Today's style-81-

DSC02474.jpg
上:wjk
中:saint james
下:3×1
靴:nike
鞄:Visvim

[日常に根差して、おしゃれを。]
先日次男が2歳になりました。

長男は4歳8か月。
ふたりとも超元気です。
男2人ということもあってか、5分に1回は小競り合いしてます。

その数回に一回は大きな雷を落とされます。
俺に。


当然外遊びもダイナミック。

砂まみれ。
泥まみれ。

とてもじゃないけど200双のドレスシャツとかきれいなドレスパンツなんか穿けません。
かと言ってユニクロメイン、みたいなのも僕としてはしっくりこない。

というわけで、試行錯誤しながら、今の生活に根差したお洒落を考えながら子供たちと遊ぶ日々が続いています。

「dad's style」いわゆるパパの格好のスナップも最近は結構雑誌に載ってますが、一般市民の俺の方がリアリティがあるんじゃないかと。


[週末は体を使って遊ぶのだ]
うちの子育ての方針は幼少期は、

・とにかく五感を使って遊ぶ
・同世代の色んな子と触れ合う
・早く寝る

この3つだけです。

4歳8か月ですが何にも習い事もさせてませんし、幼稚園も最寄りのところ。


モンテッソーリとかシュタイナーとか一通り本も読んでみましたし、実際実践している幼稚園の話を聞いたりするとすげえなあと思うんですが、家から楽に通えるところにしちゃいました。
近くに横峯式っぽいところもあるようですが。


とにかく色んな子と交わって、よく遊んで、早く寝てくれりゃそれでいい。
基本20時までには就寝。
仕事を途中で切り上げてでも子供たちが寝る前に帰り、寝かしつけてから職場に戻ることもあります。
この時期は今しかない。


週末はなるべく体を動かすところに遊びにいきます。

この日遊びに行ったのは、七北田公園というところです。


サッカーボールを蹴飛ばしたり、遊具で遊んだり、特別なことをしてるわけじゃない。

初冬のきりっとした空気を吸い込む。
澄んだ高い空の下にいる。

DSC02528.jpg

妻がいて、子供たちがいる。

DSC02526.jpg

そもそも大して子供なんて好きじゃないんだけど、なんだかんだでこいつらをちゃんとした男にしてやりたいなと思う。

せめて俺以上には。


[解説・・・するところがあんまりないのだ]
機動力重視。

汚れてもいい、動きやすい、洗いやすい。

インナーは先日tkjカットソーランキングで栄えある特別賞を受賞したセントジェームズ。
カットソーについての記事:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-400.html
ウエッソンのソリッドグレーです。

子育て真っ最中のカットソーとしては最適解の一つでしょう。
汚れてもいい。
洗えば馴染む。

tkjと言えば、のsmoothdayももちろんいいんですが、saint jamesにも捨て難い、抗えない魅力があります。


防寒としてwjkのダウンベスト。
もう少し厚みが薄くてもいいかなあ。
ナイロンものは汚れを拭き取れるのでやはり楽。
でも黒という色は意外と砂埃の汚れの色が目立つので再考の余地あり(これからのパパさんたちへ!)。


下は遂に穿き始めました3×1。
色々考えた結果、workers lot.805よりもこっちを先に穿くことにしました。


靴はnike。
今さらながらnikeを見直しています。


鞄はVisvim。
子育て中の外出時に父はどういう荷物を持ってるか、みたいなの、そのうちやります。




[ねえねえ]
レザー着たかっこいい親父みたいなの、やりたいんだけどさ。
そろそろ抱っこ終わりにしない?


・・・・ん?
しない?

そうだよね、まだ終わりにしないよね。

うん。
わかってた。

着飾ってる父ちゃんもいいけど、いつだってどこでだってひょいっと持ち上げて抱っこしてやる親父の方がかっこいいよな。

俺もそう思うよ。
















無地ウエッソンが好きです。


















どういう色落ちになるのか楽しみです。




















コーデュロイならではの素朴感。

関連記事
[ 2013/12/08 00:00 ] Today's style | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/416-2e0eb35c