decho デコー / mountain hat マウンテンハット

DSC05721.jpg
decho デコー / mountain hat マウンテンハット

あ、暑い・・・・。
外出する時、直射日光を避ける為にこどもには帽子をかぶせてあげることが多いです。
それを見てたら僕も妻も帽子が欲しくなりました。

[帽子が似合わない]
昔からの悩みです。
基本的に顔の小さい人じゃないと帽子って似合わないような気がして、でもかぶりたいから買ってみる→やっぱり似合わないような気がする→かぶらなくなる→手放すの無限ループに陥っています。

今のところ、それを回避できてるのはcoeurのリネンニットキャップくらいです。

家族で外遊びするときのために洗濯に気を遣わずかぶれるハット欲しいなと思って、買いました。
dechoってほとんど知りませんでしたが、なんかすごく良さそうなメーカーっていう印象。
「児島の帽子専門メーカーでハンドメイド」って、もう悪いところがひとつもなさそう。
たぶん帽子好きには超有名メーカなんだと思います。
検索すると結構取り扱ってるお店は多くて、たいていワーク、ナチュラル、アウトドア系のものを扱ってるセレクトショップ。


DSC05722.jpg

帽子が似合わない僕でもかぶれる(気がする)。

ちょっと魔法使い系。

くしゃくしゃっとなっているところはサイドにしわ形状を作って加工しているとdechoのHPに書いてありました。

手作りしているらしく、サイズやしわの感じに少し個体差が。

買ったお店の在庫(と言っても残ってるのが3つしかなかったけど)を出してもらって、一番しわがくしゃくしゃっとなってるのを選びました。かぶった感じもほんの少しそれぞれ違いましたよ。

DSC05716.jpg

素材はsweden sergeで綿100%。
洗濯に気を遣わないと言う点において綿を超えるものはない。
硫化染料で染め、洗いがしっかりかかっているので、すでに生地にはアタリがでている。
汗かいたり汚れたりしても気兼ねなく洗えます。


DSC05720.jpg
サイドのしわとブランド名が入った金具

DSC05724.jpg


sweden serge/スェーデンサージって、もう聞いただけで欲しくなるじゃないですか。
名に恥じず(?)肉厚で質感のいい生地です。


DSC05723.jpg
裏は黄色のテープでパイピングされています


アンクルカットのパンツに似合うイメージ。
何も考えず気軽にひょいと頭に乗っけて家を出る。
室内ではたたんでバッグへ。


こういう気軽さが今の自分の求めるものなのだと思います。



【DECHO/デコー】LEATHER CAMO CAP

【DECHO/デコー】LEATHER CAMO CAP
価格:8,400円(税込、送料込)












独特だけど絶妙な形で、これも欲しかったです。




【DECHO/デコー】MOUNTAIN HAT 2color

【DECHO/デコー】MOUNTAIN HAT 2color
価格:7,875円(税込、送料込)












緑もあります。



関連記事
[ 2012/09/10 01:24 ] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/244-b672bd33