スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Essentials : 秋冬の自転車通勤に必要な2、3のこと

DSC08095.jpg
1:back pack : rin project
2:outer wear : stussy × afdicegear
3:inner wear : patagonia
4:pants : patagonia
5:pants : the north face

[冬の通勤は快適]
めっちゃ久しぶりに自転車関連のエントリーです。

当然ですが、昨年の4月からずーーーっと自転車通勤続けてます。
もちろん時々は電車で行ったり車で行ったりしてましたが、9割方自転車。
雨の日もあれば雪の日もあって、天候ごとのちょっとしたノウハウというかtipsみたいなものが蓄積してきました。

夏は自転車で風切って走ってると涼しいは涼しいんですが、やっぱり暑い。
今の季節はちゃんとした格好をしていると体温調節は余裕で、すごく快適ないい時期です。

というわけで今回のエントリ。
某海外サイトの真似っこです。
冬期の自転車通勤におけるベストなウェアを。


[鞄はリュック/バックパック]
以前、クレッタルムーセンのメッセンジャーバッグのエントリをアップしました(http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-213.html)。
仕切りとかポケットがよく考えられていてすごく使いやすかったのですが、数回使ったところで何とも言えない半身のコリみたいなものが出てきました。
ショルダーバッグですからとうぜん片側の肩にのみ負荷がかかります。
それがどうにも許容できなくて、徐々に使わなくなってしまいました。
やっぱり鞄は道具の要素が大きいから実際に使ってみないとわからないなと改めて思いました。

DSC08096.jpg

rin project(リンプロジェクト)のバイクウェイバッグという名前のバックパックですが、さすがに自転車グッズメーカだけあって使い易い。
値段もアンダー1万円なのでちょっと天気が悪くても気にすることなく使える。
バッグの底の方にザックカバーが内蔵されています。
そこまで容量は大きくないけどかゆいところに手が届く鞄です。
以前の記事:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-234.html
ショルダーと違って重さが左右の肩に均等に分散するので変な体のコリは出ません。
この辺は個人差がかなりあるんだろうけど。


[アウターはGore-tex一択]
アウトドアの考え方に則って、3レイヤーシステムで着るものを構成します。
これが一番体温調節しやすいし、雨風雪にも強い。
僕の場合ロングライドはしませんし、あくまでも10km前後の距離を通勤するという環境下で。

はじめは何年か前に買っていたBurton idiomのジャケットを着ていましたが、かなり酷使したので裏地のシームに貼ってある防水テープがぼろぼろになり、選手交替しました。
着用画像:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-204.html

ただidiomもまだ着られることは着られるので、急な雨用に職場のロッカーに常備する形にしました。

DSC08098.jpg

XLとサイズが大きかった為か破格で投げ売られていたstussyとafdicegearのハードシェル。
先シーズンのものですね。
gore-tex proという素材と色使い、そしてafdicegearという僕の琴線に触れるメーカーと言うことで。

僕はスノーボードなんて一切やらないくせにスノーボードメーカーがけっこう好きです。
古くはNorth Wave、Gravis、Burton(ak、ak457、idiom)から始まって、普段着も全身green clothingなんて時期もありました。
良くも悪くも90年代的ですが、やはり着てみると非常に機能的で、毎日これ着てチャリ濃いでます。

フロントのメインジップは止水ジップでフラップがありません。
これが自転車に乗ってると実はけっこう重要です。
すぐ暑くなるからこまめにジップの上げ下げをする必要が出てくるんだけど、フラップがないから開け閉めが簡単。
patagoniaのstorm jacket(以前の記事:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-20.html)はフラップがあったのでちょっと邪魔だと気付きました。

胸ポケットがiPhone収納可能なサイズというのもすごく大事。

脇下のベンチレーションジップも必須。
普段から全開で乗ってます。
理由は後ほど。


[ミドルレイヤーはフリース一択]
なぜならば保温性があるのに風を通すからです。

アウターとしては防風性がないのは致命的ですが、ミドルはその欠点が長所に変わります。

どういうことかというと、

きっちりアウターのジップを閉めてるとゴアテックスのアウターが風通さない+中のフリースぬくぬく超快適
   ↓

自転車濃いでると暑くなってくるんじゃボケェ
   ↓
アウターとフリースのジップを開ける
   ↓
首元から入ってきた風があらかじめ開けておいた脇のジップのベンチレーションから体を冷却しつつ抜けて行く何これ超快適

という現象が起きるのです。

これは自分で体感、発見した時すごく感動しました。

で、寒くなったらすぐ首元のジップを閉めればいいだけです。
脇のジップが全開になっていても基本的に自転車に乗っている時は脇は締めてハンドル握ってますし、ちょっとの風が入っても抜けていく開口部がないから寒くなりません。
雨とかの時は閉めた方が当然いいですけど。


というわけでフリースを。

DSC08099.jpg

14年選手のpatagonia R2。
以前もToday's Styleで出てきました(http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-408.html)。


ベースレイヤーは速乾性のある化繊のものです。
ここでコットン100%とかを選んじゃうと、汗で湿りますので絶対NGです。
からだひえますよ。


[パンツはまあ好きなものを]
雨とか雪とかちょっと路面が悪い時は、patagoniaのレインパンツ。

DSC08101.jpg

普段は動きやすさから7分丈のノースフェイスです。
speedster 3/4 pantsという2年くらい前に買いました。

DSC08100.jpg
ノースフェイスはクライミングをやっていた大学生のとき、平山ユージのモデル(確かユージパンツというまんまの名前)を穿いてました。
これはwind stopper素材のもの。
漕ぎやすい。


[というわけで]

かなり実践に即した秋冬(特に冬)のチャリ通ウェアについて書いてみました。
これにグローブ、サングラス、ニット帽、ザックカバーなどが加わりますのでそれはまた別の機会に。

















モデル違い。



















現行R2。




関連記事
[ 2013/11/30 00:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ワタシもチャリ通勤です。

オシャレなトップ画像ですね。
ミドルレイヤーとしてのフリースの利点、大変わかりやすかったです!フリースは一回も買ったことないので、ぜひ挑戦したいです。近頃はベンタイルコットンのマウンパの下にインナーダウンにシャツかカットソーというスタイルが多いですが、ツイードのウールジャケットにトラウザーにオールデンとかで果敢に通勤してるときもあります(笑)ワタシもチャリ着特集をブログに書こうかな?tkjさんのブログを読むといつもブログ書きたい熱が高まります。
恥ずかしながら、私もAFFAのTシャツとかにバートンやグラビスを合わせて最先端を気取っていた(笑)時期がありました。
ちなみにワタシは13歳から今まで20年間ずっとチャリ通学・通勤の人生です!今のチャリは8年選手のクロスバイクです。
[ 2013/11/30 12:18 ] [ 編集 ]

フリースの下はいつものあれを着てるんですか?
[ 2013/12/01 11:25 ] [ 編集 ]

paoloさま。

コメントありがとうございます。

僕もpaoloさんのようにお洒落して自転車通勤したいのですが、急な雨などへの対応などを考えて機能的なものを中心にしています。
まだチャリ通歴2年のひよっこですので色々教えてください。
paoloさんのブログでの自転車関連エントリも期待しています!
[ 2013/12/01 15:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お名前わからず失礼します。

いつものあれというのはsmoothdayのことですね??
残念ながらsmoothdayは着ていません。
smoothdayは化繊が入っていないのですが、スポーツにも耐え得る速乾性がある印象です。
なのですが、やはり毎日のことでもうちょっと大事に着たいため、普段の通勤にはnikeやmont-belなどの化繊インナーです。
[ 2013/12/01 16:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/417-cfeaa291







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。