スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Today's style-39-

TS1-3.jpg
上:Duvetica
中:wjk
下:wjk
靴:Cebo

子供服を買いにセールに行ってきました。
次男は長男が着ていたお下がりがあるのでいいのですが、長男はずんずこ身長が伸びて気付くと着る服がなくなる感じ。
そもそも普段着は無印が多くてあんまり数を買ってないだけという話もありますが。

子供服にお金をかける必要はあまりないと思う自分と、ある程度いいものを小さい頃から身につけさせて無意識的な教養(いいものがわかる力)にしたいなと思う自分がいて、バランスを見極めています。


洋服に限らず音楽でも建築でも例えば学術的なことでも、世の中の「いいもの」を選び取る力。
これは自分にとっても一生勉強なんでしょうけど子供にも身につけてもらいたい。

あとはもっと単純に息子ふたりには当然プロダクト好きに成長してもらって、将来ぶらぶら色んな物を一緒に眺めに行きたいなと思います。

「俺このレザー買おうと思うんだけど」
「えええ?父ちゃんもう若くないんだからやめときなよ」

的な。

この辺はどうしても僕の価値観の刷り込みですね。



[大人のセールもちょっとだけ覗いてきた]
どの店もレジで長蛇の列が出来ていて、マホトラをかけられた魔法使いのように買う気力はなくなりました。
あ、アスピルをかけられた白魔術師か、いや待てよラスピルをくらった赤魔(以下略

メジャーなセレクトショップでいくつか気になった物を手に取ったり試着したりしてきましたが、結局何も買わずに帰ってきました。

うーんと、JWブラインのパンツとIDEALのパンツだったかな。
ちょっと形が気に入らなくてやめました。

求めている形のパンツってなかなかない。
そこをクリアしてさらに素材感がいい、ってなるともうほんとにすくない。

個人的なポイントは以前から書いているように「膝の細さ」なんですよね。
当然動きに制限が出てくるから細すぎてもいけなくて、かといってストレッチ素材のものばっかりだと寂しいし。

それを探している時間が楽しいんですけど。

[というわけで]
<アウター>
デュベティカ。
もう何年も着ていてアレだけど、個人的にはそこまでダウンって好きじゃないです。

ブログをやっているせいもあると思うんですが、洋服に対してだいぶ意識的になっていて、僕が全体の雰囲気に対して求めていることって「縦のライン」なんだと最近はっきり認識しています。

このデュベティカもそうですが、一般的なダウンジャケットのつくりって、横のラインが強調されます。
キルティングのステッチの横ライン。

だったら着なきゃいいんですけど持ってるし、あったかいし、「嫌い」というほどでもない。
形とか素材感とか、着方とかそういうので工夫してみようかなという感じで毎回着てます。

キルティングの形が縦ベースだったりダイヤモンドだったりバイアスだったりすればいいのかと思っていろいろ見たり試着したりしても、どこかに違和感があってそれだったら普通の形でいいやと思って。

ディティールとしてのキルティングがそこまで好きじゃないんでしょうね
ラヴェンハム、マッキンなんかのキルティングジャケットにも手が伸びませんから。

洋服のデザインとしてもっとミニマルなものが好きなのかもしれません。

ごく端的に言えば「垂直性とミニマリズム」。
それが僕の求めるものです。

そうなるとチェスターとかステンカラーとかM-51とかにどうしても魅力を感じてしまうわけです。

んー、この自己否定みたいな解説は一体何だろう?

だから毎年あまり表にステッチのないタイプのダウンを探すのですが、なかなか気に入ったのがありません。
来シーズンも探します。


<インナー>
wjkの、見えないですけど5分袖。
下に暗めの迷彩を持ってきたので少しくらいは明るい色を。
最近、ちょっと赤・オレンジ系の色が気になります。

これもだいぶ前のもので、まだ橋本淳さんがデザイナーをやっていた頃のです。
橋本さんがwjkから離れてからはほとんど見てないし当然買わなくなりましたが、じゃあ今彼のやっているjun hashimotoを買うかと言われると買わないのはどうしてなんだろう?
仙台でもRevolutionで取り扱いがあるし、眺めるくらいはしてるんですけどね・・・。

<パンツ>
これも5年くらい前のwjk。
素材感、形が素晴らしく、未だに買い替えようと思うような迷彩パンツには出会えていません。

<靴>
買ったばかりなので頻出のセボ。

マウンテンブーツというものを履いたことが今までなかったので、とりあえず集中的に何にでも履いてみてます。
スニーカーをほとんど履かないので、革靴だと決まりすぎるかなと思う時にすごくいい。

この靴の自分の中での位置とか使い勝手がちゃんとわかるまでToday's Styleに頻繁に出てきますので悪しからず。


でも、今日の画像を客観的に見てたらなんだかガイアがもっと俺に輝けと囁いてる系に見えてきてほんのり萎えました。

おやすみなさい。














これだとダウンダウンしてなくていいかも。
余談ですが、このseptisというお店のホームページの読み物、めちゃくちゃ面白い。
以前からちょこちょこ見てますが、洋服好きにはたまらない内容です。



















パックTシャツも好きでした。

















こういう色いいですね。
















しつこく絶賛おすすめ中。

関連記事
[ 2013/01/05 22:39 ] Today's style | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/297-6382227f







