OMEGA オメガ / SPEED MASTER スピードマスター

DSC03370.jpg
OMEGA オメガ / speedmaster スピードマスター

流れていく時間に重みを与えるのはその時間の使い方であって、身につけている時計の善し悪しでなどないことはもちろん知っている。
それでも僕は多くの人々と同じように、時計というものが好きだ。


小学生の頃、僕はこの先もずっと小学生のままだと思っていた。
自分が低学年から高学年へ上がっていくことがなんだか不思議に思えた。
だけど当然僕は小学校を卒業し、中学生になった。
中学生になったらなったで、自分はきっとずっと中学生のままなんだと思っていた。
けれど、あっさりと僕は中学を卒業し高校生になった。
ただ単に次のフェイズに身を置いている自分を上手く想像できなかっただけだったのだと思う。

高校生にもなればさすがに自分が一生高校生のままだとは考えなかった。
僕には目指すべき大学があり、実現すべき夢があった。
その為にマネジメントすべき時間があり、積み重ねるべき努力があった。
時間は絶え間なく流れていくものなんだということが、ようやく僕にとっての明白の事実になっていた。

それに加え、僕がはっきりと認識したのは時間が有限であるということだった。
人に用意された時間はこの世界に産み落とされた時点で既に決まっていて、それ以上増えることもないし減ることもない。

だとすれば、人生を有意義に過ごす為にもっとも大事なことは時間を有効にコントロールすることだと僕は考えるようになった。

年を重ねれば重ねるほど、時間の有限性について考えないわけにはいかない。
今の自分には潤沢に時間があるとは言い難い。
幸いなことに仕事は好きだから苦にはならないし拘束されているともあまり思わないけれど、結構タイトなスケジュールで働いていて、一日のうち自分の自由になる時間なんて1時間くらいだ。

気が付けば16歳くらいから常に時間のことを頭の片隅に置いて生きてきた気がする、

こんなこと時計が好きな理由にはとてもならないだろうけど。




次男が思いのほか静かでほとんど手がかからないけどなかなか更新時間が取れないtkjです。
こんばんは。

20歳くらいの時に購入した時計です。
もともとはステンレスティールのブレスでしたが就職してから革ベルトに変えました。
この革ベルトは万双のクロコのものです。
いつ見ても青い文字盤がクールです。
DSC03369.jpg

DSC03371.jpg
今年か来年には何か新しい時計が欲しいなあと思っています。





















これがあれば着脱がかなり楽になりそう。
欲しい。























時計ベルトと言えばカミーユ・フォルネですよね、たぶん。

関連記事
[ 2011/12/11 21:39 ] 時計 | TB(0) | CM(2)

素敵な時計とベルトですね


 tkjさん

 こんばんは。

 万双のベルトとても素敵な雰囲気ですね。ご愛用のスピードマスターに驚く程マッチしているように思います^^

 スピードマスターシリーズには想像以上に革ベルトが合いそうですよね。僕もちょっと付け替えを計画しています。

 tkjさんがどんな時計に魅力を感じ、今後の候補にと考えられていらっしゃるか、またぜひご紹介下さい^^

[ 2011/12/13 22:08 ] [ 編集 ]

ポウルセンさん。

少し高い時計をしていると露骨に突っ込んでくる人が過去にいたので、普段、仕事ではG-Shockです・・・・。
ただG-Shockだとちょっとくだけすぎてて若造っぽいんですよね。
仕事用にグランドセイコーあたりがいいかな、と考えています。
ちょっと渋すぎますかね?

今のところはblogでも記事にしたhermesとrolexの2本しか持っていないのでそのどちらかをつけているのですが、今後買うとしたらIWC、Jaeger-LeCoultreのどちらかを考えています。

金額を考えないでいいのなら、ランゲの1815、パテックのカラトラバ、ブレゲのクラシックが欲しいですー。
[ 2011/12/14 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/167-2c5762d2