
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SEL30M35

IMG_0015.jpg
SEL30M35


先日購入したNEX用のマクロレンズが届きました。

今まではNEX-5の付属レンズ(SEL1855/SEL16F28)だけで写真を撮っていましたが、やっぱり時々マクロの撮影で困ることがありました。

9月にはマクロレンズが出る、ということは知っていたのですが、妻の入院があったため(現在も入院中)、その暇がありませんでした。

入院から1ヶ月が過ぎ、長男が幼稚園にも慣れ、僕の寝かしつけでも寝てくれるようになったため、少しだけ余裕が出てきたので購入しました。

冒頭の画像と以下の2枚の画像だけはiPhone 4Sで撮影しました。
先日「フォトストリームはWi-Fi+電源接続のときに更新される」と書きましたがそうでもないみたいで、ただWi-Fiの元にあるだけでもちゃんと画像がPCにも表示されました。
なんだかんだで結構便利。

IMG_0016.jpg
開封


IMG_0017.jpg

中身

で、さっそく装着して撮影してみましたが、すごくいい。
素人の僕が大喜びするような写真が簡単に撮れます。

2.jpg
普通のスナップ用レンズとしてもかなりよく、さらにオレンジの楕円の部分に寄ってみました

DSC03140.jpg
今までのレンズからすれば文句のないマクロ具合

価格.comとかのレビューで「F2.8は欲しかった」という書き込みが目立ちましたが、僕のような素人にはF3.5でも何にも問題なし(これから出てくるのかしら?)。


いつもテストの被写体がkuroのデニムで申し訳ないですが(手元にあるから)、可能な限り寄ってみました。
DSC03149.jpg
バックポケット

DSC03150.jpg
いびつなステッチ


写真を撮るのが楽しくなるレンズです。
キット販売に、SEL16F28じゃなくてこのレンズがついてればよかったのに。

さらに、NEX-5は時々ファームアップがなされていたらしく、すでにver.4でした(もちろん僕はver.1)。
3Dパノラマ撮影とかソフトキーに好きな機能を割り振ったりとかピクチャーエフェクトとか、なんだかすげえことになってました(どんだけ情弱なんだっていう)。


せっかくだから白黒で緑色のみを残す、というエフェクトを使ってみました。
DSC03151.jpg
なぜなら長男の座ってるトリップトラップが緑色だから


たぶん構図がド下手なせいでしょうけど、アート感はさっぱりありません。

でも、新しいレンズとファームアップのお陰で新しいカメラを手にした気分の一日でした。
これからはマクロの写真を載せられます。
















NEX-5Nっていう新しいカメラも出てた・・・。
iPhoneを白にしたから、白もいいなー。

















僕にはハイスペック過ぎますがNEX-7が11月11日に出ます。
ここで予約するとジャーナルスタンダードのバッグがついてくるんだそうです。

関連記事
[ 2011/10/20 00:02 ] ツール | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/141-8d7fe4a9







