flathead 2か月目の色落ち

DSC06934.jpg
2回目の洗濯をしました

2月頭に購入して、毎日仕事から帰ってきてからお風呂に入るまでの時間、子供と遊ぶ休日に穿いていました。

購入した時の記事:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-311.html
1か月目の記事:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-314.html

一番はじめの洗濯は、穿いたまま水通し→穿いたまま乾燥という離れ業をやってのけました。
それから今回までの2か月間は一度も洗いませんでした。
そんなに汗をかく季節じゃなかったし、毎日2時間くらいしか穿いてなかったから、まあいいかと。
ただ、やっぱり少しずつ汚れが気になっていました。

何十年も前のリーバイスなどのヴィンテージがきれいな状態で残っている最大の理由はきちんと洗濯してあったからだと僕は思っています。
ろくに洗いもしなかったdenimeのXXやフルカウントの1108は2〜3年で生地が薄くなりぼろぼろになってしまいました。
今思えば、あれは生地が弱いわけではなくて皮脂汚れなどが付着して染み込んで生地を弱らせていたんですね。
その代わり、あまり洗濯をしないと色の濃く残る部分と摩擦を受けて色の薄くなった部分のコントラストが独特の美しさを生み出します。生み出しますがそのデニムの寿命は決して長くない。

そんな経験があるから、1か月に1度くらいは洗濯しようと思っていました。
思いながらも2度目の洗濯は2か月後になってしまいましたが。

[2回目の洗い方に悩む]
さて2度目の洗濯です。

デニム好き、特にレプリカブームを通ってきた方達ならよくご存知のように、生機のデニムは3回目くらいの洗濯まで縮みが出ます。

まだこのジーンズは1度しか洗っていません。
しかも生の状態がジャスト(これまでの常識では考えられない)で購入、着たまま水通し/糊落としをし、完全なshrink to fitを行っているジーンズです。

この2か月間でほとんど僕の体の形になりました。
1度目の洗濯の時に比べ明らかに穿き伸びが生じ、超タイトフィットなのに全く窮屈じゃなくなりました。
穿き始めて1か月くらいを経過してからですね。

shrink to fitの威力は本当にすごい。

生機にせよshirnk加工がなされているにせよ、いくらかでも縮みが生じるデニムに関しては僕は今後この方法以外とらないと思います。

それくらいジーンズのフィットに関する考え方は変わりました。

ただ、ルーズシルエットが好きな場合にはこれはあてはまりません。
そんなことする必要ないものね。


今現在の素晴らしいフィットの状態のデニムですが、2度目の洗濯で履き伸びの分が戻るだけじゃなくもっと縮むことを僕は懸念していました。

ただ、穿いたまま洗ったのではさっぱりと洗い上がらない様な気がして仕方がなかったので、折衷案を考えました。

洗濯機で洗って脱水までしたら穿いて乾かそう


もうモンシロチョウでも食べて頭がおかしくなったとしか思えないし何と何を折衷したのかすらよくわからない。


で、普通の洗剤で裏返しにもしないで洗濯機をまわしました。
そして湿りに湿った3002を取り出しておそろおそる穿いてみると、穿ける!穿けるよ!

やっぱりさらに縮みましたが、入ってしまえばこっちのもの。
絶対穿き伸びしてジャストになる確信がある。

そして穿いたまま乾燥スタート!!
さっ、予定通り出かけるぞ!
・・・・・!!?



これ穿いて普通に仙台の街に出かけてきましたよ、と。


ふふふ、どうやらみんな気付いていないようね。
tkjにシークレット濡れデニムを穿かせておいたことに!!
                -伝染るんです-


3時間くらいであっという間に乾きました。
そしてこれが2度目の洗濯を終えた、2か月の色落ちです。

[画像をどうぞ]
DSC06929.jpg


さすがの生機です。すこしずつ右方向へねじれが生じてきています。
色はわりと鮮やかなブルーになるような気が。

DSC06931.jpg

フロントはさすがにジャストで穿いているだけあって平行〜上がりヒゲが完全についています。
縦落ちもうつくしい。

DSC06933.jpg
タイトフィットで穿いているのでハチノスがすごいことに

DSC06932.jpg

裾はまだアタリは甘いですね。
ただ、アタリは穿き込むだけじゃなくて水を通した時の縮率の微妙な差によって生まれるので、これから洗濯を重ねるうちにぼっこぼこになるでしょう。

DSC06922.jpg
かなり不鮮明ですが、こんな感じのシルエットになっています。


では、来月のレビューでお会いしましょう。

















いい形です。


















やっぱりこれもかっこいい。
防縮加工のものですが。


















ダルチ初のタイト。


関連記事
[ 2013/04/24 00:00 ] デニム | TB(0) | CM(6)

このエントリー

鱗粉こなっぽい!!!

モンシロチョウぶち込みすぎて、濡れデニム仙台練り歩き祭りデビューですねわかります。

でもその甲斐あって、早くも鬼落ちの予感濃厚過ぎじゃないですか。
すげー効果。

ちなみに、同じセントジェームズのボーダー昨日着てました。
[ 2013/04/24 00:31 ] [ 編集 ]

不用意に触ると手に粉がつきますよ!

> モンシロチョウぶち込みすぎて、濡れデニム仙台練り歩き祭りデビューですねわかります。
ええ深い所までご理解頂いて恐縮です(笑)。

> でもその甲斐あって、早くも鬼落ちの予感濃厚過ぎじゃないですか。
フラットヘッド、やっぱり激縦落ちしそうです。
2か月でこれはちょっと早過ぎる気もしますが。

> ちなみに、同じセントジェームズのボーダー昨日着てました。
モードっぽい鋭いかっこよさとかにはほど遠いのにやっぱりなんだかんだでこれ着ちゃいますよねえ。
[ 2013/04/24 00:52 ] [ 編集 ]

セントジェームス

嗜好性のない格好、自分のすっぴんを見たいときに着てしまいます。
PCのホームボタンみたいな感じでしょうか。

同じボーダーでも、マリメッコだとモードの匂いというか、デザインしないデザインという色が付く感じです。いや、むしろ大好きなんですけどね。

70歳くらいになったら、このセントジェームスのボーダーに色落ちデニム、使い込んだロレックスのデイデイトピンクゴールドをしたジジイになるのが目標です。
[ 2013/04/24 01:15 ] [ 編集 ]

tkjさん…。
PCの前で大爆笑しましたよ!
新しすぎる。

うん、できない…やっぱりできない…。

奥様の優しさに感謝ですね!

ところで、下着のパンツはどうするんですか?
[ 2013/04/24 21:29 ] [ 編集 ]

Re: セントジェームス

コメントをお返しするのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません・・・。

> 70歳くらいになったら、このセントジェームスのボーダーに色落ちデニム、使い込んだロレックスのデイデイトピンクゴールドをしたジジイになるのが目標です。
いいですね!ロレックスは「使い込む」ことが様になる時計だと個人的に感じています。時計は全然詳しくないのであくまでイメージですが。
[ 2013/04/27 01:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントのお返しがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません!

うちの奥さまは、生温かい目で見守ってくれています。
下着はですね、ファーストウォッシュの時は履きませんでした(笑)。
だからその時はいつもより念入りに入浴をして(笑)。

今回は脱水までしていたので、下着ありで。
ただ、やっぱり冷たかったですよ(笑)。
[ 2013/04/27 01:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/334-38d729d3