スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年総括

smoothday3.jpg
2013年、まとめ

 [今年もお世話になりました]
2011年1月に始めた当ブログですが、丸3年を迎えようとしています。

これも偏に拙当ブログを読んでくださるみなさまがいるからこそでございます。

基本的な考え方、好み、スタンスは変わっていません(と思う)が、やはりマイナーチェンジはありますし、自分の思考なり姿勢なりを文章化している過程での再認識や新たな発見はかなりあったように思います。
このブログをどういう方向性で展開していくのか、ある程度自分の中ではゴールも見えてきてきます。
2013年も終わろうとしていますが、今年最後のエントリーに今しばらくお付き合い下さい。

[2013年総括]
今年はこの先も長く着ていくことになりそうないくつかのブランドと出会いました。
それらによってもたらされた変化も小さくはありません。
むしろそれらがこれからの方向性/スタイルを決定していくような気がします。

というわけで、つらつらとまとめ。

[Arc'teryx Veilance]

veilance.jpg

アウトドアウェアにおける僕のひとつの最終回答。
都市での生活に主眼を置いたarc'teryxの特別ライン。

上質なファブリックと必要十分な機能。
シンプルすぎるほどシンプルで、そっけないほどのデザイン。

けれど、それが今の僕の求めるところのようです。
余計な装飾がない分服そのものと向き合える、向き合わなければならないというか。


[Jeans、その他のpants]
昨年はAGが主役でしたが、今年はその反動なのかひたすら生デニムを穿きたくなった年でした。

3×1、Workers、Flat Head・・・・。

denim1.jpg


形はいずれも似ています。
腰周りはリラックス、膝までが急激にしぼられ、裾は細く。
ようやく世間が追いついたというとはばったいですが、7年以上も前にPledgeに見ていた理想のシルエットに近いデニムが昨今多く出回っているのでありがたい限りです。

denim2.jpg
Pledge

ずっとFlat Headをメインに穿いてきて、少し縦落ちが出始めたのでいったんお休みし、今は3×1を穿いています。
これは来年以降も続きます。

種明かしというほど大した話ではないのですが、最終的にはこのPledgeを含め「濃紺、紺、青、薄青(Pledge)」のグラデーションを作りたいのです。
濃紺はAGのDylanがあるので、それを担ってもらうとして、

濃紺→AG / the Dylan
薄い濃紺→The Flat Head / 7002
青→3×1 / M5
薄青→Workers / Lot.805

で完成形?を目指していこうと思ってます。

デニム以外のパンツに関しては、だいぶ同シルエットのストックが出来ましたので、来年はスラックスタイプを中心に探したいです。


[niime tamaki]
これは妻経由で知って、僕ら夫婦にとって欠かせないものになりました。
これをひとつ首にくるっと巻くだけで、エスニックのような和のような、独特のニュアンスを付与してくれます。

来年はぜひ工房にお邪魔したいなと思っています。


[Shoes]
靴の収穫も非常に多かった一年です。
eg4.jpg
Edward Green / gresham

DSC06567.jpg
Tricker's / Richard
rw4.jpg
is11.jpg
Red Wing

DSC07618.jpg
White's

guidi2-6.jpg
Guidi

DSC07283.jpg

nike3.jpg

New balanceもNikeもやっぱりいいメーカーでした。

直近の予定としては、おそらく1月には9月にオーダーしていたものが来る予定です。


[Shirts]

ネイビーのオックスフォードシャツが今年最大の個人的ヒットでした。
これをユニフォームとしつつ、来年以降はそろそろボレッリやバルバのシャツも引っ張り出したいと思っていますが、子供たちがだっこを要求するうちは無理かな。

blueshirts1.jpg

blueshirts2.jpg


[Smoothday]
今まで書いてきたどれの追随も許さず、今年最大の、いや人生最大の出会いはSmoothdayでした。

smoothday4.jpg

忘れもしない7月13日。
今は閉じてしまった表参道のお店に行った日のこと。

Smoothdayに出会ってから、僕の洋服観は変わりました。

smoothday1.jpg

どこがどう変わったかを話すことはもちろんできます。
でも話そうとすればするほど、言葉は逃げていく。

それでも「言葉にできない感じ」なんておおよそ考えられる言語表現の中で最も非文学的だから、これまでなんとかsmoothdayに対する気持ちは文字にしてきたし、これからもしていこうと思う。

それがわかっていても、この気持ちをシェアする最も適した方法は着てもらうこと、と言わざるを得ません。
それ以外にはないです。
それがそもそも服の原点だから。


着る。
感じる。
そしたら、何かが変わる。

一日も早い店舗の再開を願って止みません。
smoothday2.jpg


[感謝]
今年も一年を通じてこのブログを読んでくださった方々に。
このブログが繋いでくれた縁に。

心から感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
[ 2013/12/31 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

今年一年ありがとうございました。

tkjさん、こんにちは。
この一年間、tkjさんのブログを通じて、大いに視野が広がった思いがします。
これまで目を向けることのなかったモノや食わず嫌いをしていたジャンルについても
「いいものはいい、」とフラットな考えを持つきっかけにもなりました。
造詣の深さや独創的かつ柔軟なセンス、そして探求心に学ぶことが多く、
時々過去の記事をひっくり返しては拝見しております。
今年一年間本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[ 2013/12/31 11:45 ] [ 編集 ]

ご挨拶

今年はtkjさんのおかげで、ファッション方面で実り多き年になりました。
御礼申し上げます。
そして、tkjさんという新たな友人を得ることができ、とても嬉しく思ってます。
来年また、東京で会いましょう。
良いお年を。

[ 2013/12/31 15:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

はじめまして。
今年はこちらのブログに出会い、
ファッションに対する思いが再熱しました。
洋服に対する考え方を見つめ直すことが出来ました。
改めて自分自身も単純にファッションを楽しむことが出来ました。
また、smoothdayを知ることが出来たのも一番の収穫でした。
一日も早い再開を願い、いつかsmoothdayでtkjさんとお会いできることを密かに楽しみにしております。

一読者として、来年も楽しみにしております。
ありがとうございました。
[ 2013/12/31 17:49 ] [ 編集 ]

Re: 今年一年ありがとうございました。

gohkitiさん、こんばんは。
今年も残すところあとわずかとなりました。
こちらこそ大変お世話になりました。

褒めていただいてほんと恐縮してしまいます・・・・。
引き続き読んでいただけるように来年も頑張りたいと思います。

gohkitiさんも良いお年をお迎え下さい!
[ 2013/12/31 21:43 ] [ 編集 ]

Re: ご挨拶

赤い水性さん、こちらこそ本当にお世話になりました。

赤い水性さんが、ヴァーチャル→リアルに移行した初めての方でした。
tkjの中のひとはもともとそんなに社交的ではありませんし、いいひとキャラでもないので不安ではありましたが、smoothdayがとてもよいバッファーになってくれたように思います。

ネットの中にもきちんと血の通った人間が生きているんだということを教えてもらいました。

こちらこそ赤い水性さんの服飾に対する変態的、かつものすごい深度の知識、センスに驚きっぱなしでした。
来年も深い知恵と助言を授けてくださいますようよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!!

P.S 最後にマニアックな会話を。
さっき紅白で徳永英明が着てたセットアップはポエルだと思います。
[ 2013/12/31 22:02 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

はじめまして、kitonさん。
kitonと言えばイタリアに一人で旅行に言った時、小汚い格好でミラノのkitonに入って若干(いや、かなり)居心地が悪かったことを思い出します。

僕も今年はsmoothdayによってパラダイムシフトが起こりました。
それによって、kitonさんも言うように「単純に」洋服を楽しむことが出来るようになってきた気がします。
センスとか知識とか、もちろんあった方が良いのですが、そんなことより楽しいとか好きとかそういう思いを前面に出してもいいんじゃないかなと。
ただ、一応人目につくファッションブログなんかやっていますので、そういう思いを知識やセンスがないことのスケープゴートにはしないよう気をつけつつ、来年も頑張っていこうと思います。

そして、ぜひ!
smoothdayでお会いしたいですね!
来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお過ごし下さい!
[ 2013/12/31 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/428-82bfe15d







