自転車を選ぶ-2-

さて10±2万円の価格で、通勤用の自転車を検討しています。
通勤距離はおそらく10kmくらい。

前回の続きです。

このまま雑誌とかPCばかり眺めていても仕方がない。
とりあえず自転車屋さんに行ってみよう!!
去年の夏頃のことです。

ということで仙台市内のいくつかのサイクルショップを廻ってみました。

やっぱりショップそれぞれに特徴があって、大衆車~低価格のクロスバイク+数台のロード(エントリーモデル)のところ、クロスバイク3割+ロード7割のところ、ロードしかないところなど、なんとなく帯に短し襷に長し。

ここが何の分野においても仙台のダメなところだといつも思います。
東北でいちばん大きい都市の割に全てが半端。
生粋の宮城県人の私が、愛を込めて厳しいことを言いました。
・・・・いつか東京に家建ててやるべ・・・・。

1件目。
ここはママチャリがメインで、隅っこの方にgiantとかプジョーとかがちょっと。
うーん、パス。

2件目。
新しく出来たばかりのショップで、だいぶロードが多い印象。
ロードが多いショップって僕みたいな「通勤がメインで~」の初心者にはちょっと敷居が高い感じ。

3件目。
面積は広くないけどBMXからミニベロ、クロスもロードもまんべんなく置いてあり、ちょっといい感じ。

店員さんとも少し話をしました。
目的を告げると「TrekのFXですね」ときっぱり。
おおお、自分の候補にも挙がっていたメーカーが店員さんの口から!!

でもFXシリーズを実際に見てみると、あんまりぐっと来きませんでした。
カラーリングやデザインがもいかにもアメリカのメーカーで正直好みではない。

つるっとした塗装と溶接の仕上げのラフさもすごく気になりました。
FX7.6までグレードが上がると溶接部分も少し丁寧になっていましたけど。

4件目。
「来年の4月から自転車通勤を始めたいので」と言ったら今すぐ買わないと思ったのか「じゃあとりあえず好きに見てください」と言われたのでさびしかった。

全然分かんないからいろいろ話聞きたかったのに。

でも店内にある自転車の数や種類、品揃えは4件の中ではベスト。
気弱な僕は「確かに4月まで半年以上あるもんなあ。もう少し脳内で考えてから出直すか」とそのショップを後にしたのでした。




ここで、しばらく自転車選びに間が空きます。

そうです。
妻の入院です。

9月からの3か月間は自転車のことなど思い出しもしませんでした。

そして出産。
退院。

新しい家族が増え、新しい日常を迎え、暦はいつの間にか12月。
引っ越しまですでに4か月を切っていたのでした。

よし。
また自転車選びを再開しよう。

候補に挙げた自転車たちのことを思い出し、かつて4件目に訪れたショップへ行ってみたのでした。
そこで僕はある自転車に一目で恋に落ちることになったのです。

続く。
関連記事
[ 2012/01/07 00:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

期待してます

途中でごめんなさい。
とてもとても楽しく読ませてもらってます。
共感できるところが多く、今後も楽しみです。
子育てやお仕事大変でしょうが体に気をつけて!
[ 2012/01/07 23:27 ] [ 編集 ]

kbさま。

blog訪問およびコメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまいました。

途中でも全く構いません。気にしないでください。
kbさんのようにコメント頂けると素直に嬉しいです。
これからもマイペースに続けていきます。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2012/01/08 22:14 ] [ 編集 ]

自転車生活おめでとうございます

ピナレロかっこいいですよね。
次はロードにも挑戦してみてはいかがですか?
ちなみに4件目って某商店街にある3階ではw?
もしそうであれば私もあそこは好きじゃないですw
仙台市内であれば川沿いにある同じ店名でも、店員の対応はだいぶ違うと思いますので、まだ行かれてないようでしたらオススメします。
それでは楽しい自転車ライフを!
[ 2015/05/16 08:21 ] [ 編集 ]

Re: 自転車生活おめでとうございます

ありがとうございます!

その後記事にもしましたがフラットバーロードをドロップハンドルにして、ほぼロード乗りになり早3年以上が経ちました。

おすすめのお店にも行ってみますね!
情報ありがとうございます!
[ 2015/05/16 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/180-ab03f3df