スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんぐり共和国

DSC02857.jpg
ジブリの指人形

仙台の一番町には「どんぐりガーデン共和国」というジブリ関連のグッズ店があるんですが、その姉妹店がエスパルの3階に出来ました。
超ローカルな話題ですみません。

実は(というかなんというか)ラピュタ~現在までほぼリアルタイムで見ているジブリファンです。
物心ついたときにはナウシカはもう放映された後でしたが、当然コミックス版も読んでおります。

最近長男にとなりのトトロと魔女の宅急便のDVDをみせたところ、
「とと!めい!じじ!きき!」
と、上手い具合にハマってくれました。
フフフ・・・、やっぱ子育てって洗脳だわ。

というわけで、当然行ってきました。
そしてこの指人形を購入。
そしたらあんなに嫌がっていた歯磨きが(ほんのちょっとだけ)スムーズに出来るようになりました。

「ととさん(←トトロのこと)があんなに大きな口を開けるのは歯磨きがしやすいようになんだよ!!
「メイも歯磨きが大好きなんだよ!!!」
ねこバスの前歯きれいだね!!

と宮崎駿の頭の中にもたぶんないだろう設定を言い聞かせたところ、それが功を奏しています(今のところ)。
しまじろうとかアンパンマンにはあんまり反応しなかったのに。

後ろにちょっと写っているどんぐりの形のケースも一緒に売られていたので買ってきました。
これを買った日は指人形を全部このどんぐりに入れて長男が持って歩いてたんですけど、道すがら2人のひとに「どこで買ったんですか?」と尋ねられました。

嫌いな人もいると思うけど、いやー、やっぱジブリすごいわ。
持ってるだけで他人に声かけられるなんて、ジブリか白い粉くらいのもんです(うん、ちょっと署まで来てくれるかなー?)。

だってトトロの公開が1988年だからもう23年前ですよ。
自分が子供のときリアルタイムに見ていたアニメをそのまま自分の子供に見せているなんて。

妻はやはりトトロ、魔女の宅急便、ポニョなどのほのぼの系が好きみたいで、ナウシカ、ラピュタ、エヴァンゲリオンなどには興味は薄いみたい。
あれ?ジブリじゃないのが混じってるけどまあいいや

僕が一番好きなのはとなりの山田くん紅の豚です。

何がいいって、加藤登紀子!!!
加藤登紀子はやっぱ(以下略)。

ま、とにかくうちのこどもはジブリ漬けにします。












何を隠そう、長男が一番欲しがったのはトトロでもなくパンダコパンダでもなく、このバス停です。


関連記事
[ 2011/08/10 22:27 ] こども | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/tb.php/113-95063501







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。