靴磨きセット

DSC03285.jpg
僕の靴磨きセット

立派なボックスに入ったシューケアセット欲しいなあと思いつつ、でも今のままでも別に困ってないしなあとずるずるこのままになっている、僕の靴磨きセットです。

誰かの参考になるかもしれないと思いまして、画像1枚で簡潔に説明してみました。
今のMacBookProの標準画像ビューアソフト「プレビュー」は文字入れたり矢印入れたり、簡単な画像加工ならできちゃうんですね。
すごーい。

まず、箱は靴の空き箱です。
それにブラシ類をごちゃごちゃと入れているわけです。

大まかな手順
1.馬毛ブラシで全体の汚れ、埃落とし
2.コバブラシでコバの汚れ落とし
3.化粧用コットンにステインリムーバーを少量つけてアッパー全体を拭き掃除
4.ペネトレイトブラシにビーワックスクリームを少量つけて全体に塗る(コバはコバブラシで)
5.ひたすら豚毛ブラシで擦る(磨く)
6.仕上げにクロスかストッキングで拭く(磨く)
7.おわり

コードヴァンの場合は、過去に何回か書いてる(こことかここ)ので割愛。

化粧用コットンやストッキングを使う方法は以前通っていた紳士靴専門店のひとに教えてもらいました。
不要になった洋服は捨てるんなら、切って靴磨きとか汚れ落とし用の布として使えます。
ちゃんと手入れしているためか、わりに僕の持っている靴はみんなきれいです。















愛用のクリームです。






















ペネトレイトブラシは使う色の数だけそろえた方がいいです。
これがあるとほとんど手を汚さずキレイにお手入れが出来ます。






















一日履いて帰ってきた靴を家に上がる前にさっさっと磨くだけでだいぶ靴の状態が良くなります。























つや出し用として僕は使っています。            
















アッパーは一生懸命磨いてもコバをケアしない人は多いのではないでしょうか?
かくいう僕もその一人でした。
コバをきちんと磨いてあげると、使い込んだ靴がとても品よく見えます。




関連記事
[ 2011/11/23 00:00 ] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/159-8cb5dad5