
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

New Balance M1400とM576を見比べてみた

DSC07301.jpg
左:M576
右:M1400

[たまには役に立つ(かもしれない)記事を]
tricker'sとaldenのウイングチップを比べた時のように、M1400とM576を見比べてみたいと思います。




[背景]
M1400はもともと1985年に発売された伝説の1300(ラルフローレンがうんたらかんたらのモデル)の技術をさらに進化させた後継品として80年代後半にリリースされる予定が、当時の技術力はで量産できず先送りになり、1994年に日本企画で本生産が開始されたモデル(らしい)。made in USAであることも大きなポイント。

一方M576は1988年にリリース。元々の開発コンセプトは未舗装の道を走るための靴だったようです。




[構造]


DSC07302.jpg


ぱっと見て大きく違うのはまずステッチの色。
M576はアッパーと同じ緑の糸、つまり同系色のステッチであり、一方M1400は白のステッチ。
白ソールとか白ステッチとか日本人が好きそう。
かくいう自分も大好き。

それからタン。
DSC07309.jpg

DSC07310.jpg

DSC07308.jpg

M576はタンもアッパーと同素材。M1400はグレーの人工皮革?かな?

付属の紐もM576は同系色の濃いグリーンで、M1400は薄いグレー。

よくよく見ると、M576はシングルステッチが基本で、M1400は大部分のステッチが2本針というかダブルステッチ。

全体の印象はM1400の方がカジュアルでどことなく日本っぽい。
そもそも1400は日本企画で、それを来日したときに見たJ.crewのスタッフが気に入って・・・というわけのわからないお話が。

トゥ部分。
DSC07304.jpg

DSC07307.jpg

M1400の方が曲線がちょっと複雑。以上。


横から見る。
DSC07312.jpg

DSC07313.jpg

M576はNのロゴがアッパーと同色同素材。M1400はグレー。
M576は履き口にホワイトのスムースレザーを持ってきてアクセントをつけている。
M576の方にはソール側面に「C-CAP」のロゴ表記があるけど、M1400には「newbalanace」の表記だけ。

ソールシステムはC-CAP+ENCAPと共通で、見比べても大きな違いはあまり感じない。


ヒール部分。
DSC07314.jpg

M576は大きく「new balance」の文字、M1400は「NB」のロゴ。
M576の方が、所々に白が効いていて間延びしない感じ。
M1400は前から見るとステッチやタンに白系のアクセントがある割に踵側はシンプル。
M1400のソールの方が若干厚いのに気付きました。

両者ともにスエードでウルヴァリン社のものだそうです。
これは今回色々調べてて知りました。
1000マイルブーツのウルヴァリン。
なんか意外な組み合わせ。



[着用感]
M576は買うとき、26.5cm〜27.5cmまで履いてみて、最終的には27.5cm(US9.5)を選んだのですが、M1400は27.0cm(US9)でぴったり。

履き心地、個人的にはM1400の方が上です。

M1400の方がサイズが下にも関わらず甲の締め付けがキツくない感じ。

ニューバランスの公式サイトを見ると、基本的にニューバランスにはSL-1とSL-2という二つの木型(ラスト)があって、どうもM576もM1400も同じSL-2のよう。

DSC07315.jpg

M576のインソールにははっきりと「SL-2 FIT」の文字が読み取れます。
M1400の方は薄いのか、書いてないのか、読めませんでした。

仮に同じ木型だったとすると生産場所による違いでしょうか?
あるいは個体差?



[総評]
個人的な印象は、M576の方がお金と手間がかかっている感じ。地味ゴージャス。
M1400はシンプルで、知的カジュアル。

使いやすさで言えばM1400に軍配が上がるけど、ちょっと無難。
ハマった時はM576の方が玄人っぽく見えるかも。

なんの玄人なんだか。



[終わりに]
ただ見比べるだけという何の示唆もないエントリでしたが、靴好きにはこういうただの画像も楽しいものです。
単純にじっくり見比べることができた俺が一番楽しかったっていう感想で終わり。

















白はいかが?

















なんでもかんでもコードヴァンにすればいいってもんじゃない気が。


















M1400いろいろ。

















M1400いろいろ2。



関連記事
[ 2013/06/19 00:00 ] 靴についての雑記 | TB(0) | CM(2)

教えてください!!

相当まえの記事にコメントすいません。
M576がきになっています。
M576の何か教えていただけないでしょうか?
お願いします。
[ 2014/06/29 02:21 ] [ 編集 ]

TAKAさん

前の記事でも全然構いませんよー。
はじめまして。

M576のどこら辺が知りたいですか??

僕がわかることでしたらお答えしますー。
[ 2014/06/29 02:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/358-1ef657d0







