スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あるいはそれが開き直りだとしても

tricke.jpg
人が一度に履ける靴って一足なんだぜ?

いっとき。

いっとき、という表現がほんとうに妥当だと思えるごく短い期間、僕の頭の中から「靴を買う」という概念が消えていました。

どのくらい短い間だったんだろうと、自分のブログを見たらB-OX2(過去の記事:http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-254.html)のオーダーを入れたのが6月、そのあとEdward GreenにMTOを入れたのが10月。

そして現在12月ですから、み、短過ぎる・・・・・!!!
「頭の中から消えていた」なんて表現をしてはいけないレベル。

書き出しの文章を考えて「この俺が靴のことを忘れてたんだぜ?どうよ?」という話を展開させていくつもりが結局「ものすごく短いスパンで靴ばっか買ってる俺」という主旨にだいぶ変わりつつありますこんばんは。


[道行く人に「ねえねえ何足靴持ってる?」と聞いてみたい]
靴が好きな人たちって、どのくらい靴持ってるんでしょう?

よろしければこのブログを見ておられる靴好きの皆様、コメント欄にただ一言「XX足」と書いていただけないでしょうか。

「コメントください」とお願いして全くもらえなかった時の大ダメージが自分で分かっているのに募っているくらい興味があります。
もしあなたのご厚意に甘えられるのなら、どういう靴をもっていらっしゃるのかも書いてください。



僕は現時点では14足です。
オールデン5足、パラブーツ1足、ニックスブーツ2足、トリッカーズ1足、ボノーラ1足、エルメス1足、トンボリー二1足、スニーカー2足。

それに今後4足が追加されますから18足になります。

さらっと書きましたが、4月までの間に少なくともあと4足増えるのです。

そろそろ自邸購入に向けてお金を貯め始めようかと妻と話していた矢先の珍事です。

決して少ない数ではないでしょうけど、シューズアディクト(なんて言葉はあるのだろうか)からすればべらぼうに多いとも思えない。

そもそも他人が靴を何足持っているのかを聞いて、僕はどうするのか。
どうもしません。
常識的に考えて、100足くらい持っている人から1足しか持っていない人までいるのはわかりきったことだから。
ただ、知りたいだけなのです。
そーかそーか、僕のブログを見てくれている人たちはこのくらい靴をもっていて、みんな靴が好きなんだ、と。

「靴が好きだぞー」とみんなで叫び合いたいだけかもしれない。


[何が増えるのか]
1.Edward Green
2.CEBO
3.Clarks
4.Tricker's
です。

届いて何回か履いたら詳細の記事を書きます。




また似たような靴が増えるんです。

そんなに毎日履く機会はないにもかかわらず。


でも、それでもいいと思っています。

僕は好きなものを買います。

買い物するのに誰かに言い訳をする必要はないし、非難される覚えもない(されたことないけど)。

「tkjの買うものにはセンスが感じられない」という感想をもたれるのは多分ちょっと傷つきますがそれは仕方がないこと。


やっぱり靴が好きで、履いてみたい、と思う靴があったら、事情が許す限りこれからも買います。
何十足になっても。


何が言いたい訳でもないんですが、靴が好きだから、履ききれないほど靴があったってこれからも買うし、さしあたって4足くらい増えますよ、ということです。




[なんで靴が好きなんだろう?から始まるとりとめのない考察]
靴好きならば、誰もが一度は考えて、結局明確な答えが出せないままになる命題かもしれません。
自分の中ではのべつ幕無しに買ってるつもりはないし、強い収集癖があるわけでもない(少しはあるけど)。

形がすきとか革そのものがすきとか、そこに理由なんてないのさとか、いろいろ言えますけど、一応今のところ「それらを持っていたり身に着けたりすることに喜びを覚えるから」なんだと自分の中では結論しています。

多分それは洋服もそうで、自分の好きなものに囲まれているとそこに流れる時間が幸せなものになる。


その多幸感や昂揚感がもたらしてくれる健やかな精神状態は、家族と過ごしたり仕事をしたりといった自分の周囲環境に善き影響を与えてくれる気がしています。

ごくごく単純化して書けば、

靴とか洋服とか好きなものいっぱい所有→幸せ→幸せだから仕事も家庭も育児もうまくいく

みたいに。



靴とか洋服なんていうモノに幸せをもらうなんて精神的に幼稚で資本主義と物質主義の崇拝者みたいだと思われるかもしれませんが、つまりそれらは、僕が最も大切であると考えている自分や家族との時間をもっと有意義にしてくれる一つの有効な手段/ツールだということです。

確かにモノを買って所有することそのものにも僕は喜びを覚えます。
そういう意味では僕は物質主義者でしょう。

でもそれと同時に、例えば毎日の仕事そのものに対して(つまりお金を稼ぐ手段としてではなく)も計り知れない喜びを感じています。
妻と結婚して、人と向き合うことの意味を日々考えて、そうこうしている間に子供が出来て、家族というはじめはとても弱々しかった入れ物を僕たちなりに少しずつ確かなものにして行くという作業(それはあるいは日常という名前で呼ばれる)は、僕に何にも代えられない幸せを現在進行形で運んでいます。


それらがうまく循環していく時に機能しているたくさんのファクターの中の大きな一つが、僕にとっての靴や洋服なのかもしれません。


自分の中の物質主義的な部分を正当化するつもりは毛頭ないのですが、モノに対するフェティシズムが低俗で精神的社会的生産的活動が高潔だなんていったい誰に断言できるのでしょう?

その価値への重みづけはひとそれぞれです。

ボランティア活動に喜びを見出す人と大量の鉄道模型を一人静かに愛でる人と、彼らはおそらくは同じ価値ある人間です。

どちらか一種類の人種しかいなくなったらそこはゆがんだ世界です。


主義や思想、好みは自分の軸として持っているべきだけど、それと同時に多様な価値観を許容できる鷹揚さ、他人のもつ価値感に対する想像力を僕は持っていたいです。




靴を買うことの意味を考えていたらほんとうにとりとめのない内容になってしまいましたが、こんな物欲丸出しのブログをやっているからこそ、意識的に物質主義と向き合う必要があるんじゃないかと後付けで思いつきました


なんだかんだで結局この記事は同モデル色違いの靴を買うことは僕たちの家庭にとってすごく必要なことなんだよと妻を説得するために書いたんじゃないかと、自問自答している昨今です。

それでは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長男と会話中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?

何?

またプラレール欲しいの?

あーダメダメ、似たようなのいっぱい持っ(以下略)
関連記事
[ 2012/12/25 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(20)

いつも楽しく拝見しております、適当に更新頑張ってください。

パラブーツ1足 トリッカーズ2足 オールデン1足 ディンケラッカー3足 チャーチ2足 ニューバランス1足
ヨシハルハセガワ1足 オーセンティックシュー2足
仕事用に三陽山長4足ってとこですね

どうでもいいですけどサイドジップの靴ってきちんとフィッティングさせようとすると結局紐解く羽目になって
あんまり手間変わらないですよね…
[ 2012/12/25 01:17 ] [ 編集 ]

tkjさんはじめまして。
いつも更新を楽しみにしています。
私は大阪で会社員をしているhir.と申します。

いつも拝読しているブログに今回は思いきって初めて書き込みしちゃいます。

私の相棒たちは15足です。
内訳はドレスシューズが9足でブーツ2足、スニーカー2足、ランニングシューズ2足です。
ドレスシューズは
Edward green 2足、クロケット 1足、神戸のテーラーオリジナル製品のMTO 3足、
サントーニ 1足、大塚製靴 1足、アローズオリジナル 1足
ブーツは、パラブーツ 1足、ブッテロ1足
スニーカー2足はパトリック
ランシュー2足はasics
です。

仕事柄ドレスシューズが多いのですが、今年購入したパラブーツのアヴォリアーズに魅せられて来年も色ち買いしちゃいそうです。
トリッカーズも欲しかったり。
物欲の冬です笑
[ 2012/12/25 12:47 ] [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいています!

自分でも何足持ってるのか正確に数えたことなかったので、今回良い機会なのでコメントさせて頂きます(^-^)/

オールデン2足、クロケットジョーンズ1足、トリッカーズ1足、レッドウィング1足、ダナー1足、クラークス1足、ハノーバー1足、ニューバランス4足、アグ1足、アローズで買ったスエード短靴1足。
大体こんな感じで14足くらいですね!
[ 2012/12/25 15:30 ] [ 編集 ]

いつの間にかふえますよね。。。

お久しぶりでございます。
KUROも日々穿きこんでおります。

さて、私の靴も数えたことがなかったのでこの機会に。。。
仕事用・・・トリッカーズ1足、チャーチ1足、アレンエドモンズ1足、阪急オリジナル1足。
仕事以外・・・トリッカーズ3足(ブーツ2足・短靴1足)、オールデン1足、グレンソン2足、チャーチ1足、レッドウィング1足、ウェストン2足、クラークス1足、スニーカー4足。

何足か処分したのでこのくらいでしょうか。
1年間の休日をこの靴の数で割って・・・
まぁ気にせずいきましょう(汗
下駄箱もいっぱいなのにまだ欲しいと思うのはなぜでしょう?
[ 2012/12/25 22:19 ] [ 編集 ]

すいません。いつも見てるだけでしたがつい。

ジョージクレバリー×1 クロケット×1 エンツォボナフェ×1 山長×1 メルミン×2 グレンソン×2 
トリッカーズ×1 チーニー×2 スコッチグレイン×1 ウェストン×1 バーニーズオリジナル×1

NB×3 ギャルソン×1 アンドメ×1 ジャックパーセル×1 クラークス×1 ウェアラバウツ×1 コンバース×1 マルジェラ×1

自分の整理のためにも書いてみました。
統一感もへったくれもないですね・・・。
[ 2012/12/25 23:57 ] [ 編集 ]

チャーチ×13、シェトランドフォックス×1、ローリングダヴトリオ×2、ショセ×1、マルモラーダ×1、ダナー×1、ドクターマーチン×1
スピングルムーヴ×12、キャサリンEハームネット×1、RFW×4、コンバース×1
・・・えっといつの間にこんなに・・・って感じですね。無駄にスニーカーが多いなあ。
[ 2012/12/26 00:23 ] [ 編集 ]

ブログの更新をチェックするのが日課になりつつあります。
初めて、コメントさせて頂きます。

靴の数だけはありますが、一軍っていう括りで…

トリッカーズ×1 チャーチ×1 オールデン×1 アレン×1 バーカー×1 ソログッド×1
フライ×2 米軍×2 フランス軍×2 ドイツ軍(スニーカー)×1

後半はデットストックで探したやつですね。
来年社会人の学生です。
[ 2012/12/26 10:55 ] [ 編集 ]

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
1年ほど前から愛読させていただいてます。

手持ちは、
オールデン×6
トリッカーズ×2
エドワードグリーン×3
ジョンロブ×1
パラブーツ×1
ガジアーノガーリング×1
スニーカー×多分3,4足
で、計17,8足かと。年明けにオールデンがもう一足増える予定です(^^;

なぜ靴が好きかということについてですが、正直よくわかりません。。病気としか言いようがないかと(笑)
でも、生活に潤いやハリが出ることは間違いないですし、こういう趣味を持ってること自体幸せなことかと思います。常に財政難というデメリットはありますが(^-^;

新しい靴のアップ楽しみにしております☆

ちなみに、instagramをやってますので、もし機会があったらご覧下さい。ユーザーネームはspp1224です。
[ 2012/12/26 20:41 ] [ 編集 ]

asuさま。

コメントありがとうございます!

ディンケラッカーは僕は生で見たことがないのですがハンドメイド主体の素晴らしい靴だと聞いています。
asuさんが3足も所有していらっしゃることからも素晴らしい靴であることがうかがわれます。
画像を見る限りではサイドの立ち方が東欧系の靴だなあ、と思って調べたら工場がブタペストにあるとか。
BalintやVass、maternaなど東欧系の靴は独特の魅力がありますね。

山陽山長は僕も仕事でスーツを着るなら絶対いっぱい買っていたと思います。

ヨシハルハセガワやオーセンティックシューもあり、定番、通好み、実用とどれも魅力的なラインナップで、想像するとなぜか画面の前で顔がほころびますね。

>>サイドジップ
そうなんですよ、だからゆるゆるのフィットで履いてしまっています。

これからも全力で適当に更新しますので、よろしくお願いします!
[ 2012/12/27 11:49 ] [ 編集 ]

hir.さま。

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます!

イギリス、フランス、イタリア、日本とバランスの良いラインナップですね!
ランニングシューズがアシックス、というところもいいなと思いました。

アヴォリアーズ、僕もずっといいなあと思っていましたが、Ceboに逃げた格好になってしまいました。
マウンテンブーツってちょっと他にない魅力がありますよね。
実際山登りをする人からは眉をひそめられそうですが。

ほんと、おっしゃる通り物欲の冬です。

これからもよろしくお願いします!
[ 2012/12/27 12:28 ] [ 編集 ]

masaさま。

コメントありがとうございます!

ハノーバーの靴をおもちということで、ヴィンテージのものですよね。
フローシャイムのインペリアルしかり、昔はオールデンのようなアメリカ靴っていくつかあったみたいですよね。
で、現存の靴に勝るような魅力を放っているという・・・。
ネトルトンとかハノーバーとか雑誌での知識しかありませんので、実際に身に着けていらっしゃるmasaさんがうらやましいです。
仙台には、程度の良いヴィンテージシューズをある程度の数扱っているようなお店はほとんどないんですよね。

そしてugg!
妻が2足ほど履いていて恥ずかしながら僕も履いてみたいと思っていましたが、ちょっとキャラにあわなそうで、躊躇してます。男がuggを履くコツを伝授してください!

これからもよろしくお願いします!!

[ 2012/12/27 12:35 ] [ 編集 ]

45(たおる)さま。

どうもご無沙汰しております!
コメントありがとうございます。

アレンエドモンズいいですね。
見てて、オールデンよりいいなと思うこともしばしばあります。


> 1年間の休日をこの靴の数で割って・・・
ああああ!!やめてください!!

> 下駄箱もいっぱいなのにまだ欲しいと思うのはなぜでしょう?
ほんと、もうすでにうちの下駄箱は入らず、僕の食卓テーブルの椅子の後ろに山積みになっています。

これからもよろしくお願いします!!
[ 2012/12/27 12:39 ] [ 編集 ]

ともさま。


コメントありがとうございます!

統一感がないとおっしゃいますが、なんとなくヨーロッパに目を向けてらっしゃるのかなという気がしました。
基本的なイギリス靴を押さえつつ、ANN DEMEULEMEESTERとかマルジェラが入っているあたりハイセンスな雰囲気が・・・。
実際のお持ちの靴を見てみたい気持ちでいっぱいです。

スニーカーのチョイスを見て僕のファッション遍歴とちょっと共通するものがあるんじゃないかと勝手に推測していました。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/27 12:48 ] [ 編集 ]

waveさま。

コメントありがとうございます。

この上にさらに2軍もいるなんて、かなり層の厚いチーム(?)ですね!

> 来年社会人の学生です。
・・・・えええええ!?学生なの!?
トリッカーズもオールデンも持っているなんて、なんてうらやましい学生生活!
いやな予言しますけど、社会人になってある程度の額を手にすることが出来たらwaveさんはもっともっといい靴を買いまくるでしょう!
って、現時点で株とか不動産とか不労所得があって買いまくれる状況だったらすみません・・・。

もう買いまくってください。
僕もそうでした。社会人になったら、いろんなもの買いまくってました。

これからもよろしくお願いします!
[ 2012/12/27 13:01 ] [ 編集 ]

spp1224さま。

はじめまして!コメントありがとうございます!
instagram拝見しました。
・・・もう僕の代わりにブログやってくださいよ!

靴も魅力的ですが、わんこも奥さんも(いや、奥さんは顔見えてないけれども)超キュートですね。

チェルシー202の黒はいずれも僕も買おうと思っています。
内羽の黒ストなんて僕が最も敬遠するはずのものですが、これだけは欲しいです。
ウィリアムもいいですねー。

靴欲しい病が確実に悪化しています。

これからもよろしくお願いしますね!
[ 2012/12/27 13:09 ] [ 編集 ]

がぶるさま。

・・・・・・チャーチ13足!!!?
スピングルムーブ12足!!?

すみません、コメントのお礼を言う前につぶやいてしまいました。
コメントありがとうございます。

思わず13のところを2度見して、12のところでも2度見いたしました。
チャーチも僕は未経験ですが、魅力的なメーカーですよね。

好きな方には怒られそうですが、プラダ買収前も後も両方ともかっこいいなあと思っていました。
買うとすればやっぱりシャノンかな、と思っています。

ショセもいつか履いてみたい靴です。
革好きの中で、あのすっぴんコードヴァンが嫌いな人はいないと思います。

これからもよろしくお願いいたします!
[ 2012/12/27 13:14 ] [ 編集 ]

同い年くらいです

70足弱くらいでしょうか。

ロブ、ウエストン、グリーン、グレンソン、クロケット、カルミナで、25足くらい。
オールデン、アレン、トリッカーズ、ヒロシツボウチ、パラブーツ、で20足くらい。
他に、オーダー、フローシャイム、山長、安藤製靴、プレミアータ、レッドウイング、ニューバランス、コンバース等です。

気に入るとなんでも色違いで買ってしまうので増えてしまいます…。
ウエストンのクラッシックラインストレートチップの黒と焦げ茶、ローファー4足、パラブーツシャンボード3足、ヒロシツボウチにいたっては外羽パンチドキャップトゥを色や素材違いで7足等々。

質問からは外れますが、服はモードからクラシック、レプリカデニムまでごちゃまぜです。
モードやカジュアルの時も革靴を履くことが多いので増えてしまいました。

いつも楽しませて頂いてます!
[ 2012/12/28 03:59 ] [ 編集 ]

赤い水性さま。

はじめまして。
赤い水性さんはハルさんのところでも革靴のコメントされておられましたよね、確か。
70足(!!!!)の靴を持っていると言うことで納得いたしました。
お持ちの靴で、ぐっとくるのはプレミアータですね。形が大好きです。
ヒロシツボウチもあるようでいて決して他にはない形で履いたことはないですが大好きです。
ソールの色などあの遊び心はハマるが分かる気がします。

いいですね、モード、クラシック、カジュアルごちゃまぜ!僕が最も好きなスタイルです。
僕自身はと言えば、結局どこまでいっても根本はストリートスタイルなんだろうなと最近思うようになりました。

赤い水性さんのワードローブ見てみたいです。
これからもよろしくお願いします!!
[ 2012/12/29 01:08 ] [ 編集 ]

うっ、はい、コメントしたことあります(笑)。

足のサイズが変わって靴ワードローブを一度買い直したので、他にもいろいろ履きました。

大学入学当時、マッツァのモンキーブーツかプレミアータのUチップブーツか迷いに迷い、結局プレミアータを買い、その後何足か買いました。今も履いてます。

ヒロシツボウチは、最初オールデンのパクリかいとバカにしていたんですが、履いてみたらすごく使いやすくて。
木型が良いんですよ。前半分がモデファイド、後半分がグリーンの202みたいな。

私は、出がモード(ギャルソンやヨージ)なので、今でもモードブランドのアウターに、スメドレーやボレリ、色落ちしたレプリカデニムに革靴みたいな格好が多いです。

tkjさんの
>自分の中の物質主義的な部分を正当化するつもりは毛頭ないのですが、モノに対するフェティシズムが低俗で精神的社会的生産的活動が高潔だなんていったい誰に断言できるのでしょう?
以下数行のくだりにとても感動。

似たような事は日々考えたり話をしたりしているんですが、とても良い言葉で表現されていて、すげー、熱いなーと独り言をつぶやきました。

[ 2012/12/29 02:23 ] [ 編集 ]

赤い水性さん。

>大学入学当時、マッツァのモンキーブーツかプレミアータのUチップブーツか迷いに迷い、結局プレミアータ
を買い、その後何足か買いました。今も履いてます。

もろに同世代ですね。おそらく少しだけ赤い水性さんの方が上でしょうか。
マッツァはやっぱり当時は斬新でしたもんね。僕は結局現在までスクウェアトゥを好きになれていません。

> ヒロシツボウチは最初オールデンのパクリかいとバカにしていたんですが履いてみたらすごく使いやすくて。
> 木型が良いんですよ。前半分がモデファイド、後半分がグリーンの202みたいな。

僕もそのうち一足いってみようと思います。

> 私は、出がモード(ギャルソンやヨージ)なので、今でもモードブランドのアウターに、スメドレーやボレリ、色落ちしたレプリカデニムに革靴みたいな格好が多いです。
いやーよくわかります(っていう格好をToday's styleでしてない気もするけど)。僕ももろにギャルソン/ヨージの洗礼を受けた世代です。1997年のバイアスシリーズは今でも欲しいくらいです。当時高校生だったので、全く買えませんでしたが、学校帰りに毎日のようにギャルソンに寄って穴の開くくらい見ていました。当時の店員さんごめんなさい。最近パンツのロールアップが定番化して、僕もしますが、僕は元ネタは往年のギャルソンです。裏地に白の別布が当てられていた、独特のシルエットの頃のギャルソン。kolorのパンツは当然あの系譜ですよね。

> 似たような事は日々考えたり話をしたりしているんですが、とても良い言葉で表現されていて、すげー、熱いなーと独り言をつぶやきました。

いえいえ、そんな熱いことを書いたつもりはなかったんですが、この歳になってようやく人それぞれの価値観の多様性を本心で尊敬できるようになってきたというか。
若い頃は洋服に興味ない奴はつまんない、みたいに思っているところがあって、自分こそつまんない人間だったんだな、っていう。

それでも洋服好きな人とこうして話が出来るのはとても楽しいですね。
僕のまわりにはもう洋服好きな人がほぼいなくなってしまったので。

これからもおつきあいいただければ嬉しいです。
[ 2012/12/29 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/290-651f9791







