スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MAMMUT マムート / PRISM JACKET プリズムジャケット

DSC04774.jpg
MAMMUT マムート / WIND STOPPER soft-shell PRISM JACKET ウィンドストッパーソフトシェルプリズムジャケット

自転車に乗っていると春先、秋口にはベースレイヤーとなる半袖や長袖のTシャツだけではちょっと肌寒かったりしてどうしても軽く羽織れるものが欲しくなります。

ゴアテックスみたいな完全防水/防風のものではちょっと大げさで、軽くて防風、出来れば耐水/透湿であればありがたい、という観点でいわゆるミッドシェル的なアウターを探し購入しました。


[レイヤリングと呼ばれるもの]


ご存知の方も多いと思いますが、アウトドアの世界では「レイヤリング」という考え方に基づいてウェアを着ます。

「アウターレイヤー」「ミドルレイヤー」「ベースレイヤー」の3層に分けてウェアを考え、それぞれを重ね着し、天候や運動量に応じて着脱することで温度/湿度の調節を行うというシステムです。

アウターレイヤーにはゴアテックスに代表されるような防水、防風に主眼をおいたファブリックで出来たいわゆるハードシェルを。
ミッドレイヤーには透湿性や保温性をもったソフトシェルやフリースを。
ベースレイヤーには素早く汗を吸水拡散して肌をドライに保つことと保温性の確保ができるようなものを。

といった具合。

スキーを好んでやっていた時には、アウターにpatagoniaのストレッチトリオレットジャケット、ミッドにR2ジャケット(フリース)、インナーにキャプリーンを着てレイヤリングしていました。

すごく合理的で快適だったのでタウンウェアとしてもレイヤリングシステムを応用していたのですが、さすがに街着だとそこまで必要なくて、次第に「中綿の入ったハードシェルとかダウンにTシャツ」みたいにミッドを省略するようになり、しばらくミッドレイヤーから遠ざかっていました。
必要のある時には前述のR2ジャケット(patagoniaでお直しもしてもらい、すでに10年以上着ていることになる)でよかったし。

で、今回必要なのはそのミッドレイヤーに属するアウターです。
ちょっと肌寒い季節に自転車に乗る時に。

はっきり言って漕いでたら速攻暑くなって汗かくので、保温性は不要だけど透湿性は必要。
でも風はびゅんびゅか吹いてくるので防風性は必須。
軽ければ軽いほどいいし、パッカブルであればなおいい。

この条件を満たしてくれる素材はwindstopperかな、と思いwindstopperを採用しているものにあたりをつけて探し、一番デザインが良かったマムートを選びました。


[画像をどうぞ]


DSC04777.jpg

配色にやられた

basilicという黄緑色(バジル?)に青のジップと赤の補強テープ、水色の裏地。
完璧。
ただ胸ポケットは小さくてiPhoneが入らなかった。ああ惜しい。

DSC04775.jpg
左腕にマンモス
DSC04776.jpg
袖口にはwindstopperのロゴ(あんまり目立たないのが素晴らしい)

DSC04778.jpg
後頭部

DSC04773.jpg
専用のチョークバッグに小さくまとまります

他にも何個か候補があったので下の方に楽天のリンク貼っときます。
あんまり有名すぎないメーカーで探してました。

春先のまだ寒い時期に毎日のように着ていましたが、機能は申し分ない。
風はもちろん防いでくれるし、短時間の雨なら持ちこたえられた。
暑くなったら脱いでまとめるのも簡単。
ダブルジップなのも素敵。

少し注文をつけるとすれば、胸ポケットをもう少し大きくして、後ろの着丈がもう少し長かったらよかったかなあ。

でもこれだけ気に入るのも珍しいくらい気に入りました。
同じもの2~3着欲しいわ。

















これもwindstopperですね。


















ちょっと厚手かも。
















最後までこれとどっちにしようか悩みました。
こっちの方が着心地良かったです。



関連記事
[ 2012/06/20 03:34 ] アウター | TB(0) | CM(2)

tkjさんこんにちは。
スイスブランドのマムートですね。
街着としても着るならアウトドアウェアの方が汎用性が高くて良いんですけど、
tkjさんならガチなサイクルウェアも着こなせると思いますよ。
ピナレロにはcastelli(カステリ)のサソリマークとか合いそうですね。
http://www.wiggle.co.uk/ja/castelli/
[ 2012/06/24 13:48 ] [ 編集 ]

ハルさん、いつもありがとうございます!
ピナレロはドロハン化のため現在出張中です。
ドロップハンドルになってロードバイクになったらガチウェア買おうかなー。
[ 2012/06/27 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/216-41d6e8df







