KLATTERMUSEN クレッタルムーセン / FENJA フェニア

DSC04759.jpg
KLATTERMUSEN クレッタルムーセン / FENJA フェニア

 自転車関連のものばかりで、自分でもいつになったらこの熱が冷めるのかなと思いつつも、結構色んなものが揃っちゃって落ち着きつつあったところで自転車本体のドロップハンドル化+コンポグレード一部アップ計画が持ち上がり(自分ひとりで持ち上げたわけだが)興奮未だ冷めやらずといった今日この頃みなさまいかかおすごしですか。


[意外にもチャリ通で使える鞄をほとんど持っていなかった]


自転車通勤を始めるにあたり、バッグを買うことは喫緊の案件(というほどのことでもないけど)でした。

通勤で使うとなると、やはりそれなりの悪天候にも使えないとダメです。

・ルボナーのパパス:オールレザーなのでやはり雨では使いたくない。しかもいつ雨降るかわかんないし
・プラダ:でかすぎ
・tusting&bottega:て☆さ☆げ
・cisei:♡トート♡

という経緯で。


[通勤鞄に求めた条件を]

私は基本的にアウトドアウェアで通勤をしています。
必然的にアウトドアブランドから選びました。

〈条件〉
・ナイロン/ポリエステル系化繊で水に強い
・雨具(上下+鞄のレインカバー)、財布、携帯、鍵、仕事の資料(と言っても少ない。ほぼクラウド管理してるので)
、iPadが入る大きさ→これは大体25ℓ前後かなと予想
・かっこいい:超重要
・ショルダーとリュックと一つずつ欲しいなー(特に理由なし)
・あまり人とかぶらないメーカー

特に最後の条件で、だいぶ絞られる。

この項目だけで思いついたのは、HAGLOFS ホグロフス、KLATTERMUSEN クレッタルムーセン、Deuter ドイター、mammut マムート、Arc'teryx アークテリクスくらいでしたが、探してみました。
と言っても楽天で「メッセンジャーバッグ」で検索しただけですが。


[で、これになりました]



メッセンジャーバッグなんてほとんどどれも大きなデザインの違いはないので後は細かなニュアンスの好みと価格が決め手になってくるのかな、という印象。

色んな僕の望む条件を高いレベルで満たしてくれたのがこのメッセンジャーでした。



[画像をどうぞ]


DSC04770.jpg
意外に持ち手のついたメッセンジャーバッグは少ない


DSC04760.jpg
ここのポケットはアクセスがいい


DSC04771.jpg
この青い部分はねずみだそうです



DSC04761.jpg
フラップを留める部分も面白い



DSC04762.jpg
底の部分はケブラー素材だということです(店の人談)



DSC04763.jpg
ちょっと安っぽい素材だけどいっぱいポケットがあるので仕分けしやすい



DSC04764.jpg
内部にはモバイル機器用のコンパートメントも



DSC04765.jpg
かなり仰々しいショルダーパッド



DSC04767.jpg
肩の骨で支える構造らしく、圧がかなり分散される・・・とのことですが、結構肩痛いんですけど



DSC04766.jpg
この部分はすごく留めやすく外しやすいのに背負っている時には外れない



DSC04769.jpgDSC04772.jpg
サイドにもクイックアクセスのポケット/小さな折りタグ


【週の半分は使っています】



すごーく使いやすくデザインも申し分ないバッグですごーく気に入っているんですが、自転車に乗っている状況だとバックパックに軍配が上がる、というのが僕の見解です。

「片方の肩にしか負荷がかからない」という状況はやはりいびつで、なんとなく体が歪んでくるような感覚を覚えます。

黒っぽい格好のときは目立つようにこのバッグで通勤していますが、なんとなくリュックを選んでしまうこともあります。

すると必然的に週の半分くらいの使用頻度、ということに。

バックパックはアークテリクスのarro22なのですが、そのレビューはまた次回。
















え・・・・安く売っているところがある。

















シンプルでいい色。

















ミステリーランチにも惹かれるものがあります。


















garconsとporterのメッセンジャー。
名前だけで買ってしまいそう。




VISVIM(ビズビム) BALLISTIC E-CAT 18L

VISVIM(ビズビム) BALLISTIC E-CAT 18L
価格:37,590円(税込、送料別)












中古ですが、visvimのこれもかっこいいですね。




VISVIM(ビズビム) BALLISTIC E-CAT 18

VISVIM(ビズビム) BALLISTIC E-CAT 18
価格:36,540円(税込、送料別)












もういっちょ。















最後。

関連記事
[ 2012/06/06 23:23 ] かばん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/213-ebc86684