのは存在しているようでしていなくて、でもやっぱりあるんだけど、掴んだと思った瞬間に指と指の間からこぼれおちてあっという間に「過去」へと変わります。
僕たちが捉えている現在という時制はそんな曖昧な連続性の中にだけ存在する時間軸で、僕個人の現在とその流れの中で刻々と上書きされていくナラティブというものをさらに意識しオープンにしつつ、今年もブログを書いていきたいなあと思っています。

そしてみなさまが持つナラティブにもぜひ触れさせてください。
気軽にコンタクトいただけると嬉しいです。
それでは今年も一年間よろしくお願い申し上げます。
関連記事
[ 2014/01/03 00:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(18)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アホなので「ナラティブ」という言葉を調べましたよー^^
考察されている個人ブログを書く意味(のようなもの)
について、自分も頭では考えているけれど
言葉にする能力がないところについても触れられていて
非常に感心してしまいまして、
僕はご覧のとおりファッションブログを書いてるつもりはありませんが
今朝書いたアホなやつを読み返し、ダメージを受けてるところです。

今年も更新楽しみにしております^^
[ 2014/01/03 16:19 ] [ 編集 ]

謹賀新年

失礼します。
気のせいでしたら申しわけないんですがtkjさんはポウルセンさんのこと意識しすぎではないですか?このエントリで使ってる単語も饒舌端的とポウルセンさんのエントリと同じになってますね。自分もその1人ですがポウるセンさんのリンク経由でこのブログ知った人が多そうに思います。両方読んだらあなたが意識過剰なのがわかりますよ。悪い意味で。いい年した男でしょ?
ナラティブね。知ったかの横文字使ってねちねちやめましょう。上のコメ主さんが何言いたいかあなたわかりますか?
むこうさんに直コメするなり堂々とできたらいいですよね。唐突にすいませんでした。このコメ都合が悪くて消したいなら消して下さい。
[ 2014/01/03 22:45 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

いつも大変楽しみに読ませて頂いております。
去年はほぼ時間さえあれぱ、毎日チェックしているtkjファンです。

読むたびに引き込まれます。
todays styleが大好きなので、今年はどんなスタイルが見れるのかと思うと楽しみで仕方ありません。
厚かましいですが、新たなる発見を共有したいです。

今年もとても楽しみにしていますので、頑張ってください‼
[ 2014/01/03 23:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zooeyさん、あけましておめでとうございます。
いえいえとんでもない!
zooeyさんの最新エントリーももちろん読ませていただいてますが、風の歌を聴け、僕も大好きです(村上春樹のものはほぼ全部好きなので当然なんですが)。折に触れて、色んな文章を思い出しちゃいますよね。
ナラティブも元はと言えば村上春樹の「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」でその単語を知りました(手元の本を見たら340ページくらいから出てきます)。
物語と訳されますがストーリーとはどう違うんだろう?という疑問から始まって河合隼雄先生の本、ナラティブセラピーや社会構成主義の本を読んでみて、最近気になっている言葉の一つです。
僕もzooeyさんのブログはファッションブログというより、ライフスタイルのブログだと思っています。
妻がイイホシユミコなどの器も好きなので、zooeyさんのうちとは趣味が合うなあと勝手に思っていました。
今年もどうぞよろしくお願いします!
[ 2014/01/04 00:04 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

初コメントがいきなり新年のご挨拶になり失礼致します。
いつもこちらのブログで色々と勉強させて頂いております。
様々なファッションブログを見ていますが、毎日更新を心待ちにしているブログはtkjさんの書くこちらのブログです。
今年も楽しみにしております(^-^)

素敵な一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます*
[ 2014/01/04 00:22 ] [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

マリオさん、ご意見ありがとうございます。
結論から言うとマリオさんの気のせいです。
饒舌や端的という使っている単語を指しているのなら、僕の常識内では両者ともに全く一般的な単語ですし、今回のエントリもいつものような自分語りだったのですが、それ以外のどこを指してポウルセンさんを揶揄しているとお捉えになったのでしょうか?
ぜひ教えてください。
念のためポウルセンさんの最近のエントリも読み返してみましたが、最新コメントに無記名で僕のことらしきものが書かれていました。それを書いたのが誰かなんてどうでもいいのですが。

僕は基本的に他人を揶揄するような方向性でこのブログを運営しておりませんし、ポウルセンさんのブログも好きで毎日チェックさせていただいています。
ポウルセンさんのいちファンとしてあえて言わせていただきますが、マリオさんがポウルセンさんの読者でありファンであるのなら、こういう行為はむしろポウルセンさんの迷惑になると思います。
ポウルセンさんにコメントしたければ当然コメントをさせていただきますが、僕ならば慇懃無礼な態度をとったりはしませんし、ましてや真意を完全に汲み取ることが出来ない以上、非難するようなことは絶対にしません。
マリオさんからのコメントも、当方にとっては何も都合が悪いところはないので消すつもりもありません。
それではご意見をお待ちしております。
[ 2014/01/04 00:26 ] [ 編集 ]

マリオさんへ

正月早々なんですか(笑)。
楽しくやりましょうよ。
[ 2014/01/04 00:28 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます。

litsさん、あけましておめでとうございます。

tkjの中のひとはそれほど良いひとではないのですが、悪いひとでもないので、やはり誹謗の類いのコメントは多少なりとも傷ついてしまいます。
litsさんから少しでも楽しみにしてくださっているというコメントをいただけて、本当に嬉しいですし、元気が出ました。
Today's Styleも若干変わり映えしなくなってきている気がしないでもないのですが、今年も恥ずかしげもなくアップしていきたいと思います。
僕個人も洋服の好きなひとの普段着を見るのが大好きなので、運営側の僕が言うのもおかしいんですがToday's Style楽しみだと言う気持ちもちょっとわかります(笑)。
頑張ります!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2014/01/04 00:32 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます。

moonさん、はじめまして!
そしてあけましておめでとうございます!

勉強だなんて恐縮してしまいます。
僕の方こそたくさんの方からコメントを頂いたりメールを頂いたりして、たくさん情報をもらい勉強させていただいていると思っています。
moonさんもこれから気軽にコメント頂けると嬉しいです!
僕にも勉強させてください!

moonさんの一年も幸多きものになりますよう、静かに光を放っている月にお祈りしつつ、失礼いたします。
[ 2014/01/04 00:42 ] [ 編集 ]

マリオさんへ

私はポウルセンさんのブログもtkjさんのブログも同じくらい大ファンですが、マリオさんが書いたような感想を抱いたことは一度もございません。
そういった代弁したようなコメントを書くのは控えたほうが宜しいと思いますよ。
少なくとも、私はいつも楽しみに読ませて頂いている読者としては不快になります。

もしマリオさんが今後も同じような感想を抱いても、楽しみに読んでいる読者もいますので、コメントなどで表さず、心に留めて頂ければ幸いです。

失礼致します。
[ 2014/01/04 00:51 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

お言葉に甘え、気軽にコメントさせて頂きます!

誹謗の類いのコメント理解できません。
僕もcoomさんと全く同意見です。

ああゆうコメントは、僕も読んでいて不快にはなりますが、ポウルセンさんとtkjさんのブログは違う良さを明らかに感じますので、どうか気にせずにこれからもガンガン更新お願い致します‼笑
お忙しいとは思いますが、お身体には気をつけてください。
応援しています。
[ 2014/01/04 01:06 ] [ 編集 ]

Re: マリオさんへ

赤い水性さん、お正月らしい肩の力を抜いたコメントありがとうございます。
あ、あけましておめでとうございます。

こたつに入ってお屠蘇をやりながら「正月そうそういさかいなんて野暮なことしてんじゃねえよ」と僕を戒めてくださったのですね。
ありがとうございます!

けれど、僕もひとりのポウルセンさんファンとしてはちょっと悲しい気持ちだったのです。
と、被害者ぶってみたりして。

ポウルセンさんのアーバンなセンスには影響を受けないわけはないのですが、今回は寝耳に水でした。

ただ、やはり文章というのは、色んな解釈をされるんだなあと勉強になりました。
[ 2014/01/04 01:23 ] [ 編集 ]

Re: マリオさんへ

coomさん、コメントありがとうございます!
僕なんかの為に争いはやめてください!と聖人君子のように言いたいところですが、擁護してくださって超嬉しい凡人のtkjでした。

けれど、今回のことでcoomさんのようにコメントを初めてくださって、読んでいただけている方がいることがわかったので、マリオさんに感謝しなければいけません。

coomさん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2014/01/04 01:26 ] [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございます!

いえいえ!
僕もlitsさんからコメント頂けて嬉しいのでこちらが感謝しなければいけません。

当然ひととひととの営みですから、tkjを気に入らないというひとがたくさんいるのは理解出来ます。
ことを荒立てる気は全然ないのですが、僕なりの主張をする権利もあるのかなと。
基本的に、弁証法的に意見をぶつけ合うことで結論を導き出すというのもひとの高尚な行為のひとつだと思っています。

こどものねかしつけで一緒にねてしまうという失態の確率を下げることが出来れば、更新頻度も上がると思います!
頑張ります(今日も20:00から22:30くらいまで落ちていました。しかも子供より先に笑)!!!
[ 2014/01/04 01:37 ] [ 編集 ]

^^

僕が比較されている当事者であれば
ここへ弁明コメント等書く意味もないですし
ややこしくするだけなので読み流すところですが

どうも「上のコメ主さん」=僕はtkjさんを
暗にdisってる(笑)ということにされておりますのでメーン
(練マザファ〇カー http://www.youtube.com/watch?v=D1ZnzHPAQJU
誤解を解く必要があると思いまして再コメントします。

僕の言いたいこと?は上に書いたこと以上でも以下でもありません。
tkjさんを気を悪くさせていたらごめんなさい。
その点マリオさん、弁明の機会を与えてくださりありがとうございます。

「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」はうちにあるのですが
読み込みが足らなかったようでした^^;

ちなみにポウルセンさんとは某SNSで仲良くさせて頂いておりますが
とても聡明でおもしろい方ですよねー
あちらに書かれているコメントも問題ないと思います。

ブログを書いてる者同士が仲良しこよしっていうのも
ツイッター等普及する以前のことでこっ恥ずかしいのでこれくらいで失礼します☆
[ 2014/01/04 09:25 ] [ 編集 ]

tkjさんへ


 tkjさん

 新年明けましておめでとうございます。

 名前がとりあげられていたことについて気づくのが今になってしまい、申し訳ありません。

 随分前にもこういう出来事(比較のようなこと?)があり、残念です。

 僕の立場から何を申し上げていいか、現在旅行先(の所為にしてはいけませんが)ということもあって落ち着かないまま、、先ず簡単ではありますが、新年の御挨拶を。

 僕に向けて載せられたコメントではない為どうしたものかと、、又こちらに何かと私見を記すことも憚られ、後程自身のブログに思うところ(tkjさんと僕の考え方の相違を衝いて揶揄しているらしきことに関しても)を書いておこうと考えています。マリオさんという人物にも、tkj さんにもおそらく目にして頂けるものと思いますので(未だぼんやりとですが..)。

 新年からこのようなことになり、こちらを閲覧されている皆さんに対しても心苦しく思います。。

[ 2014/01/04 14:12 ] [ 編集 ]

Re: ^^

zooeyさん、再コメントありがとうございます!
zooeyさんからの最初のコメントからアイロニーはだいぶ斜めに読まないと読み取れないと思います。
僕が鈍感なだけ?
ということで僕なら気を悪くなど全くしてないので大丈夫っス!
disられたなど微塵も感じておりませんYO!(練馬ザファッ◯ー、僕もリンカーンの放送が強く心に残っています)
つまり解くべき誤解も最初から存在していないぜメーン。

ありがとうございました!
[ 2014/01/04 21:35 ] [ 編集 ]

Re: tkjさんへ

Re: tkjさんへ
あわわわわわ、ポウルセンさん!
あ、あ、あけましておめでとうございます。
と、一応慌てた振りをしてみましたが、ポウルセンさんが気に病むことなど一切ありませんよ!
結局のところ、ポウルセンさんの人柄やセンスにみんな心底惚れていて、それぞれがそれぞれにポウルセンさんへの愛の形を表したら、ちょっとねじれた形で出てきちゃったというだけです。

僕としても現時点ですら火種を蒔いたつもりはなく、当然誰をも想定することなく僕個人のブログについてもっともらしく書いてみたというだけのエントリです。
自分語りの恥ずかしさにヴェールを掛ける為に一般論的に書いたのが誤解を生んだのではないかと今になれば思いますが、でも結局僕はああいう風に書いちゃいますね、これからも。
むしろ、ポウルセンさんの方がリンクを貼ってくださっているせいもあり、僕のブログに名前が出て、嫌なお気持ちがされたと思います。
僕も議論などせずあっさりとコメント削除をしてしまえばポウルセンさんにご迷惑をおかけるすることもなかったんだなと心苦しく思っていますが、こんな展開になるなんて思わなかったので・・・・。
本当に申し訳ありませんでした。
でも、僕はこれまでと同様ポウルセンさんのブログには毎日おじゃまさせていただきますし、更新を楽しみに待っていますので、どうぞよろしくお願いします!
[ 2014/01/04 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/429-289ca1f8