スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Today's style-50-

DSC06850.jpg DSC01557.jpg
中 :saturday surf new york / Tシャツ
中2:Remi Relief / デニムシャツ
上 :wjk / ダウンベスト
下 :Rokx / クライミングパンツ
靴 :Nicks Boots / alaska tundra 4inch

宮城もようやく桜が満開に近づき、県内では最も有名な桜の名所の一つである一目千本桜を見に行きました。

・・・・と、この日は7時に200系新幹線が来るという情報が長男から寄せられ(彼の希望で毎月鉄道ファンを発売日に買い与えているのですが、巻末近くに特殊車両の発着情報があるのです・・・)、一家5:30起きで仙台駅に向かいました。

DSC01516.jpg
200系に大興奮の長男

そしてそのまま9時の列車で大河原へ。
ちなみに、この列車も485系という国鉄カラーのまずまずレア車両なのでこれにも大興奮。
この時期だけに走る「みやぎふくしま花めぐり号」です。

DSC01546.jpg DSC01539.jpg
宮城のゆるキャラ「むすび丸」「ときむね」がお見送り

出発の30分くらい前からホームに人が並び始めていたので、すこし早めに行って正解でした。
東北本線福島行きなのですが、桜の為に船岡〜大河原間は少し速度が落とされます。
進行方向右側に桜があるので、右側の席に着くことをお勧めします。

DSC06829.jpg

DSC06830.jpg

大人だけでいくならゆっくり桜を愛でつつ、大河原から船岡まで歩くのがいいと思います。
子供連れなら、大河原で降りて大河原だけで十分。
川沿いにはたくさんの出店もあります。
レジャーシートを持っていくと容易に買い食い出来ます。

[で、今日の格好]
桜が咲いているとは言え、まだまだ肌寒い東北の気候。
結構用途が難しいダウンベストが活躍します。

基本的には汚れてもいい格好ということでデニムシャツ。
あえて白のTシャツをインにしてちょっと野暮ったく。

パンツと靴は頻出なのでもういっか。


[いつか、彼らは]
長男のこの鉄道への情熱もあと少しでおそらくは魔法のように消え失せる気がする。
かつての自分がそうだったように(僕の情熱の矛先は昆虫だった)。

でもきっと彼はすぐに次の対象を見つけ出すだろう。
僕らはその新しい火種にも十分な薪をくべたい。


そしてあと数年もすると、子供には子供の世界ができて、親とは行動をともにしなくなる。
かつての自分がそうだったように。

でもそれでいい。
僕らの役目は彼を自立させること。
彼が、彼の世界を構築できるように助けること。

それまでのごくごく短い時間、僕らは自分の時間を削って、あるいは仕事の時間を削ってでも、本気で彼らに向き合いたいと思う。
かつて、僕らの親がそうしてくれたように。
関連記事
[ 2013/04/15 00:35 ] Today's style | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/328-992ddea5







