OAKLEY オークリー / radar path レーダーパス

DSC04751.jpg
OAKLEY オークリー / radar path レーダーパス


あるのとないのとでは雲泥の差だった。
乗り始めて初めて気付いたんだけど、自転車走行中、目に入ってくるものは意外に多かった。

視界に、という意味ではなく、ほんとうに物理的に目の中に入ってくるもの。



風。

埃。

細かい砂粒。

花粉。

雨の水滴。

虫。

どれもかなり不快。


これを打破すべく、すぐにスポーツ用のめがねを購入。

これまで生きてきて買ったことのない分野のもの(競技スキーやってたときはブリコとかswansのゴーグル使ってたけど)なので、きちんとプロの意見を聞くべきかなあと思い、眼鏡屋さん(porker face)とサイクルショップ(ハヤサカサイクル)のふたつに行きました。

[メーカー]


これは最初から迷うことなくオークリー。
理由?
なんだろう?深く考えてませんでした。
アスリートに支持されてるからかなあ。

[フレーム]


スポーツアイウェアということで形はどれも似ているんだけど、まずはフレームで悩む。

フルフレームかフレームレスか、ハーフフレームか。

最初はフルフレームがいいかなと思いました。

フレームレスやハーフフレームではスポーツ色が強すぎるような気がするし、フルフレームだと普段も使えるかもとか考えてたのですが、ショップの人に「軽い方がいい」と言われフルフレームは止めました。

今となってはアドバイスに従ってよかった。
冷静に考えたらこの手のアイウェアを普段使いにしないし、使う用途に特化したものの方がいいに決まってる。

スポーツ用品を指してスポーツ色が強すぎるって、あの時の俺の頭の中にはお花が咲いて虫が涌いていたとしか思えないきっとそうだ。

[レンズ]


当たり前ですがアイウェアの全てはレンズにあります。
ここが最重要。

色んな形、色がありますが、僕の要求するものは要するに「通勤に使うので全天候型かつ夜も使える」もの。

特に夜間の走行があるので色の濃いものは向かない。

そもそも買おうと思った動機が「まぶしい」ではなくて「目になんやかんやが入ってきてうざい」だったので、遮光に関してはこだわりはありませんでした。

で、店員さんと相談して、レンズはクリア色に。
オークリーのアイウェアで始めからクリア色のレンズが付いているもの自体が少ないみたいでこの時点でモデルがだいぶ絞られました。

つーか、radar path レーダーパスのクリスタルブラックしかなかった。
フレームごとに付属するレンズの色も決まってるみたいで。

もちろんオークリーの多くのモデルがレンズ交換可能なので、レンズを別途購入、という手段もなくはなかったのですが、予算オーバーになるので断念。

ま、別にこのモデルで不満なかったし。


[というわけでoakley/radar pathに]


DSC04743.jpg DSC04747.jpg
こういう箱に入ってます
DSC04748.jpg
開けるとこういう大きめの専用ケースが


DSC04749.jpg
これです

DSC04750.jpg
横からみたところです

[使用した感想は、と言うと]



最高です。

他のと使い比べたわけじゃないけどマジでこれにしてよかった、と思っています。

普段走行していてかけていることを忘れます。

さすがに夜間は車のライトとかがわずかにレンズに映り込むのでかけていることを意識せざるを得ませんが、日中はほとんど意識しません。

冒頭で挙げた憎むべき異物ですが、全くと言っていいほど問題にならなくなりました。



[人はひとつ便利になると、引き換えに不自由をひとつ手にする]

って誰が言った言葉か知りませんが、本当にその通りだと思います。

この前ちょっと買い物にradar pathなしで乗ったんですが、何これ運転しにくい。
特に、風が。

radar pathなしで自転車乗れません。
大げさか。
メガネなしで、という意味です。


というわけで常識なんだと思うんですが、スポーツバイクに乗る時は目を保護するものを。

[後日談]


これ買って使ってみて、何これ最高、を味わった後にオークリーのホームページ見てみた(ここ)のですが、オークリーのレンズってすごいんですね。
すげえ!!と思わせるようにホームページもつくられているんだとは思いますが、なんかたかだかメガネに「ははー」って手を合わせたくなりました。

でもひとつ残念なことが。

それは、カスタム。

オフィシャルサイトからの購入で、アイコン(こめかみのところのオークリーの「O」の飾り)とイヤーソック(耳にかかるツル)の色が変えられるんです。

いいなー、これ。

でも初めてだったから試着しないで買うのもアレだったし、2本目買う時はこれで頼もうそうしよう。


















定価で買った俺は負け組なのか・・・・。


関連記事
[ 2012/05/09 05:53 ] めがね | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/206-c573be3b