秋だ、ブーツだ、スエードだ。

DSC07688.jpg
ALDEN オールデン / BROWN SUEDE PCT BOOT modified last

ようやくちょっとだけ忙しさから解放されつつあり、だからこうしてぺちぺちブログを更新しています。

[秋はどこに]
先日東京へ出張がありました。

よし!
秋だしブーツ履こ!
スエードにしよ!
と意気込んだところ、気温29℃って何この罰ゲーム。

でもよく考えたら今年の夏は普通にホワイツ履いてたんだった。
なんで俺セルフ罰ゲーム?


さて、オールデンのコードヴァンの経年変化は各所で報告されていますが、スエードはあまり見かけませんのでアップしたいと思います。


[靴選びの難しさ]
去年の7月に届いたものです。
過去の記事:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-220.html

いわゆるレースアップブーツで、色はダークブラウン、素材はスエード。
ラストはモディファイドラストです。
履いた当初は結構甲がキツかったのですが、今はすっかり馴染んでいます。

やっぱりオールデンは履き伸び(+インソールの沈み)がいくらかあるみたい。

ここが靴の難しいところで、お店での試し履きなんて全然当てにならないですね。
その時点で「履ける」ということが分かるだけで、何か月か履き込んでいくうちに緩くなることなんていくらでもあるし、それどころか3時間履いて初めて足が痛くなるのに気付くことだってある。

それがわかってから僕はわりと激しく靴の入れ替えをするようになりました。
足に合わなくて履かなくなった靴は誰か履いてくれる人に使ってもらった方が絶対いいと思うから。
僕に合わなくても他の人には合うかもしれない。

ということで、モディファイドラストの8Dは僕ははじめはちょっとキツいけど最終的にはいいところに落ち着くようです。


[それでは画像をどうぞ]

DSC07693.jpg

毛足の長いわりと高級感のあるスエードです。

DSC07689.jpg

キャップの位置、バランス、ステッチの入れ方、どれも好きです。

DSC07691.jpg

ボリュームのある感じの踵周り。

DSC07696.jpg

スエードの近接。

DSC07697.jpg

平紐の雰囲気が良いです。

DSC07694.jpg

コードヴァンだけじゃなくて、スエードももうちょっと注目されてもいいと思います。
















同素材同色で、パーフォレーションのないバリーラストのブーツ。
潔くてこっちの方がかっこいい・・・・。


















こんなのも。

















短靴もいいな。














一段階明るめの茶。




関連記事
[ 2013/10/11 00:00 ] 靴についての雑記 | TB(0) | CM(2)

禿同!です。
目立ちませんがオールデンはクロムエクセルもなかなか良いですよ。
ナチュラルクロムエクセルのロングウイングチップを履いてますが、履き込むごとに
しっとりとした艶の出る良い皮です。(シガーのような色合いに変化しました。)雨にも強いし。
[ 2013/10/11 18:57 ] [ 編集 ]

to-fuさん。

クロムエクセルの中でもナチュラルは特に変化が目立つでしょうねー。
もっとコードヴァン以外がクローズアップされてもいいですよね!
[ 2013/10/12 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/395-741d5588