スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつものメンテナンス alden chukka boot

DSC01739.jpg
aldenのチャッカ(シガー)の手入れ。



結構傷がついていたのをそのまま記事にしたので、磨いてみるかと。

靴の下に敷いているチラシは四谷学院。
生活臭を排除できない。

DSC01740.jpg
オールデンのときに使う小道具。あ、クロスを撮り忘れた。まいいや。
手入れのときの方法は以前アップしたやりかたのままです。

すべての靴に使い回してる、汚れ(というかホコリ)落とし用の馬毛のブラシ(これも撮り忘れた)があるのでそれをかけます(ほんとにひどい汚れのときはよく絞った布で拭き取ってます)。

そしてペネトレイトブラシオールデン純正ワックスをちょんちょんと軽くつけて全体にこすりつける。
そしたら大きな豚毛のブラシでワックスを全体に行き渡らせるためにブラッシングする。
僕は3~4分くらいしかしません。鏡面にもしない。

以上です。

カーメルのノットさんが「cigarにはブラウンのワックスだな」って言ってたのでブラウンを使ってます。

↓↓磨き終わり後
DSC01741.jpg

DSC01742.jpg
つやつや

比較のためにbefore-afterで並べてみる。
DSC01739.jpg  DSC01741.jpg
           前                          後

劇的な変化はない。
でも、コードヴァンって履き皺のところの色がすこし抜けたようになるから、そこは補色されてるし、やっぱり艶が出ました(ワックス塗ってるんだから当たり前)。

慣れもありますが所要時間10分くらい。
では。
関連記事
[ 2011/03/02 04:12 ] メンテナンス | TB(0) | CM(8)

紹介してもよいでしょうか

tkと申します
こちらの記事をHPで紹介してもよいでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2012/02/06 06:38 ] [ 編集 ]

tkさま

はじめまして。
コメント、訪問ありがとうございます。

つたない記事ですが、お役に立てるのであればどうぞお使いください。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/02/06 22:01 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

ALDENに関して検索していて辿り着きました。
シガーカラーは綺麗ですね。個人的に一足欲しくなりました。(今はColor8とブラックのシューズのみ)

私は石巻出身なんです。同郷の方でALDENがお好きな方がいらっしゃったので思わず書き込んでしまいました。
これからも時々お邪魔させて頂きます。宜しくお願いします。
[ 2012/11/23 05:59 ] [ 編集 ]

半澤さま

石巻は、母の実家、つまり僕にとっては祖母の家がありますので、ほぼ隅から隅までわかります。
地震直後、市立病院の周辺を見た時には愕然としました。

シガーは#8やブラックに比べると透明感のある色かなと思っています。
でも、最終的にはやっぱり#8が一番いいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/11/27 00:04 ] [ 編集 ]

Alden paste waxについて

はじまめして、tkjさま。
donと申します。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

Alden Paste Waxについて教えて頂きたいことがあり今回コメントを投稿しました。
私もAldenコードバンの靴を所有しており、Waxも同時に購入しました。
これまでメンテナンスもほとんどしていなかったのですが、
そろそろやってみようとWaxを開けたところカッチカチの状態でした…

どうしたものかと思い、色々調べてみたものの有用な情報を見つけられませんでした。
熱で溶かしたり、湯煎したりしてもよいものなのでしょうか?
諦めて買い替えすべきでしょうか?
せっかく買ったので、できれば有効に使いたいと思っています。
長文となり申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。
[ 2015/01/26 22:37 ] [ 編集 ]

Re: Alden paste waxについて

donさま
コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
いつもありがとうございます!

ワックス、基本的にかちかちに乾燥しているものでも、クロスに少量取ることが出来れば使えると思います。
むしろその方が量を調節できてよいと、乾燥させて使っている方もいらっしゃるくらいです。

少量取ることが出来ないほどに乾燥しているものに関しては、変性している可能性があるため使わない方がいいとKIWIのHPに書いてあったのを読んだことがありましたので、ここで改めて引用しておきます。
ヒビが入っていてもご使用いただけます。ただし、固まって布にとれないような場合は、成分のバランスが製造時と変化していることが考えられます。水分や油分を加えたり、熱で溶かしてお使いになっても、製品本来の性能を発揮できない場合がありますので、ご使用にならないでください。

せっかく買ったのに使えないとなると悲しいですが、製品の寿命という面も否めないかもしれません。
ご参考になればいいのですが・・・、
これからもよろしくお願いします!
[ 2015/01/27 23:53 ] [ 編集 ]

Re: Alden paste waxについて

tkjさま

コメント、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。周りに相談できる人がなかなか居ないので…
今後も宜しくお願い致します!
[ 2015/01/29 00:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: Alden paste waxについて

donさま

いえいえ、僕でお役にたてることがあればいつでも!!
[ 2015/01/30 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/22-20df5364







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。