スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めて自転車がパンクしたよ。


パンク修理の動画


自転車で通勤を始めて1か月強。
調子良く続いて、始めは30分かかっていたけど最近は早ければ20分、かなりのスローペースでも30分を超えることはなくなっていました。


[初めてパンクを経験した]


マジで自転車最強、とか思っていた矢先、人生初のパンクを経験しました。

職場まであと1.5kmくらいというところで乗っている感触がおかしくなり、もしやと思ったらやっぱりパンク。

「あー、パンクってほんとに起こるんだなー」と当たり前のことをぼんやりと。

パンク修理なんて過去に経験したこともなく、当然修理キットも携行してません。

幸い、早めに家を出ていたし、歩けるくらいの距離だったので、ホイールを傷つけないように少し後輪を浮かせながら進みなんとか到着。
右の三角筋ちょういてえ。

その日は妻に職場まで迎えにきてもらって車に自転車を積んで帰りました。


今後も絶対起きる。

「俺のチャリは多分パンクしない」とかぼんやり考えてた昨日の俺に7分間くらいヨガスマッシュをくらわせたい。

まあそれはそれとして通勤とか帰宅途中とか、いつパンクしても直せるようにしとかないと。


[YouTube先生は何でも知っている件]


とりあえずパンク修理キットと携行ポンプをamazonで注文。
ついでだったので、後輪を固定するタイプのスタンドも。
自転車まわりのグッズ、勝手ににょきりにょきりと生えてくるなあ。


何冊か初心者本を持っているのでそれ見ながら直してみるか、と思ってたのですが、youtube先生に教えを請うてみたら、なにこれわかりやす!


・・・・・・・意外に簡単・・・。
クロスとかロードってタイヤ外したりパンク修理したりするの、ママチャリの何十倍も簡単だよ、っていろんな媒体に書いてあるけど、ほんとだわ。

一度もスポーツバイクを分解したことない人からすると、リアディレイラー回りってものすごいアンタッチャブル領域に見える(見えませんか?)。
それがなんとなくアンタッチャブル感を生んでたんだと思います。

それよりも「うんで」って入力したら「雲泥の差」「ウンディーネ」が予測変換候補に挙がってきた俺のパソコンの方がむしろアンタッチャブル。
ウンディーネて。
彼女らのことはディードリットに任せておけばいいんだ。

閑話休題。

リアタイヤ外すのも戻すのもとても簡単だったので、拍子抜けしました。
よく見るとものすごくシンプルでしかもものすごく理に適った機構なんですね、リアのギア回り。
これからはバイクのおそうじはタイヤ前後とも外してやろう。

パンクもわりに簡単に直せて、これなら出先でパンクされても応急処置できる。
考えれば考えるほど、自転車って素晴らしい乗り物だわ。


















これがあればとりあえずパンクが直せるセット。



















パンク直してもこういうのがないと走り出せない。

関連記事
[ 2012/05/23 22:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/209-898769ab







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。